« 秋になるとバイクは寒い・・・。 | トップページ | 大阪出張 »

2007年9月 9日 (日)

台風のあと・・・。

台風9号は凄かったですね。しかし、私は3日~4日は名古屋、5~7日は仙台に出張、そして8日は父の体調が悪いとのことで盛岡に帰っていましたので、首都圏の状況は知りません。妻に電話できいたところ、風が凄くてベランダに置いていたものがひっくりかえったとか、近くの川が増水して大変だったとかいろいろと。社宅は6階なので浸水の恐れはないものの、外に出られないくらいの風雨で、娘の小学校も午後は休みになったらしいです。

仙台に出張の時、ちょうど台風に逢いました。スボンもずぶぬれ。ホテルではみんなズボンプレッサーを借りていました。少し日本海側にそれたので仙台ではそれほど被害はなかったのですが、交通機関に少し乱れがあったようです。

5日間の出張が終わりましたが、父が肺炎を起こして入院したとのこと。母は脳梗塞の後遺症がまだあり、ただあわてるばかり。父も熱が下がらないことや、咳がひどく心細いのか携帯で母に電話をするようです。そして母はまたまたあわてて私に電話を。仙台の勤務ならば、適当に用事を作って岩手へ出張すれば家に帰れましたが、今は別の仕事のためそうはなかなかうまく行きません。幸い土曜日を利用して帰りましたが、来週からは大阪出張。なかなかつらいものです。とりあえず小康状態なのと、いつまでも実家に居ても帰りがつらくなるので、日曜日の朝に横浜へ戻りました。

台風の後で、盛岡も首都圏も暑いです。盛岡でも最高気温が30度近くになりました。ただ、朝夕はかなり冷えます。これが首都圏との違いですね。

出張が長いのと、台風で娘の学校のこともあり、しばらく妻と子どもは妻の実家へ行っています。来週もまた私がいないので、私の出張の支度と娘の荷物を取りに午前中は家族で過ごし、午後からは私一人になりました。

そうだ・・・、1週間ぶりにバイクで出かけよう・・・ということで、15時頃出発。まだまだ暑いです。翌日から出張なので、高速で御殿場まで行って、箱根を回って帰る予定で。御殿場で少し雨がぱらつきました。そこから箱根へ・・・・。「通行止」の文字が。台風による土砂崩れ。しかたなく高速をまた戻ることに。そういえば、先週行った西湘バイパスも台風で被害を受け通行止に。今回の台風はかなりの被害をもたらしたのですね。

東名の上り、日曜日はいつも渋滞です。特に厚木~横浜町田の間。でも今日は、2件の事故で秦野中井から25キロの渋滞。そういえば、行きで事故があったのを横目にみましたが、それに加えてのものらしいです。秦野中井から横浜町田まで90分の表示。車は進みません。あぶないのですが、すり抜けてみることに。高速は車線が広いのと、車がゆっくりなので、何とか40キロぐらいで抜けることはできます。でも、やはり恐いです。ひやひや。トラックやバスの間は本当に恐いです。大型バイクなので、400CCに比べ走り出すと不思議なくらい安定はしますが。

無事帰ってきましたが、周りの車がうまく対応してくれたので、大丈夫だった感じ。バイクに乗っていろいろと恐いと思うことも最近はたくさん。急な勾配でのカーブ・・・。でもこれは速度を落として走れば何となく上手く通れます。ただ、高速に限らずすり抜けは緊張の連続。カーブはなかなか面白いところもありますが、すり抜けはただ、恐いだけの状態の私。どうしても無理な運転になってしまいます。あまりそういう場面には遭遇したくないな~と思いました。

来週は大阪に5日間出張です。疲れます。

|

« 秋になるとバイクは寒い・・・。 | トップページ | 大阪出張 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。お疲れ様です。

 お父上がご心配ですね。何か他にご病気があると、肺炎で発熱でもご心配なことと思います。盛岡まで帰られたのも、お母上は心強かったことでしょう。

 我々自身の年齢になると、両親は高齢ですから、何かと大変ですよね。

投稿: チェス | 2007年9月10日 (月) 07時27分

チェスさま

ご心配いただきまして、申し訳ありません。老齢になると、ちょっとしたものでも命取りになる様子。肺炎き特に恐いので心配なところも。今週は大阪に出張なので、何とか回復して欲しいと思っています。
チェスさまもご両親様を大切になさってください。

投稿: AA | 2007年9月10日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16398455

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のあと・・・。:

« 秋になるとバイクは寒い・・・。 | トップページ | 大阪出張 »