« カサンドラ・クロス | トップページ | 箱根道入門・・・。 »

2007年10月15日 (月)

ETC

今日、ETCカードの更新カードが届きました。私は車にはETCの装置をつけています。もうかなり経ちます。車メインだったので、これは凄い楽です。機械自体もキャンペーンで安くて、取り付けやセットアップも含めて当時で20,000円前後だったかな。いやもっと安かったかも。搭載機はパナソニックで一応有名ブランド。

バイクについては、首都高がクレジットカードが使えず、ETCカードなら有人ゲートでも使えるのと、割引があること、そして他の高速ではマイレージの加算がされるので、カードだけ使っています。

先日、首都高の距離別料金への移行ということで、搭載機がなければ、全区間の料金を徴収の予定があることを知りました。バイクで料金所で一旦停止するのはいつも面倒に思っていたのと、今回の件もあり、バイクにも搭載機をつけようかな?と思いました。

バイクショップに行って店員さんに相談・・・。すると何と取り付け料も含めて40,000~50,000円。今はキャンペーンで、取り付けをするとマイレージボイントで12,000円分位ついてくるとのこと。バイクの場合、搭載機を作っている会社が1社しかないので、まだまだ高いとのこと。

あまりに高いですね。やめました。首都高は、横浜ベイブリッジがお気に入りのコースなので、やっぱり行きたい・・・。でも、40,000~50,000円出して、たとえ神奈川線の全区間分取られたとしても、何回行くかを考えると、ちょっと・・・。確かに、ポイントがあれば30,000円ちょっと。でもそんなものにお金はかけたくないです。

11月30日に、首都高の有人料金所で行われていた、ETCカード手渡しでの割り引きが廃止されます。それでも、もう少し安くなるのを待っても遅くないかな?と思っています。

そういえば、オリエントファイナンスを使えば、かなり割引になるらしいですが、分割で支払うのが条件ということで、利息がかかればあまり得ではないみたい。マイレージとの併用はできないとのことなので、結局マイレージポイント付与の方が得かな?

バイクは、まだまだ制約が多いのですね。

|

« カサンドラ・クロス | トップページ | 箱根道入門・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております「れいあうと」です。

バイクこそETCが必要ですよね。
料金所でお金払う時「いかに早く通過出来るか?」って事を常に考えてましたから。
オートバイに乗る前に、あのバイクのツーリング集団の料金支払い渋滞に何度となくハラワタ煮えくり返る思いさせられましたから。

自分がオートバイ転がすようになって、いろんな便利グッズに気付きました。
小銭ホルダー付きウエストバッグはスグレモノですよ~
薄手のグローブならそのまま小銭摑んで支払えますから。(モチ、開閉はマジックテープです)

東名とかの通行券要る道路は、タンクバッグのポケット(大抵見える仕様になっていると思いますが)に入れ、通行料金を予め調べておいて、それを満たす分の紙幣で支払い、お釣りはバッグにザバーと投げ込む、のが最速の通過パターンでした。

オートバイETCって、防滴とかの水対策が難しそうですものね。
ホントにコレが普及することを望んで止みません。

投稿: れいあうと | 2007年10月16日 (火) 22時39分

れいあうとさま

ETCは、本当はとても便利ですね。バイクに乗りたての頃、まずあの料金所が最初の関門というか恐怖でした。横浜青葉なんて、料金所が下り坂になっているので、ニュートラルで止まるの大変です。
キルスイッチをうまく活用すればいい・・・と言われていますが、慣れないと難しいです。
自分の後ろに車の列ができるとプレッシャーも感じるし。
確かに、バイク集団は渋滞のもと。これも問題ですね。だからもっと機械値下げすればいいのにと強く思うのです。

搭載機をシート下にケースに入れておけば多少の水は大丈夫のようです。最初、ケースが4,500円でしたので、機械も4,500円と勘違いした私。
洗車の時は外した方がいいようですが、アンテナとかは、大変でしょうね。
もうしばらく様子を見て・・・という感じです。
静岡県、大所は(富士山と石廊崎あたりはまだですが)だいたい回りました。今度はは少しゆっくりと名所を回ってみたいな~と思っています。

投稿: AA | 2007年10月17日 (水) 00時51分

こんばんは。

ETC設置ってそんなに高いんですか!?
仰るとおり、料金所で車が列を作って後ろで待ってるのって、プレッシャーですよね。

ちなみに、私も料金所では紙幣ばかり使ってます。500円とかキリのいい料金ならそのまま小銭だしますが。

車に乗ってる友達にも薦められてETC考えてたんですが、4~5万円ならボクも遠慮したい・・・お金厳しいし、そっちに使うなら先にカウル買いたいですし。
カウル、冬になったら安売りしないかな~なんて期待してます(笑

投稿: プロロ | 2007年10月17日 (水) 20時52分

私は右のポケットに入れたクレジットカードで対応。後ろの車に迷惑かけないように必死で、とても現金を出し入れする余裕はありません。オートバイってだけで『ぐずぐずしてる』と思われてるでしょうし‥‥。ETCがあれば高速ももっと乗り降りしやすくなると思いますが、やはり初期費用で二の足をふんでしまいますね。

投稿: いもどら | 2007年10月17日 (水) 23時52分

プロロさま

バイクにはいい季節になりましたね。走ってますか?

ETCは、ネイキッドタイプだと取り付けが楽なので少し安いそうです。スクーターやSS車などはカウルを外さないといけないらしくて高いみたいです。
関西だと、南海部品あたりでは40,000円弱で取り付けられるようです。ただ、私も40,000円は痛いです。ただでさえバイクに掛かるお金結構しますね。ガソリン代も高いし。40,000円あったら何が買えるかな?と思ってしまいます。

冬になると、風が冷たくてカウルが欲しい気もしますね。ネイキッド用の小さいもので、ないよりは全然違うようです。

いもどらさま

クレジットカードなら、ETCカードにした方が、料金所で受け渡しでもマイレージが貯まるのでお得ですよ~。といいたいのですが、マイレージは二輪車の特例が終了し、四輪車の搭載機があれば、二輪車もマイレージ特典が受けられるようです。私は四輪車があるからセーフ。
とにかく、早く別のメーカーも搭載機を販売して、価格を下げて欲しいですね


お二人とも、秋の素晴らしいバイク日和。安全運転で・・・(私も)。

投稿: AA | 2007年10月18日 (木) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16774172

この記事へのトラックバック一覧です: ETC:

« カサンドラ・クロス | トップページ | 箱根道入門・・・。 »