« 休日出勤 | トップページ | 田園都市線・半蔵門線渋谷駅が変わる。 »

2007年11月28日 (水)

タイヤがロック・・・。

バイクで休日出勤をした後、暇なのでそのまま箱根まで・・・。日帰り湯に入って帰る予定でした。もう、陽が短くなっているので16時を過ぎると暗くなって来る感じです。連休の最終日と紅葉見物ツアーのために箱根の道路はみんな渋滞。結構時間がかかりました。

さて帰宅の時いつも迷うのです。ポーラ美術館や仙石原の温泉で過ごしたあとどうするか・・。一番楽なのは、宮ノ下へ出て、小田原厚木道路、東名で帰るルート。ただ、宮ノ下、湯本と凄い渋滞。ならば元箱根へもどり箱根新道から小田原厚木道路。でもこの元箱根へり道もまた渋滞。仙石原だと、乙女峠を通って御殿場へ出る方が近くて渋滞も少ないのです。ただ、東名で事故があると大井松田か秦野中井から海老名SAまで30キロぐらい渋滞。最近はこのルートが多いので、高速でのすり抜けも慣れましたが、やはり緊張し、疲れます。事故渋滞がないこと願って御殿場へ行きましたが、やはり2か所の事故で30キロ渋滞です。いつも事故があるのですねここ。でも、誰も事故に逢おうとは思っていないでしょう。

相変わらず、ヒヤヒヤしながらすり抜けをして進みます。だまって待っていたら、大井松田から横浜町田まで2時間以上かかります。40キロぐらいで抜けていた時に、ふと空いた空間に中央車線から車が勢いよく進路変更。私はあわてて・・・、急ブレーキ。

そうしたら、後輪がロックしたらしく左右に大きく振れて。もうハンドル操作も効きません。もう・・・死ぬかも・・・・とは思いませんでしたが、転倒するな~とは思いました。以前に雪道の高速でタイヤがスリップした経験があります。後輪が振れて・・・。そういう時はブレーキを使ってはダメです。バイクは一度軽く後輪がロックした経験はありますが、高速でこんなに大きく振れたのは初体験。それでも、ハンドルを強く握らずに、力を抜いて下半身に力を入れたら何とか持ちこたえました。

どこも何もなく、元通りに。ただ、すごく恐い体験でした。スピードは50キロ近く出ていたかもしれませんが、その程度だったので何とかなったのかもしれません。教習所で急制動の練習をしていた時、タイヤのロックのことをいろいろと教わりましたが、偶然ロックして経験はなかったので、そのまま過ごしてきた私。

実際には、大型二輪の免許を持っている人なら回避できる程度のものだったのかも知れませんが(私も回避したので)、もし転倒していたら・・・と思うと恐怖感も沸きます。すり抜けはこういう危険性が潜んでいるのですね。特に高速は・・・。

今まで、何度かヒヤッとする場面は何度も。そのたびに運良くバイクも私も無事だったのは、奇跡なんでしょうか。マイバイクくんに「よく頑張ったな~」といいながら、帰宅しました。

|

« 休日出勤 | トップページ | 田園都市線・半蔵門線渋谷駅が変わる。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、
後輪ロック、慣れてしまいましょう(笑)

前のGSXのときには、早朝にある場所で、後輪をわざとロックさせてどんな感じになるか確かめていました。

3、40キロでも、リヤブレーキをちょっと強めに踏んで、クラッチ握れば、簡単にロックしちゃいます。

左手をクラッチレバーに引っ掛けていると、パニック時には無意識でぎゅーっと握っちゃいますんで、駆動力が無くなって、すぐロックしちゃうんですよね。
クラッチレバーに手を掛けるのを意識的に辞めるようにもしていました。


低いギヤでクラッチを接続したままなら、結構な強さでブレーキを踏んでも、駆動力が強いので、ロックを防げます。
高速道路のすり抜けなら、2速くらいが丁度良いんじゃないでしょうか?

投稿: スクラフィー | 2007年11月30日 (金) 23時26分

スクラフィーさま

私も若いときは、雪道のシーズンになると車では、雪の積もった広い場所で必ずスピンを体験していましたが、バイクではちょっとね・・・。
車の時もそうでしたが、私は結構クラッチを使うことが多く、教習の時によく注意されていました。バイクでも停止の時に早めにクラッチを握ってしまうので、ぐらついてしまうこともあります。また下り坂でも思わずクラッチを握るので、せっかくのエンジンブレーキが効かなかったり。この癖は直さないと危ないですね。

高速のすり抜けは何速ぐらいで走っているのかな~。できればあまりしたくないところです。今まで、何とか無事に来ましたが、今回のように突然進路変更をして来る車がいたりするとやはり危険ですね。

年が明けたら、またご一緒しましょう~。早朝は寒いでしょうね。

投稿: AA | 2007年12月 3日 (月) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17210240

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤがロック・・・。:

« 休日出勤 | トップページ | 田園都市線・半蔵門線渋谷駅が変わる。 »