« 箱根 | トップページ | ポーラ美術館 »

2007年11月12日 (月)

バイクに乗ってから言われること。

バイクに乗りはじめてからいろいろと他の人から言われることがありますが、特徴的なことがいくつか。

まず、みんなから「気をつけて・・・」と言われます。これは、別にバイクだからということでもなく、普通の挨拶ことばとして使うことが多いことばですが、バイクの場合は特に真剣さがこもります。本当に気をつけて・・・と。まあ、私のようにまだまだ危ない運転をする人間には当然のことでしょうが、私のバイク暦を知らない人も、運転の様子を知らない人も結構真剣にいいます。車を運転する時も言われますが、これも真剣度が少し違います。

仙台に居た頃は、クルマで出張でしたので、会社のみんなは「気をつけて」とはいいますが、これは挨拶程度。雪が降ったとか高速が止まったとか大きなことでもなければそれほど真剣さはありません。私達も慣れていましたし。ただ、東北の冬の運転は恐いので、結構命がけでした。

私自身も、知人がバイクの時はやはり「気をつけて・・・」といいます。どんなにベテランだろうと少し真剣度が高くなります。クルマよりも度合いは高いです。娘が自転車で出かける時や妻と坊主だけでクルマで出かける時もかなり真剣度の高い「気をつけて」です。そう思うと、バイクはかなり危険・・・という感じに思うのですね。事実そんな感じもしている私。

そして、もう一つ。バイクで遠出をして休憩している時や、立ち寄った店の人、そしてバイクで遠出したことを別のところで話した時だいたい「いいですね~」と言われることが多いです。バイクって1人で来ることがかなり容認されている・・・。

クルマで仕事以外で1人で旅・・・なんてことになると「何か目的でも・・・・」ということになります。観光地の場合は特に。都会の喧騒を避け、一人でのんびりと・・・・ということにクルマを使うことに問題はないのですが、バイクだと何か特別なことをしているように見られるのです。

これも仙台に居た時、土日も仕事があり高速のパーキングで休憩することも。ほとんど家族連れ。1人の人なんてほとんどいません。私は仕事の格好をしているので別に何とも思われないのでしょうが、クルマは家族でお出かけの時に使うのかな?特に休日は・・・。最近休日に1人で出かけても、バイクならやはり「いいですね~」といわれます。そしてバイクについて訪ねられたりすることも。もちろん、数人でバイクツーリングの方も大勢。それでも1人でも何となく様になっている感じも。

最近、仕事以外での一人旅はほとんどすることがなかった私。今、結構楽しんでいます。

|

« 箱根 | トップページ | ポーラ美術館 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17048490

この記事へのトラックバック一覧です: バイクに乗ってから言われること。:

« 箱根 | トップページ | ポーラ美術館 »