« 箱根ターンパイク | トップページ | 勤続20年 »

2007年12月 2日 (日)

休日出勤2

先週に引き続き今週も休日出勤。

今回は、昼から。といっても少し家でゆっくりできるだけです。前回より出勤者は少ないのです。バイクの調子も悪いし、昼からなので電車で出勤。昼間だと急行は座れません。池袋は年末の買い物客で賑わっています。普段出勤の時は、渋谷も池袋もデパートが空いているとその中を通ると楽なのですが、空いていないので混雑した通路を。

池袋も西武の中を通るとエスカレーターもあるので楽。凄い人ですね。昔から思っていましたが、東急東横店も複雑なつくりですが、西武池袋店も縦に長いつくりなので、よくわかりません。

オフィスに着いて私達のコーナーは私と隣の部署の方の二人だけ。今日は少し作業と手間のかかる仕事があったので、あっという間に時間が過ぎます。でも、誰もいない時って溜まっていた仕事がはかどる・・・ってことありませんか?平日だとどうしても電話や会議があったりして仕事がはかどらないなんてことも。でも、普段からきちんとやっていればそんなことはないのですよね。出来るビジネスマンは、きちんと時間通りに仕事を片付けて、時間外に持ち込まないのが基本。あ~私には無理。

そして、散乱している書類の整理をしようと思ったのですが、今回も無理でした。来週また休日出勤があるのでその時に持ち越しです。

以前テレビで、ものを整理できないとか片付けられないのは一種の精神的な病気であると言っていました。私もそんな感じかな?でもこれは、子どもの知的障害の一種ということで、大人の場合は単なる怠け?でも、私も中年になってきたので、脳が退化しているのが原因?

結局21時30分ごろまでオフィスに居て帰宅しました。このフロアの最終退館。転勤して初めてのことですが、何とかわかりましたが、結構面倒。

日曜日の夜の繁華街。池袋の東口は結構閑散としています。しかし渋谷のハチ公前の交差点は若い人でまだ賑わっています。田園都市線の渋谷駅もすっかり東急の管理駅に変わりました。サインや案内板、音声アナウンスも東急のもの。副都心線の表示もありますがそこは張り紙で隠してあります。一応うまく移管はできたのでしょうが、問題は月曜日からの平日の対応ですね。

|

« 箱根ターンパイク | トップページ | 勤続20年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17259053

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤2:

« 箱根ターンパイク | トップページ | 勤続20年 »