« 警告ランプ点灯 | トップページ | 賞味期限 »

2007年12月23日 (日)

免許取得から1年

普通自動二輪の免許を取得して、あともう少しで1年になります。昨年の今頃は、検定に落ち続け、「もう、受からないかな?」と思っていた時期。クリスマス前にプレゼント・・・となるかと思っていたのがダメで、クリスマス当日の検定で合格・・・ということになりました。

今年の東京も寒いですが、仙台の今頃はもっと寒いです。検定は朝なので、寒くて身体が動かない・・・。でも、何とか頑張ったかな?

暖かいはずの東京で大型二輪で走っている今の方が、もっともっと寒く感じるので不思議に思っていましたが、教習や検定はスピードを出しても40キロ。国道や高速では60~100キロで走るので、受ける風が違うので、寒さもこちらの方が余計感じるのですね。

26日で、取得後1年が経過したので、基本的に初心者運転期間がなくなります。ただ、上位免許を取得するとその時点で初心者運転期間は消えるので、普通二輪に関しては大型二輪免許を取得した7月10日で初心者運転期間ではなくなっています(大型二輪については、引き続き来年の7月10日まで初心者運転期間が継続)。

また、1年経過で一般道路での二人乗りができるようになります。これは免許の種類に関係はないようで、今の大型パイクでも一般道なら二人乗りが解禁です。ただ、私にはまだまだとうてい無理のようです。そこまで技術的にレベルが達していません。

坊主はまだ小さいので、途中で寝てしまう・・・危険が。娘は、バイクに乗りたがっていましたが、女の子なのでもし転倒して顔にけがをしたら大変。妻は・・・。ます絶対乗りませんね、きっと。

二人乗りについては、教習でビデオを見せられ、先生から「バイクで二人乗りは結構つらいので、やめた方がいい・・・。いくなら二台でいった方が楽しい。また、二人の時間を持ちたいならクルマの方がいいよ~」との話。じっさい二人乗りとなると取り回しも違ってくるみたいです。生身の人間を乗せるので実験的に乗せるわけにも行きません。しばらくは二人乗りの予定もないので、それはそれでいいです・・・。高速道路の二人乗りは、通算3年以上なのでまだまだ解禁されません。

時が経つのは早いです。今のバイクは400からの買い替え扱いなので、保険(任意と盗難)は来年の1月末で切れます。お金のあるうちにということで、先日更新してきました。任意保険は、今のところ事故なしなので、割引率がアップ。いずれの保険も、そのお世話になることのないようにしたいものです。

|

« 警告ランプ点灯 | トップページ | 賞味期限 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

そういえば私も限定解除したのが12/26でした。
その日は雨で、何故か異常に合格率が高かった(27人中9人合格)のを懐かしく思い出します。
受かったみんなで「2日遅れのクリスマスプレゼントだね!」なんて言っていた平成元年の出来事です。

もうバイクのウデは…ボロボロです~
錆び付いたウデとバイク、復活させようかな?

投稿: れいあうと | 2007年12月23日 (日) 11時52分

つい一ヶ月ほど前に、二人乗りしました。
「はっきり言えば、楽しく無いっす。」
重さによって大変なことが増すだけです。

普通二輪→大型二輪の場合は、車重が増えた分、パワーも増しているのですが、二人乗りは、車重だけ増えてパワーは増さない。

今からプラス50キロ(成人女性)
オイラの場合は、けっこう大柄な成人男性でしたので、+90キロって感じでした。

350キロを越す乗り物なんて苦痛だけでした。

すり抜けも大変ですし、加速もマッタリ、
で、ブレーキには、神経をすり減らします。
ペース的には、クルマと変りませんし、

複数で行くときはクルマを使いましょう。(笑)

投稿: スクラフィー | 2007年12月23日 (日) 17時40分

れいあうとさま


普通二輪の教習の時から、いろいろとアドバイスありがとうごさいました。
運転免許を取得した日って何となく覚えていますよね。私はクルマの時は、卒業検定の時のことよりも、試験場でのことの方が鮮明に。何せ筆記試験2回も落ちましたので。3回目の時は、もう面倒になったのをしぶしぶ受けに行ったことを覚えています。バイクの時は試験場は申請だけだったので、卒業検定のことの方が記憶に。
今は、大型二輪も教習所で取れるようになりましたが、れいあうとさんの頃の「限定解除」は大変だったのでしょうね。もし、この制度が今も続いていたら、私は決して受けようとは思わなかったでしょう。

もし、よろしければ春までにバイク復活させていただいて、私にいろいろと教えてください・・・。

スクラフィーさま

二人乗りは、やはり楽しくないですか・・・。よくカップルの二人乗りの姿をみかけますが、乗り心地やそんなもの関係ないのでしょうね。とにかく二人で一緒に居れば・・・。ビックスクーターで若者同士が二人乗りをしている姿も。もともと、ビックスクーターの運転も難しそうなのに、凄いな~と思って見てしまいます。

投稿: AA | 2007年12月24日 (月) 00時03分

1年経過おめでとうございます♪
(ちょっと早いかもしれませんが)
私は来年の19日に1年経過となります。
2人乗り、正直やってみたいとは思うんですが、日記やコメント拝見していますと、やはり怖くなりますね。
考え物です(^^;

投稿: プロロ | 2007年12月24日 (月) 11時50分

プロロさま

いつもありがとうございます。
プロロさんももう少しで1年なのですね。お互いに、1年無事に過ごしたことを感謝しましょう。
2人乗りは、やはり・・・と思います。一度はやってみたい気がします。前にも書きましたが、私は坊主を連れて・・・と思っていたのですが、乗っている方はあまり気分はよくないかもしれません。なので、坊主が大きくなるまでバイクに乗っていて、二人で・・・という路線に変更しました。プロロさんはまだお若いので、彼女と二人というのもいいかもしれません。デートはクルマの方がロマンティックですよ。
そろそろ、大型二輪の方は如何ですか。いつでも免許は取れますが、普通二輪で調子が出てきたあたりが、技術的にもベストな感じですよ~。

投稿: AA | 2007年12月24日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17449829

この記事へのトラックバック一覧です: 免許取得から1年:

« 警告ランプ点灯 | トップページ | 賞味期限 »