« 長い冬に入った東北地方。 | トップページ | タイヤがロック・・・。 »

2007年11月28日 (水)

休日出勤

ここ数日、いろいろと忙しいのと、疲れもたまってブログも更新していませんでした。ここでまとめて・・・。

先週の連休は、23日・25日と休日出勤。どうしても出ないといけない仕事のスケジュールなのです。社会人になってほとんどが、月~金という決まったシフトの業務ではなかったので、休日に出勤ということはよくありました。ただ、今の部署は本部機構なので基本的に平日のみの勤務。なんとなく憂鬱。

現在は、様々な会社が入っているオフィスビルが仕事場なので、休日は普段とはまったく違った風景です。朝、エレベーターの前に人が集まり長い時間待たされることもなく。廊下も電気が消えていたり。以前の部署は、事業所と一緒のことが多く、休日に来ても休みでない事業所はいつも人がいて・・・。また休日は別の場所で出張の業務だったりすることが多く、がらん・・・としたオフィスに少ない人数で仕事をするなんて初めて?

それでも同じフロアの他部署の方は忙しく仕事をしています。23日は何人かで仕事でしたが、25日は私の部署では私だけ。こういう時は今までたまっていた仕事を片付けたり、デスクの整理なんかもできるのですが、1人だと何となくはかどりません。結局やらなければならないことが済んだので帰宅することに。

今回は振替休日はなかなか取れない感じです。休日の池袋は人出も多くみんな楽しそう。まあ、これで給料をもらっているので仕方ないですね。

ところで、日曜日は家から池袋までバイクで出かけました。バイク通勤です。平日ではとてもできない体験。少し早く家を出れば一般道で246、明治通りでいけるのですが、遅くなったので、東名と首都高です。結局高くついてしまったのですが、空いているので、あっという間に着きました。問題はパーキング。ビルの通用口に置けることに気がつきましたが、基本的には禁止場所。一応有料バイク駐車場を調べて行ったのですが、首都高の東池袋インターで降りたところに、サンシャインシティの無料駐輪場がありました。朝なのでまだ空いています。ただ、「盗難注意」の文字。そうですね。池袋のような繁華街では盗難も多いのですね。幸い鉄柵がそばにあったのでそこに前輪を繋げてロック。とりあえず準備完了。しかし、11時前に帰宅するため再び訪れた時には、もう満杯。私のバイクと隣の原付の隙間には自転車が。そのままではバイクを出せません。自転車を避けてやっと。都心は厳しいのですね。

来週・再来週とまた休日出勤があります。今度はバイクでは行けないようですのでおしなとく電車で行きます。

|

« 長い冬に入った東北地方。 | トップページ | タイヤがロック・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17209952

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤:

« 長い冬に入った東北地方。 | トップページ | タイヤがロック・・・。 »