« 箱根道入門・・・。 | トップページ | 駅の表示看板 »

2007年10月25日 (木)

AT免許

私の運転免許は、バイクもクルマもMT免許ですが、今はAT限定というものがあり、比較的取りやすいとのことで人気になっています。

もっとも、私がクルマの免許を取った時はAT車はありましたが、AT限定というものはなかったので、みんなMT。私はギアチェンジとか半クラッチというものが苦手なので、クラッチ操作がなかったらどんなに楽だろうと思いながら教習所に通いました。

先日、会社で営業に配属されて、免許がなかったため、最近免許をとった後輩と話をして、今はAT限定だとそれほどオーバーはしない・・・という話を聞きました。まあ、私のような人間だとATでもオーバーはすると思いますが、確かにAT車は楽です。私も免許を取って、MT車は一度レンタカーを借りた時に乗っただけで、それからずっと乗っていません。

クルマはATでもMTでも外観はそれほど変わりはありません。スポーツ走行をガンガンしたい人は別でしょうが、普通はATで十分です。なので、MTの方が汎用性があるといっても、わざわざMT免許を取ることは不要ですね。免許証に「ATに限る」と書かれるのがイヤという人もいるでしょうが、生涯AT車しか乗らない人はMT免許があっても役立つことは少ないと思います。

バイクの場合は、ATとMTでは形も運転姿勢もまったく異なります。風の中を走る・・・という快感は同じなのでしょうが、私はMT車に乗りたくて、MT免許を取りました。教習項目の中にAT車の運転ということで、体験走行がありましたが、まったく走れません。それでも教習は良かったのです。一緒の教習を受けている方でAT限定の方がいて、「MTだと両方乗れるので、得では・・・」と言ったのですが、その方は「ATしか乗るつもりはないので」ということでした。

免許上では、私はATでもMTでも、バイクは両方乗れることになっています。でも、とてもAT(普通二輪以上)車は乗れません。あれ、結構難しいです。よく街中でビックスクーターを上手に乗っている若者をみますが、以前声をかけた方はAT免許でした。「MTにはのるつもりはないの?」と聞いたところ、スクーターに乗りたくて免許を取ったとのこと。乗りたくなったら、限定解除をすればいいし、あまり興味はない様子。今の若者の間では、ビックスクーターが人気で、MT車はオジサン達が乗るもの・・・みたいな感覚があるようです。以前は逆だったのにね。

私も二輪の免許を取る時に相当苦労をしましたが、あの課題をAT車でクリアしたのだから、上手くて当然・・・ですね。

バイクの免許をとったので、半クラッチの感覚も戻り、たぶん私はクルマのMT車も運転できると思います。クルマはやはりATの方が楽。でもバイクはATの方が難しいと思うのですが、そう感じるのは私だけ?

本当にATのバイクに乗りたければ、MTで免許を取って自動的にというより、しっかりとAT車で練習して免許を取った方が、安全・・・・でしょうね。

|

« 箱根道入門・・・。 | トップページ | 駅の表示看板 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラ、ATとかMTとか、あんまり意識したこと無いですね。
車は会社のATで自分のMTで、
二輪もZZRとジョグですから(笑)
ATは暇を感じますが・・(笑)

投稿: スクラフィー | 2007年10月25日 (木) 17時50分

スクラフィーさんはご自分の車はMTなんですね~。凄いですね~。
AT車とAT免許の普及で、車の運転がやさしくなり、多くの人がカーライフを楽しむようになったといいますが、実際様々な面で良かったのか悪かったのか・・・。難しいところですね。

投稿: AA | 2007年10月26日 (金) 22時42分

簡単に言ってしまえば、移動の道具としての「進化」AT化は正常(乗り手を選ばない&操作量の削減)だと思います。

でも、移動の道具ではなく、移動すること自体を楽しむのがMTなんだと思います。

ですから、
自分の好みで「MT」「AT」を選べば良いだけだと思います。

投稿: スクラフィー | 2007年10月27日 (土) 19時24分

クルマの場合は特にAT車の普及で、移動すること自体を楽しむことがAT車でもできるようになったのでは・・・と思います。
実際、移動の道具か、移動を楽しむものでもあるかの違いも普通の人はそう区別している人も少ないような感じもします。クルマの場合は、今MTかATかで迷う人も少なくなっているのが、現状。バイクの場合は、クルマとは違って、その区別がまだあるような。私は、あまり区別については意識したことはなく、何となく・・・といった凡人です。

投稿: AA | 2007年10月27日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16866104

この記事へのトラックバック一覧です: AT免許:

» トヨタレンタカー [トヨタレンタカーを紹介!トヨタレンタカーの魅力]
トヨタレンタカーで暮しやレジャーをもっと快適にしてみませんか?トヨタレンタカーのいろんな便利を紹介します。トヨタレンタカーで旅行もより楽しく。 [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 02時46分

« 箱根道入門・・・。 | トップページ | 駅の表示看板 »