« I must GO | トップページ | バイクの初詣。 »

2008年1月 5日 (土)

やはり、関東は暖かい。

正月休みで、私の実家盛岡へ帰省してのんびりと。今回は、両親の介護の手伝いということもあり、かなり居ました。私は実家なのでいいのですが、子ども達は少し飽きてきた様子。と普段と違うということもありますが、やはりあの寒さは辛かった様子。介護の手伝いがあるので、あまり遠出もできず、近場の買い物ぐらいしか出歩くこともなかったし。

スキーにでも・・・と思ったのですが、やはり寒いので。今年は雪が少しありますが、私の子どもの頃よりはずっと暖かくなっています。朝の最低気温が氷点下10度以下なんてしょっちゅうあったし。

私達のいた部屋は暖房が効いていましたが、ちょっと部屋から出ると寒い寒い。年末に大雪が降り、除雪車で道の中央を除雪するだけで、歩道に雪をよけるだけ。日中は日が照ると、少し雪が解けるのですが、夕方には氷点下に気温が下がるので、すぐに凍結します。つい先頃まで、仙台に赴任していた頃は、岩手県が担当地域だったので、凍結した道路も何とか平気でしたが、暖かいところに慣れてしまうとすぐに感覚がわからなくなります。

横浜に戻り、とても暖かいことにびっくり。周りに雪もないし。風は冷たいのですが、盛岡とは全く違います。

東北地方では、エアコン暖房では部屋は暖まりません。私の実家では、床暖房を入れた部屋があるので、その部屋はエアコンと併用でやっと暖かくなります。どうしても灯油のストーブが必需品。その都度灯油を給油する必要のない温風機とコンパクト式のストーブの部屋と。灯油の給油作業は結構大変。年老いた両親には少しきつそうでした。

仙台はまだ暖かいので、私は社宅でエアコンだけで過ごしましたが、同じマンションで灯油を使っている人もたくさん。

今の家は、機密性があるところなので、エアコンだけで十分暖かくなります。

盛岡では、冬期間バイクで走る人は、配達などで使う人以外はほとんどいません。教習所も、路面が凍結するので冬期間はバイクの教習もありませんし、免許センターでの試験もお休み。やはり、暖かいところの方が暮らしやすいですね。

日本は狭い・・・といいますが、東京から400~500キロ離れると、気候がまったく違います。それだけ、日本が気候の変動が激しい地域にあるということ。それが、四季がはっきりしていて、いろいろな食べ物があり風物詩があり、文化がある・・・ということを改めて知った感じです。

|

« I must GO | トップページ | バイクの初詣。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
盛岡のご実家でお正月を過ごされたとの事、ご両親も喜ばれたことと思います。

岩手県はスキーや夏の旅行で私も昔よく行ったんですよ。 パウダースノーを始めて体験したのは八幡平と安比でした。東北が好きで、信州ではなく岩手まで行っていました。私にも半分東北の血が混ざっているから居心地が良いのかもしれません。
盛岡は街中に川があって山が見えて、そんな風景が私はとても好きで羨ましく思ってます。実際生活する上では 寒さも生易しいものではないのでしょうが・・・。 でも、生まれも育ちもずっと同じ私にはやっぱりうらやましいです。

AAさんの初乗りはどちら方面だったのでしょう? 私は相変わらずの下総一直線・・・今年はもう少しまともなライダーになるようがんばらなくっちゃ!

投稿: いもどら | 2008年1月 6日 (日) 20時27分

いもどらさま

いつもありがとうごさいます。
今年もよろしくお願いいたします。いもどらさんもスキーをやられるのですね。自慢みたいなのですが、雪質は長野よりも岩手の方が、絶対にいい・・・のです。あのパウダースノーは、長野ではそうありません。
でも、私は寒いのが嫌い・・・。盛岡は冬さえなければいいところなのですが。
初走りは・・・今日の日記へ。そこには書けませんが、失敗談を。寒いとき、エンジンをかけたまま、マフラーから出る熱風にあたると、結構暖かいのです。汗のしみついたハンカチや雨で濡れたタオルも乾かします。今日は、グローブが冷たかったので、中に熱風を入れようとしてマフラーに当てて・・・。当てすぎたので・・・。中の化学繊維が溶けて、しまいました。お気に入りの「イエローコーン」だったのですが。もう同じもの売っていないのです。少しきつくなり、肌触りも悪くなりましたが、その分風が入らないので、いいかな?と思い春まで使います。

投稿: AA | 2008年1月 6日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17593249

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、関東は暖かい。:

« I must GO | トップページ | バイクの初詣。 »