« 東扇島 | トップページ | 帰省ラッシユ »

2007年12月25日 (火)

ETCが9,800円・・・・。

先日、バイク用にETCを取り付け、その便利さに満足している私ですが、昨日立ち寄ったバイク用品店で、何と9,800円の広告が。取り付け料やセットアップ料も込みで。これは、ネイキッドタイプの装着が簡単なもの値段で、アメリカンやSS車は作業が複雑になるので少し高くなります。

私は、助成制度を利用しても24,000円かかりました。ただ、マイレージで16,000円分の利用ポイントがつくので、実際には8,000~9,000円の負担で済むと思い喜んでいたのですが、この9,800円でも、マイレージポイントがつきます。ということは、ほとんどタダ同然。失敗した・・・、と思いましたが、そうではなかかった感じも。この9,800円のキャンペーンは、首都高速会社との提携。支払いは首都高速カードでないとできません。最初、私はこの9,800円をやっている店でETCをつけようと考えていたのですが、店員さんに聞いたところ、助成を利用した支払いにはセントラルファイナンスを利用しないといけないとのことでした。それを利用しないと、定価で50,000円弱もします。そしてその時は、16,000円のマイレージポイントとの併用はできませんでした。

少し遠い別のショップでは、手持ちのクレジット会社のカードでも可ということで、特典が併用可となった今月、取り付けを。どのクレジット会社と組むかは販売店によって異なるとのこと。失敗したな~と思いましたが、私はあまりカードを作りたくないので、それはそれでよかったかも。

今回の9,800円のキャンペーンは、台数に限りがあり(名目だけかも)、取り付けに時間がかかるとのこと。私が取り付けたところでは在庫がたくさんあるので、準備が整えばいつでも取り付け可でした。

首都高速会社は、カードの普及とのタイアップなのですね。すでに首都高カードを持っている方か、これから首都高カードを作ろうという人は、絶対オトクですね。

バイクでのETCは、料金所でいちいちグロープを外したり、ギアをニュートラルにしたりする必要がないので、楽です。ご検討中の人はぜひこの機会に・・・。

|

« 東扇島 | トップページ | 帰省ラッシユ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ETCを普及させるにあたって、やれ渋滞が解消するの、渋滞の列が減るのと、それを理由付けにキャンペーンを張っていましたが、実際に取り付けてみようか、と思う方はそんなことは考えませんよね。自分ひとりだけで渋滞が解消するもんか、と思いますもん。
で、そうはいっても高速道路の入り口でごそごそとお財布を出して、つり銭を貰ったら、そのつり銭をしまってと、そういう面倒がなくなるという便利の方を考えて付ける時の動機付けにしているのですが、これは四輪より、二輪のライダーの方がずーっとメリットは大きいのだなぁとわかりました。

投稿: チェス | 2007年12月26日 (水) 09時46分

チェスさま

いつもありがとうごさいます。
クルマの場合は、ETCでなくともカード支払いができるので、小銭を・・・ということはありませんね。バイクだと、料金所で一旦停止するのがまず大変。そしてグロープ外して、お金と通行券を出して、またグロープをつけるという作業がとても手間がかかります。私も以前バイクの後にクルマでついた時凄くイライラしました。シーズンになると何台も連なっているバイクは迷惑・・・何て。バイクもETCは楽です。
環境のことを考えると、一旦停止で排気ガズが多く出る・・・。渋滞でまた排気ガスと熱が出る・・・ということになり、こちらの方もETCはいい効果かもしれません。もっともクルマやバイクを利用しない方がもっと環境には優しいことなのですが。

投稿: AA | 2007年12月27日 (木) 02時00分

私もAAさんの話をきっかけに取り付けることにしたんですよ。バイク買ったお店でなので機械本体などの割引無しで、キャンペーン利用により工賃分が浮いたという感じです。あ、ポイントはつきますね。これで少し楽に料金所に入れます。取付は年明け。あとはメリハリあるライディング‥‥こっちの方が大きな問題です、私には。 ETC取り付けるきっかけをくださって感謝です。

投稿: いもどら | 2007年12月28日 (金) 00時23分

いもどらさま

いつもありがとうごさいます。
その後、走っていらっしゃいますか?寒いのでなかなか大変ですよね。ETCをつけても、それだけ高速乗るの?という思いはありました。ETC取り付けの料金にこれからの高速代を計算しても、結局お金は出て行くだけ~。でも、少し気分がいいとき遠出をしたくなる時には、高速は便利です。そして、料金所の支払い。ここで停車して・・・というときにやはり危ないし。自分が渋滞の原因を作っているし・・・。何て考えるならと思いました。まだ数回して利用していませんが、とてもスムーズをいい感じです。金銭的にはもとが取れるかどうかはわかりませんが、バイクライフにはつけて良かったと思うものです。
普通二輪の免許を取って1年経ちましたが、まあまあそこそこ走れるようにはなりましたが、先日教習所の教本を見ていたら、いろんな課題があったのですね。もうあんなことは無理・・・。と思いました。スラロームなんて特に・・・といった感じです。ETCの取り付け楽しみですね。

投稿: AA | 2007年12月28日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17471474

この記事へのトラックバック一覧です: ETCが9,800円・・・・。:

« 東扇島 | トップページ | 帰省ラッシユ »