« ETC | トップページ | AT免許 »

2007年10月21日 (日)

箱根道入門・・・。

秋晴の日曜日。今日は、久々に家族と出かける予定でしたが、あいにく坊主が熱を出しました。寒暖の差が激しくなったからでしょうか。昨日、病院に連れて行き、しばらくは安静にとのこと。私も家にいようと思ったのですが、私がいると坊主は起き出して遊びたがるので、家にいない方がいいということに。今日は公認にバイクでお出かけ(いつもは大変なんです)。

先日、バイクショップで小型のシートバックを買いました。ボストンバックにネットというのでもよかったのですが、面倒なので。ただ、それほど遠出はしないので、小さなものであれば乗り降りも大丈夫。意外としっかりと安定しています。なかなかの優れもの。結構高かったです。その時に、箱根の先の湯河原峠でイベントがあるというので、そこが目的地です。

まず、小田原厚木道路から箱根新道。またまた小田厚ではスピード違反で車が捕まっていました。ここは危険ゾーンですね。箱根新道は、以前スクラフィーさんと通ったことがありますが、私には結構大変でした。しかし、今回はここを通らないと。できるだけ遅い車の後ろに・・・、ということにして。しかし・・・、私は後からついていくつもりが、前の車が私の前で道を譲るのです。バイクだからでしょうか・・・。仕方なく追越しをしますが、かなり恐かったです。それでも何とか箱根峠まで。天気の良い日の箱根は素晴らしいですね。そこから、左方面に曲がり、熱海方面へ。ここもとてもいい景色ですね。

湯河原峠のパーキングで、バイク用品店主催の展示会。いろいろな店が出店しています。といっても販売商品はわずかで、展示会といった感じです。ウェアの店、カスタム用品の店、ヘルメットの店など。BMWとホンダドリームが出店し、試乗会をやっていました。BMWはスタッフが「乗ってみませんか・・・」と積極的。ホンダの方は、CB1300のスーパーボルドールとCBR600RR。私はこちらに興味があったのですが、スタッフに聞くと「転んだら、状況に応じて弁償してもらいます」といきなり言われました。まあ、私の様子をみていったのかもしれませんが。ここから十国峠までの往復ということだそうですが、なれないバイクで自信はないので止めました。ただ、その場で跨ってみることに。CB1300の方は、意外と軽いです。XJRと変わらないくらい。CBRは、かなりの前傾姿勢。ハンドルもネイキッドよりもずっと下なので、恐い・・・。私には無理ですね。

イベント会場を出て、次ぎは十国峠。ここから熱海方面と三島方面に分かれます。私は先日夜になってしまった伊豆へもう一度行きたくて三島方面へ。熱海街道という道なそうですが、細い道で、誰も通らないようなところです。カーブもきつく、今更ながら後悔。そのまま函南の町へ下っていくのですが、カーブでは時速30キロぐらいでヒヤヒヤ。やっと函南の中心地に下りて、天城・今井浜・伊東・熱海と回り帰途に。

熱海から小田原まで、有料道路は入らずに、国道135号線を北上。熱海と真鶴から小田原にかけて、カーブがやはりきついです。とはいっても、私が走れたのだから初級というか入門のような道路ですね。

ただ、カーブもだんだんに上手く走れるように(ような錯覚?)なってきました。ライン取りも少しずつ。それと、カーブで減速するのは必要ですが、あまり減速しすぎると、セルフステアが効かなくなって、逆にハンドルを押さえすぎてしまう感じです。カーブの手前で減速し、曲がりはじめたら、加速して・・・、このあたりのメリハリを効かせた方が、自然に曲がってくれるような。まだまだですが、少し入門編のあたりに入ったかな?

伊豆は少し遠いですが、箱根・湯河原・函南・熱海・真鶴・小田原あたりはバイクで走るにはとてもいいコースばかりですね。今度またチャレンジしてみたいところです。

今日は、帰りがけにとても眠くなったので、伊東の赤沢温泉に日帰りの温泉館に寄りました。露天風呂がとても眺めのよいところでした。最近は日帰り温泉がたくさんできましたが、ここはその中でも特に人気゛かあるところのようです。

来週は、東京モーターショーがあるので、坊主が元気になったらみんなで行ってみようと思います。

Photo Photo_2                

湯河原峠からみた、富士山。とてもきれいでした。そして、イベント会場。バイクがたくさん。私は、アンケートを書いた人がもらえるきる記念品、elfのエコバックをもらいました。

Photo_3 Photo_4

天城トンネルです。旧道は今工事中で通行できないようです。開通してもとても私には通れません。このあたりは天候も変わり、昼間でも気温は下がります。右側は、河津町の今井浜にある、東急リゾートの裏手にある海岸です。波が少し荒かったですが、やはり海はいいですね。

|

« ETC | トップページ | AT免許 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 日曜日はツーリング日和だったでしょう。積極的にたくさん走られているんですね。
 遅いクルマが前を譲る件がありましたが、私はそのドライバーの気持ちが良くわかります。
 バックミラーを見て、原付ならともかく、大きなバイクが追従していたら、できるだけ早く追い越してもらいたいと思って、左に寄って前を譲りますから。大型バイクは速い乗り物、という固定観念がありますよ~

投稿: チェス | 2007年10月22日 (月) 09時17分

チェスさま

確かに、私もバイクの免許なんて取ろうと思わなかった時、後から大型バイクが来たら、「早く行ってくれ~」って感じでしたね。
バイクに乗って経験の長い人は、他の人の運転を見て、すぐに上手い下手がわかるとのこと。これは車でも同じですが。なので、そういう方からみれば私の運転はさぞ危なっかしくみえると思いますが、そうでない人からみると大型バイクを運転している人を見る目って違うのでしょうね。バイクも若葉マークとかあれば私、率先してつけますよ~。

投稿: AA | 2007年10月23日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16835610

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根道入門・・・。:

» 赤沢温泉 [赤沢温泉]
赤沢温泉 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 07時01分

« ETC | トップページ | AT免許 »