« 公道デビュー1年経過 | トップページ | 毒入りのギョーザ »

2008年1月29日 (火)

リコール

今日、ヤマハからXJR1300のリコール情報がリリースされました。

マイバイクくんも、車体番号をみると対象になっています。

よく内容はわからないのですが、「スロットルボディに取付けられたスロットルポジションセンサーにおいて、ケースとカバーとの接着部の強度が不足しているため、当該センサーを取付ける際の締付け力等により、当該接着部に亀裂が生じることがある。そのため、雨天走行等により当該センサー内部に水が浸入し、誤った信号を発信して適正な空燃比制御ができず、最悪の場合、排気ガス値が基準値を超える、又は原動機が停止して再始動できなくなるおそれがある。」とのことです。

ということは、つい最近でたエラー表示もこのせい?

症状が出だしたのはETCを取り付けた後。ETCの取り付けには、電源の配線のため、いろいろと中をいじったようです。そして、雨の中・・・はそれほど走っていませんが、洗車をして水をかけたし・・・。バイクショップで「洗車で水をかけたせいですか?」と聞いた時、「雨天の時に走る時もあるので、水没するような極端なことがなければ、洗車ぐらいでは問題ないはず」といわれたのを思い出します。

バイクショップに電話をしたら、今日の発表だったので、まだ連絡はないとのこと。そして工場長から電話が来て、「リコール内容を確認しましたので、それも追加してヤマハへ出します」とのこと。あのエラーはそれが原因?と訪ねたら、そうかもしれませんという返事でした。昨日、ショップの方からヤマハへ連絡したところ、いつもはクレーム対応となる内容はいろいろと面倒なのだそうですが、「すぐ見ます・・・」という意外な迅速さだったようです。

バイクは磐田の工場に集められるそうなので、1週間では戻ってきません・・・といわれました。エラーの原因がこのせいなら、ある意味良かった話。ただ、しばらくかかるのですね。私のように、休みにふら~っと出かける人はいいのですが、ツーリングの予定をしていた人はとても残念でしょう。

リコールのページをみていたら、結構他にもあるのですね。発売前にいろいろと検査はするのでしょうが、実際走行してみてわかる不具合も。クルマの方は、それほど聞かないですね。私の車は一度もリコールなんてなかったです。

XJR1300は、ヤマハがインジェクションは難しいといわれた空冷エンジンを今回頑張ったものらしいです。買う前にショップの店長から、まだ評価が出ませんよ~、といわれました。ETCをとりつけたところでも、「よくこれだけやりましたね~」と言われ、そろそろ何かでるのか・・・と思っていましたがやはり。

今回は私のバイクが対象になって、少し驚いていますが、こういうことは他にもよくあることですよね。バソコンでのウインドウズなので、頻繁にアップデートで修正事項があるし、他の印刷物でも「訂正」がかなり。

とりあえず、気長に待ちます。マイバイクくんも久々に磐田に里帰りですね。

|

« 公道デビュー1年経過 | トップページ | 毒入りのギョーザ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あれあれ、メーカーまで戻されることになってしまいましたか
でも、これでキッチリ直って戻って来ることでしょうきっと
んでAAサンのXJRのダイアグノーシス表示での負圧センサー故障と今回のリコールは多分無関係だと思います。だってただスロットルポジションセンサーハウジングの強度不足なんですから

投稿: スクラフィー | 2008年1月30日 (水) 15時45分

スクラフィーさま

ヤマハへ出すとかリコールだとか、実際何がどうなっているの?って感じです。もう10,000キロ近く乗ったので、この際、ヤマハで新車に切り替えてくれないかな~何て夢みたいなことを考えたり、やっぱ10,000キロも一緒に遊んでくれたバイクなので、愛着も出て「早く元気になって帰っておいで~」という気持ちもいっぱいだったり。しばらくはバイクはお預けなので、休日は何をしようか~と思っています。

投稿: AA | 2008年1月31日 (木) 01時26分

直ったら、一緒にどっか行きましょう。
お誘いに乗ってくださいね。

投稿: スクラフィー | 2008年1月31日 (木) 08時15分

スクラフィーさま

いつになるかわからないのですが、よろしくお願いします。今度はどこがいいですかね~。
楽しみにしています。

投稿: AA | 2008年1月31日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17893335

この記事へのトラックバック一覧です: リコール:

« 公道デビュー1年経過 | トップページ | 毒入りのギョーザ »