« 免許取得から1年 | トップページ | 東扇島 »

2007年12月23日 (日)

賞味期限

最近話題になっている賞味期限。老舗が偽装をしたり・・・、今「食の安全」ということが問題になっています。

天皇誕生日の23日。うちでは、毎年この日のクリスマスケーキを食べることにしています。昨年は、仙台に居たので、妻と子ども達が仙台にやってきて、光のページェントを見ました。今年はこちらに戻ってきたので、見ておいてよかった。

今日は、午前中は夕食の買出しに行き、午後は晴れましたので、バイクの洗車をしました。暖かかったので、どこかに出かけたい気分でしたが、夜のセレモニーがあるので。少し汗をかきながらきれいになったマイバイクくんでした。

さて、夕食のメニューは「ちらし寿司」です。少しヘルシーにということで、肉はやめました。ケーキがあるので、カロリーもカットです。子ども達も寿司は好きなので文句なし。簡単に作れそうなんですが、ご飯と酢のまぜ具合が難しいです。具もいろいろと探すと結構値が張ります。デパートの食料品売り場はかなりの混雑。最後にケーキを買って。

今日、子ども達といろいろと話しをした時に出た話題が「賞味期限」。食品の表示方法が、製造日から賞味期限に変わった時、いろいろと議論が。やはり「いつつくられたか」の方が重要になると思います。賞味期限は、いろいろな条件の下でも大丈夫な日付なので、期限を過ぎても大丈夫なものがかなり多いのでは?と思っています。

最近この「賞味期限」に神経質になり過ぎりような気がします。確かに偽装をすることはよくないにしても。私の母は、大正生まれで戦争中・戦後のひもじい時代を経験しているので、食べ物を捨てることに関してはかなり抵抗がある様子。そんな母のもとで育った私なので、少しくらい腐敗していたものでも「大丈夫」といって食べていました。「加熱しているから大丈夫・・・」とかカビが生えていたら、そこを取れば大丈夫・・・なんて感じに。そして、これ以上はダメ・・・という限界も知っているので、私は食中毒になったことはありませんでした。たぶん、私達の年代まではそうやって育ってきたと思います。妻もそうでした。

しかし、今の子ども達は、この賞味期限に管理され、1日でも過ぎると捨ててしまいます。今日食べたクリスマスケーキ。私の子どもの頃は、25日過ぎると半値になり、26日になるとたたき売り。この期間に2個ぐらい買って、年明けまでたべていました。寒いところなので、冷蔵庫に入れなくても廊下においておけば、気温が4度ぐらいなので自然の冷蔵庫。このクリスマスケーキの叩き売りの話は、女性の結婚適齢期の話にたとえられたくらいです。しかし、女性の晩婚化が進み死語となり、実際の叩き売りも少なくなりました。

今ではクリスマスケーキは25日以降は売っていません。これも賞味期限の問題で、賞味期限を25日としているので、後は販売はされずすべて処分されるようです。まあ、過去私達のこどもの頃は、防腐剤などの添加物が使われ、今はそういうものが使われなくなったということもあるかとは思いますが、冬なのでまだまだ食べられるもの。世の中で餓死者もいる世の中で、大変つらいことです。

私がお世話になっている管理栄養士の先生に聞いたところ、クリスマスケーキは大手の洋菓子メーカーの製品は、ずっと前からある程度つくっておいて、保存しておいて23日~24日に簡単な飾りつけをして出荷というのが一般的。個人のケーキ店でも当日最初から作るのは少ないとのこと。こういう過程なので、製造日ははっきりしないということなのです。今年は、バターが不足しているのと、材料が高騰している影響で、あまり余分には作らないとのことでしたが、やはり売れ残った分は処分なんだそうです。従業員に安く販売することも禁止されているみたい。

今日みんなで食べたクリスマスケーキですが、それにまつわるいろいろな話をして、考えさせられることもたくさん。これから、子ども達がどういう環境で生きていくのでしょうね。

今年は、再びダイエットをしないといけないので、ケーキは一回り小さいものにして、私は4分の1よりもずっと少ない量にしました。坊主は食べましたねケーキ。これからたくさん食べるようになるのですね。娘は運動をしているので、それなりに食欲はありますが、少しダイエットも考えているみたい。まだそんな年ではないのに。

明日は、クリスマスイブ。みなさん素敵なイブを。

メリー・クリスマス。

|

« 免許取得から1年 | トップページ | 東扇島 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17457227

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« 免許取得から1年 | トップページ | 東扇島 »