« 24時間営業のスーパー | トップページ | 奥多摩へ »

2007年12月 9日 (日)

6か月点検

今日、マイバイクくんは6か月点検をしてもらいました。まだ納車されて6か月経過していないのですが、走行距離も7,000キロを越え、そろそろオイル交換の時期。そして、ブレーキがキーキー言い出したので、少し早いのですが。

バイクの点検なんて、ショッブに行けばすぐに~と思っていたのですが、車と同じで手間がかかるので、予約をしないといけません。1週間ほど待ちました。車でも、バイクでもショップが歩いていける距離ならいいのですが、そうでないと点検中に一旦帰宅するのが大変。そして取りに行くのも。車は幸い家から近いところにディーラーがあるのでラッキーでしたが、バイクは電車で2駅、そしてバスです。それでも近い方なのですから贅沢は言えません。

6か月点検は法定点検ではないので、自分できちんとメンテナンスが出来る人はいいでしょうが、私みたいやれない人はショップ任せです。それでもショップに通い、スタッフからいろいろと教えてもらえるのも楽しみです。

ブレーキの鳴き・・・というそうですが、これは400に乗っていた時も症状が出て、「面取り」というものをやってもらいました。ブレーキの効き自体は悪くないので、この作業で大丈夫なようです。箱根の下り坂の渋滞にはまった時、その症状が出はじめ、小田原のショップで見てもらいました。応急的に措置をしてくれましたが、その後も音がするので、今回オーダーです。

後はタイヤの空気圧。凹凸路でハンドルが取られてしまうのは、空気圧の低下も原因の一つということで調整。後は、6か月点検の基準表に従って・・・。チェーンの張り具合の調整と清掃。洗車の時やたらとオイルを注油していたので、埃を吸って汚れていたのが、きれいになりました。この注油もそんなに頻繁にすることはなく、また注油しても余分な油はふき取らないといけないみたいです。

午前中に出して、夕方まで・・・というのが14時ぐらいで終了しました。キャンペーンの券があったので、オイル交換と洗車を含めて5,140円。まあまあかな。

さて、ブレーキの鳴き・・・はなくなりました。タイヤの揺れ・・・これは少しなくなった感じですが、少しまだ。

コンテナに戻り、もう日が暮れ始めたので、せっかく洗車してもらったので、ワックスがけを。スプレータイプのものをタンクやボディにかけて拭きます。その後、タイヤには「ミスターグリップマン」という皮膜をつくる液体を吹き付けます。これで完了。

ところが、アクシデントというか・・・。少しエンジンをかけてヘッドライトの調子などをみようとしたら、ライトから煙が出ているのです。水分が蒸発するものではなく、何かくすぶっている様子。ひよっとしたら、ワックスのスブレーが風に吹かれてライトの中に入ったのかもしれないと思いしばらくそのままに、しかしいっこうに煙は納まりません。不安になったので、再びバイクショップへ。やはりライト付近にワックスが入ったようで、脱脂処理をしてもらったら直りました。下手に余計なことはするものではないのですね。

帰り道・・・、今まで凹凸路で車体が揺れていたのですが、今度は感じなくなりました。これは、たぶん「ミスターグリップマン」の効果では?と思います。そういえば、以前この液体をつけて、そろそろ効果かなくなったかな?ちと思い始めた時に、この症状が頻繁に。空気圧の低下も原因でしょうか、この液体結構効果あるみたい。

まあ、そんなこんなで今日はメンテナンスデーでした。去年の今頃は・・・、普通二輪り検定に落ち出した日々でした。あの時からもうすぐ一年になるのですね。

|

« 24時間営業のスーパー | トップページ | 奥多摩へ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はい、こんにちはです。

AAさんのように、状況や症状を見て、イロイロと考えることは、とっても良い事だと思います。

日付、症状、作業内容などを、ノートに書き込んで保管しておくと、将来、きっと役立つとおもいます。(ブログに書くのも有りですね)

実は、構造を知れば、ブレーキの鳴きは気にする必要のないことなんですけどね。。。
金属に、摩擦材を擦り付けるわけですから、鳴くことのほうが普通で、鳴かないようにするのって大変なことだと思います。(笑)

投稿: スクラフィー | 2007年12月10日 (月) 09時04分

スクラフィーさま

最近、バイクで走ると寒くて・・・。夏が暑くて大変だったのがウソのようですね。それだけバイクは、自然に密着しているのだと感じています。
まだまだ、メカについては無知の私ですが、少しずつバイクの調子の変化に気がつくことも。やはり機械ですから、いつも同じというわけにはいかないのですね。

投稿: AA | 2007年12月12日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17326650

この記事へのトラックバック一覧です: 6か月点検:

« 24時間営業のスーパー | トップページ | 奥多摩へ »