« 台風のあと・・・。 | トップページ | 安倍さん、福田さん、麻生さん。 »

2007年9月14日 (金)

大阪出張

5日間にわたる大阪出張。疲れました・・・。

でもなかなか大阪は面白い・・・と言った感じです。10年くらい前に大阪は訪ねたことがありますが、その時はあまり感じていませんでしたが、東京とはまったく違う感じでした。

というのも街自体の感じです。今回はわりと中心部での仕事でしたが、東京に比べ街全体が整然としている感じです。東京の都心は戦災があっても、まっすぐな道が少ないですね。大阪は都心が碁盤の目のように道路が直線。またビルも東京は単に箱型の建物ですが、大阪のビルも様々な工夫が凝らされ、外観も芸術的。

夜は、東京に比べ明かりが暗い感じです。東京は都心は夜でも昼のように明るい。でも大阪はそれほどです。良く見てみると東京は蛍光灯のような白い明かりが多いのですが、大阪は電球のような(電球ではないでしょうが)オレンジ色の街灯が多いのです。なので暗いけれど、暗さとマッチしたいい雰囲気を出しています。世界陸上の開催で、街をきれいにしたと言う効果もあるのでしょう。

そして、人が東京に比べ少ないのです。整然とした道路とビル、そしてまばらな人・・・。少し外国の都市のように思えました。東京に比べ私が感じるにはあまりに異質。まあ、これは私が東京に慣れたせいなのでしょうが、大阪の方が東京を異質と思うのをたまに聞きますが、わかるような気もします。

大阪市の交通の大動脈は市営地下鉄の御堂筋線。地下鉄の駅も天井が高く通路も広いのです。これも東京とは異なります。女性専用車は東京と違い終日運転。大阪の地下鉄は出口がわりと複雑で、ホームの階段を間違えるとわからなくなります。東京は改札を出てからそれぞれの出口に分かれる駅が多いのですが。そして、エスカレーターが少ないのも東京との違い。これは、バリアフリーの問題なので、早急に整備して欲しいですね。

エスカレーターでの立ち位置も逆。そのまま乗っていく人は左側、追越す人は右というのが東京ですが、大阪は逆。そういえば仙台の地下鉄も大阪方式(仙台でもJRは逆)。こんなところも違いがあるのですね。

食べ物は特に名物を食べたわけではないのですが、何でもあるので特に問題はない私でした。大阪(関西)にも住んでみたいと思いながらも、やはり暑いので思うだけにしました。

Photo 大阪に来たら、絶対行きたかったのは「海遊館」という水族館です。以前行って、びっくりしたもの。入場料2,000円は高いのですが、それだけの価値はあります。健保組合の割引券があれば半額だったのですが、忘れてしまい残念。夜8時までやっていますが、7時で入館終了なので、仕事が終わって一目散に駆けつけ間に合いました。夜はライトアップしてまたきれいですね。帰りは、天保山の店で、モダン焼を食べました。

Photo_2 天井に水槽のある、いわゆる「トンネル」をくぐる形のものは今は多くの水族館でみられますが、ここのトンネルは格別にきれいです。ブルーの光がとても印象的。幻想的です。頭の上を魚が泳いでいる・・・。改めて思うと感動です。入館するとすぐにあるこの空間。まずここで感動ですね。ずっと、ここで見ていたかったのですが、閉館まで時間がなかったので・・・・・、次へ移動です(館内をゆっくりみるのには、最低60分は必要とのことです)。

Photo_3

ペンギンたちの姿です。外はまだまだ暑いのですが、この中は涼しそうです。細かな氷をかけてもらって、気持ちよさそうです。テレビでみるペンギンは小さくみえますが、実物は結構大きいですね。海遊館は、全体的に照明を暗くして、水槽をより明るくしています。それが、ここのまた演出なのでしょう。仕事帰りのグループ、若いアベックなどがメインの館内。1人の私は少し異質でした。けど、こんな面白いものをみられるのだから・・・いいんだ~1人でも。

Photo_4

大水槽のエイくん。ジンベイザメが人気でしたが、今までいたものは、海に帰されたようです。かわりのサメがまたやってくるということで、今はジンベイザメはいません。ここの水槽は、人がぐるぐる回っていくので、魚たちを上からも下から見ることができます。凄いですね。今度やってくるジンベイザメがまたここの人気者になるのでしょうね。やはり、きちんとデジカメを持ってくればよかったと思いました。携帯のカメラだとうまく写りません。ただ、仕事の出張にデジカメ持参・・・というのはね・・・・。

Photo_5 特別展で展示されていた、ナマズくんです。あまりにかわいいので一枚。南アメリカにいるらしいです。結局、海遊館の話題になってしまいましたが、一応仕事もしましたよ~。いつか、子ども達をつれて海遊館にまた来たいと思います。でも、大阪は少し遠いので、気軽にというわけには行きませんね。でも、一度は見せておきたいところですねここは。日本最大級の水族館の海遊館。この建物のつくりも設備もやはり「大阪」ならではと思います。東京ではこんなものは作れないな~。

Photo_6 最後は、新大阪のホテルからみた面白いビル。こういう形のビルはあまり東京にはないですね。

|

« 台風のあと・・・。 | トップページ | 安倍さん、福田さん、麻生さん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪に来られたんですかっ!
大阪の御堂筋付近は、京都などと同じく、
碁盤の目のように道が整備されてるんですょ。
中心地区のみですが。
さらに、一方通行多くてイヤになります(^^;

東京と大阪では確かに街の雰囲気違いますよね。
でも、大阪市内で人が少なかったら、
難波辺りの人ごみでゲッソリなボクは東京でやってけません(笑)

投稿: プロロ | 2007年9月15日 (土) 10時01分

プロロさま

そうでしたね、プロロさんは関西の方でしたね。御堂筋ってあんなに広い道が一方通行なのですね。そのあたりも東京と違い、整然とした感じもあるような気もします。梅田や難波、御堂筋線の車内やホームなどは、東京と同じくらいの人がいます。ただ、東京は都心のどこにいても人がいる感じです。大阪はオフィス街にいくと、割合静かな感じです。仕事場だった中津なんて、朝10時頃はほとんど人がいなくて昼休みにどっと人が出てくる感じ。ホテルのある淀屋橋は、少し路地に入ると夜はまったく人がいなくなって・・・。東京ではあまりそんなことがないのです。東京が異常なんですね。
バイクの方は如何ですか?あの広い御堂筋をバイクで走ってみたいな~と思って見ていました。

投稿: AA | 2007年9月16日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16447316

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張:

« 台風のあと・・・。 | トップページ | 安倍さん、福田さん、麻生さん。 »