« ETCが9,800円・・・・。 | トップページ | もうすぐ箱根駅伝 »

2007年12月29日 (土)

帰省ラッシユ

昨年の年越しは、妻の実家で・・・。今年、私が東京に転勤になったので、盛岡へ帰省です。坊主も大きくなったので、一家4人で大移動。私の仕事の関係が休みが決まらず、指定席を取るのが遅くなったので、「はやて」はすべて満席。仙台から各駅停車になる「やまびこ」がやっと取れました。私一人なら自由席で何とかということもありますが、家族だと大変。3列の座席も、私が太ってしまったので4人で座ると少し狭いです。

なかなか準備もはかどらず、いつもバタバタと出発です。我が家から東京駅まで1時間以上はかかります。それだけでも疲れます。東京駅はもう人で一杯。大丸が新しい店舗になったので、見てみたい・・・と思ったのでずか、こちらも混雑。大丸東京店は1フロアの面積が狭くなってその分売り場の階層が増えたようです。地下は弁当とかデリカなど。お菓子などは1階に移動しています。人気の売り場はもう行列なので、あきらめました。

駅の中のキオスクでも人気の店は蛇の列。もう簡単に「ひよこ」と「東京ばなな」を買って、あとはお弁当。全部私のスイカで買ったので、チャージ分がなくなってしまいました。後でもらわないと・・・なんて考えているうちに発車時間。折り返し運転なので、発車時間間際でないと乗車できません。私の席は真ん中でたどり着くのも大変。やっと落ち着いてすぐに発車。ここから盛岡まで3時間30分の乗車。

私はすっかり疲れて眠くなったのですが、妻と交代で坊主をだっこしないといけないので、眠ることもできず。帰省は大変。

冬の盛岡はとても寒くて。夏はいいんですけど。それでも親が生きている間は帰らないといけないのですね。両親と過ごす正月もあと何回あるかわかりません。

仙台に赴任していた時は、出張でよく実家に泊まっていましたが、その時は以前の私の部屋に寝ていましたので、ストープもなく寒かったのですが、今度は少し広くて暖かい部屋で過ごせます。4人で寝るのも久しぶり。

今年の盛岡は平年並みの寒さです。明日からは寒波がくるとのこと。こどもたちにも、冬の寒さとはこんなものだということを知ってもらうのもいい機会だと思っています。

|

« ETCが9,800円・・・・。 | トップページ | もうすぐ箱根駅伝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17518084

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省ラッシユ:

« ETCが9,800円・・・・。 | トップページ | もうすぐ箱根駅伝 »