« コケた・・・。 | トップページ | ETCの取り付け。 »

2007年12月17日 (月)

人間ドック

今日は人間ドックの日。3か月も前に予約してやっと年内に取れたという感じです。仙台に赴任中の2年間は、面倒なので仙台の病院でやりましたが、再びいつものところで。

この病院はうちとは縁があって。まず最初に会社に入社の時に健康診断書を提出するために行った病院でした。そこから、始まり二人の子どももここで産まれました。急患でいくのもここ。わりと家から近い大学病院なのです。以前よりも今の方がもっと近くなり、バスでも一本で行けるし。

ここは、キリスト教系の大学なので、入口にはマリア像があったり、修道女の格好をした方が受付にいたり、聖書が無料配布してあったり少し趣きが違う病院です。クリスマスにはミサもあるみたいです。

さて、半日のドック。いつもは11月に行っていたのが今年は12月。診察用の着替えとガウンを貸してくれますが、やはり寒くて。何年か前までは、健診センターでほとんど検査ができたのですが、まずレントゲン設備が壊れ、その他の設備も老朽化したため、採血と身体測定以外が一般の検査センターを回ります。人間ドックは健康保険適用外なので、優先的に順番も先になって、エコーや心電図などはそれほど待ちません。

まあ、それほど疲れはしないのですが、胃の透しだけは大変。内視鏡での検査を希望していましたが、予定を変更したので、締め切り。そのためバリウムでの検査。内視鏡を口から入れる時の辛さはないのですが、バリウムを飲んで台の上をグルグルと回らないといけないので、それが大変。いろいろと指示がでますが、一回転や不自然な姿勢で静止するなど・・・。これが疲れました。

後は、眼底と眼圧の検査。これも苦手。眼底の検査は写真を撮るのですが、すごくまぶしい光。眼圧は目に風を当てるのですが、これがまばたきを押さえるのが一苦労。

体重・・・・、昨日水泳大会だったせいか少し減っていましたが、まだまだ多いです。体脂肪率も20%と少し多め。腹回りは完全にメタボです。

最後に先生と問診。偶然3年前と同じ先生。その時は体重は70キロ台だったので、急激に増えて・・・と苦笑い。

結果はとしが明けてからのようです。ところで、握力ですがもともと平均的な男性よりもかなり下回っている私。特に左は。ただ、今回左も以前より数値が高くなりました。バイクの油圧クラッチでのトレーニングの結果かな。最初はかなり辛かったのですが、今は平気です。こんな運動でも効果があるのですね。

大学病院での人間ドック。腫瘍マーカーなどのオプションもついて56,000円です。会社と健保組合から8割の補助があります。以前は9割だったのが補助削減です。今はカードでの支払いが効くのですね。

仙台の時は腫瘍マーカーもついた上に、豪華な昼食がついて40,000円でした。ここは食事もつかないし、オプションは有料で・・・。大学病院だから高いのでしょうか・・・少し不思議な感じです。

|

« コケた・・・。 | トップページ | ETCの取り付け。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生は今年の6月に受けました>日帰り人間ドック。社会保険健診センターで受けたのですが、キレイに改装されていて快適?でした。飛行機のCAさんみたいな人に案内されましたね。でも、胃のレントゲン撮影はいつもイヤですね。バリウムを飲むのは別にキライではありませんが、小生の場合には炭酸が苦手なので、ゲップが出るのを我慢しながら、あちこち動く台の上でぐるぐる回ったり止まったり、あれはタイヘンですよね~。

投稿: チェス | 2007年12月18日 (火) 09時18分

オイラ、バリウム好き(笑)

投稿: スクラフィー | 2007年12月18日 (火) 17時19分

チェスさま

あの炭酸の粉は、すっぱくておいしいのですが、私もゲップがすぐ出てしまい、いつも「我慢してください」と言われる始末。今回は何とか頑張りました。しかし、あの台の上での「運動」は大変ですね、本当に。我々の世代ならまだしも、ご高齢の方はかなりつらいのでは?と思います。私も高齢になったら、内視鏡にしようと思っています。

スクラフィーさま
私もバリウム嫌いではないのです。最近はおいしくなっていますよね。前日20時から絶食だったので、お腹が空いて~。だからバリウムもとてもおいしい・・・。うちのところはバナナ味でした。

投稿: AA | 2007年12月18日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17400039

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« コケた・・・。 | トップページ | ETCの取り付け。 »