« 人間ドック | トップページ | 警告ランプ点灯 »

2007年12月18日 (火)

ETCの取り付け。

マイバイクくんにETCを取り付けました。首都高のカード手渡し割引が廃止されたのと、距離制料金の社会実験が始まったので、いろいろと悩んでいました。ただ、それなりに高いので、これ以上の出費は抑えたいし。

今回、キャンペーンがあって、総費用から15,750円引き、さらに東日本・中日本道路会社のボイントが16,000円分つくということで、9,000円くらいで済みました。渋滞防止のため、クルマのETCはだいぶ普及しました。ただ、バイクはまだ。私も感じるのですが、バイクが料金所での渋滞の原因となっていることも多い。そのための対策なのでしょうね。搭載機もかなり出回っているようです。以前は、数ヶ月待ちのようだったのですが、今は2〜3日でOKです。

取り付けてみて、実際に走ってみました。もう料金所で停止しなくてもいい・・・。バイクでETCレーンを通過した時、バーが開いたのに感激。

ただ、たまに開かなくなる時もあったりするらしいです。また、速度も落とさないといけないので、気をつけないと後のクルマに追突されることもあるようです。まだまだ二輪車のETC利用は少ないので、クルマの人も慣れていないかもしれません。一層気をつけないといけませんね。

Photo_2 先日の立ちゴケの時、メーターの外側につけた傷です。バイクショップの方に相談したら、家庭用のキッチン用のシールを貼ればいいとのことでした。ただ、これくらいなら、そのうち気にならなくなるかも・・・といわれました。クラッチレバーとグリップエンドの傷は・・・「これくらいは、傷とはいいませんよ〜。駐車場に置いていたら、よくつくものです。握って痛いとか感じるなら別ですが・・・」ということで、紙ヤスリで少し削ることに。今まで、外傷がないので、気になっているのでしょうが、小石がはねてボデイを傷つけることもあるし、外で使用していれば、いつまでもきれいというわけには・・・ということで、しばらくはこのままに。

Photo_3

ETCのアンテナとインジケータです。クルマだと、音声が出るのですが、バイクはランプで知らせます。利用可の時は縁のランプです(左の写真のメーターの白いものは私の顔が写っているので消したもののです)。取り付ける場所は左右どちらでもよく、真ん中でもいいようです。私は店員さんのいわれるように左に。ただ、ミラーの高さが合わないということで、少しゲタをはかせます。右はヤマハ車は逆ネジ仕様なので、そのまま。なので左右で高さが違います。見た目は変なのですが。

Photo_6 Photo_7

本体は、シート下に。電源はブレーキランフ゜から取るとのことです。盗難防止装置を入れているので、その手前に。少し湾曲しているのでマジックテープを貼り固定。取り付けに2時間もかかるというので、随分かかるな〜と思ったところ、配線のためにタンクを外すそうです。スタッフの方の話だと、マイバイクくんのXJR1300は、07年式でインジェクション方式なので、配線の位置がわからず大変でした・・・とのこと。キャブレター式とほとんど同じ形式でよくここまでやれた・・・といわれる今回の形式。スタッフの方も「はじめて中を開けました・・・」と言われ、いろいろと配線の中身について教えてもらいました。複雑なんですねバイクって。

Photo_8

最後に、これは先日の立ちゴケの時に損傷を最小限にしてくれたスキットパット。エンジンやタンクを守ってくれました。名誉の負傷です。つけてよかったと思うグッズです。

|

« 人間ドック | トップページ | 警告ランプ点灯 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

安くなりましたね。心が揺らいで居ます(笑)

投稿: スクラフィー | 2007年12月19日 (水) 15時49分

このキャンペーン変なところがあって、11月までは、道路会社のポイント付との重複ができなかったのです。ホームページには、「11月末までに申込をした方は、対象になりません」と明記されてあって。11月までのキャンペーンで思うほど売れなかったのでしょうかね?
今の重複キャンペーンは3月末まで。ショップの方の話だと、また延長されるのでは?とのことですが、オフシーズンにあえて割引キャンペーンをする・・・というところが見えますね。たぶんオンシーズンには、割引率も下がるのでは・・・?と思っています。

投稿: AA | 2007年12月20日 (木) 01時26分

バイクにETCですか。

時代は変わりましたね。

オーディオやナビまでつけられるんですよね。


以前はハイカがあって重宝してました。

カードの使えない有料道路等での支払い用にカー用品店でコインホルダーを買って、タンクに取り付けていました。

振動で落ちたりすることも無かったです。

ということで、私は料金所ではあまり時間をかけずに通過していました。

投稿: ういっしゅ | 2007年12月20日 (木) 23時04分

ういっしゅさま

いつもありがとうごさいます。
ETCの搭載機で通過すると、時間帯によっては料金が半額になったりするのですね。これは驚きでした。とにかく普及させたい・・・ということでしょうが、一般で通るのがバカもたいですね。しかし、これでも採算的には何とかなっている料金なので、正規の料金自体が高すぎる感じもします。いずれ、ETCが普及すると料金は割引のままが一般料金には・・・ならないでしょうね。割引率を徐々に少なくしていくのが、現実でしょう・・・。

投稿: AA | 2007年12月23日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17408191

この記事へのトラックバック一覧です: ETCの取り付け。:

« 人間ドック | トップページ | 警告ランプ点灯 »