« 電車の話題 | トップページ | 留守番 »

2008年1月17日 (木)

山下毅雄さん

今日昼休みに食事に入って店で流れていた曲。「ルパン3世」のエンディング曲。といっても、大野雄二さんの曲ではなく、初代版です。作曲したのは山下毅雄さんという方です。

私は、大野雄二さんのファンでもあるので、2代目のルパン3世の曲も好きですが、この山下メロディーもとても気に入っていました。といっても1971年から放送なので、私もまだこどもで、内容はよく覚えていませんが、2代目と違って少しアクション性の強い大人向けだった感じもあります。

山下毅雄さんは2005年にお亡くなりになりましたが、代表作としては私の両親の世代に大流行した「七人の刑事」のテーマ曲。最近では「大岡越前(加藤剛主演)」。そしてかなり前ですが「プレイガール」。またクイズ番組のテーマでは「クイズタイムショック」。

現在も放送されているのは「パネルクイズアタック25」のテーマ曲もそうです。曲風は口笛の音色をうまく入れたり、スキャットを交えた軽快なジャズっぽいものなど、みんな味があるものです。

昭和の良き時代のテレビ番組を飾った山下毅雄さんのメロディー。もう、過去のものになってしまったのですね。

今日は、とても寒い日。明日も続くようです。今朝はいつも遅れる田園都市線は何と定刻に渋谷につきました。1分早くついた感じです。そういう日もあるのですね。やればできるじゃん・・・。

こんな寒い日は、プールなんて行きたくなかったのですが、今日は東京体育館に行って1,500メートルを流して終わりました。体重はまた増えた感じ。すぐに成果はでませんね減量も水泳も。今が我慢の時かもしれません。

※山下毅雄さんの解説は下のアドレスで案内されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%AF%85%E9%9B%84

|

« 電車の話題 | トップページ | 留守番 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私も、大岡越前のテーマ曲は知ってます。彼自身の口笛だそうですね。そういう才能ってすばらしい。
ルパン三世もCD持ってますよ。「♪ワルサーP38ぃ~♪」とか「ルパーン、ルパーン、ルパーン」ですよね。

投稿: サメ | 2008年1月19日 (土) 10時14分

サメさま

いつもありがとうごさいます。
首都圏も寒いのですが、そちらも相当寒いのでは・・・。
山下メロディーのルバンもまた味がありますよね。
あの年代の曲は、今聞いても「古さ」を感じない・・・という思いです。最近は電子機器を使った音作りが多いのですが、ああいう口笛などのアナログの音も不滅です。

まだまだ寒さが続くようですが、お身体には気をつけてくださいね。

投稿: AA | 2008年1月19日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17733127

この記事へのトラックバック一覧です: 山下毅雄さん:

« 電車の話題 | トップページ | 留守番 »