« ETCの取り付け。 | トップページ | 免許取得から1年 »

2007年12月19日 (水)

警告ランプ点灯

今日、夜にスポーツクラブに行くためにバイクを出したら、メーターの下の警告ランプが点灯。これなんだっけ・・・と思いからキーを回すとエンジンはかかります。ただ、ランプは消えません。エラーコードが「20」と表示されていますが、ここもポタンを押すといつもの走行距離の画面に戻ります。

昨日は何でもなかったのに・・・。そしてエンジンもかかり走るのでそのまま出発。スポーツクラブに着くまでランプは消えませんでした。1時間30分後、再びバイクに戻ってキーを回すと今度はランプはつきません。なので、いつもどおり帰宅。

家に戻り説明書を見ると、エンジンの警告で、センサーが故障している可能性があるとのこと。整備店でみてもらうように・・・との案内が。他の機械製品は大方エラー番号の意味が説明書に記載されていますが、バイクは・・・整備店に・・・のみ。

何となく不安。今週の土曜日までショップに行けないので、それまではバイクはお休みです。

|

« ETCの取り付け。 | トップページ | 免許取得から1年 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

詳しくは判らないですけど・・勝手な推測をすると、

何かのセンサーに不具合が生じて、データを得られないことを表示していると思われます。
ただ、一つのセンサーが逝っても、エンジンが始動できないとマズいので、そのセンサーのデータは仮の数値を代入してエンジン始動可能としているはずです。


確実に始動困難になる機器
入力:クランクパルサー
出力:イグナイター、イグニッションコイル
インジェクター(ただし、4気筒全てがアウトになることはほとんど無い)

冷間はOKで温まるとエンジンストールする(きっと)
パージコントロールバルブ
プレッシャーレギュレーターコントロールバルブ


始動困難に至らず、とりあえずの数値を代入して走行可能な機器
入力:吸気温センサー、水温センサー、スロットルポジションセンサー,O2センサー、エアフローセンサー(Lジェトロ)、圧力センサー(Dジェトロ)、

アイドリングが不安定になるけど、とりあえず走行可能
アイドルスピードコントロールバルブ

ECUの仕様によっては、これらの状態を見ているモノもあります。
ニュートラルスイッチ
アイドルスイッチ

です。

投稿: スクラフィー | 2007年12月20日 (木) 17時16分

スクラフィーさま

いつもありがとうごさいます。
昨日、バイクショップでみたもらったら、エラーコード20は、吸気系のエラーなそうです。エアクリーナーとそのあたりらしいです。ただ、あの時以来まったく症状はでていないので、当分はそのままで。
あと、キーを回した後、一旦メーターの針が振り切れるてゼロに戻るのですが、ゼロに戻る前にエンジンをかけるとセンサーの異常信号も出るとの事例があるそうです。
私はせっかちなところもあるので、それは要注意ですね。

投稿: AA | 2007年12月23日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17423139

この記事へのトラックバック一覧です: 警告ランプ点灯:

« ETCの取り付け。 | トップページ | 免許取得から1年 »