« 迷惑メールとメモリ増設 | トップページ | 渋谷1番 »

2008年2月 3日 (日)

節分

今日は節分。明日は立春なのですが、今日は雪が降りましたね。横浜でも7センチの積雪になりました。横浜の気象台は山下公園の方にあるので、そことはかなり山沿いの我が家のあたりはもう少し積もったのでしたょうか。

昨日から風邪気味で、調子が悪いのでほとんど外出せずに家にいました。バイクもリコール中。こんな天気では出かけることもできなかったので、ちょうど良かった。

節分は、「豆まき」をするのですよね。この日が休日でなければ特に何もすることないのですが、今年は家にいたので、我が家でも簡単に豆まきです。といっても一戸建てではないので、庭に向かってなんてできません。それに豆をまいた後、片付けないといけないので、それも大変なことです。

それでも一応、坊主に豆を持たせ、私に「鬼」になって豆をぶつけられます。あたると結構痛い・・・。でも、こんなことしばらくなかったので。

また、節分の日には「恵方巻」という太巻寿司を食べるのです。これは、たまに食べていましたが。

外はまだ雪でしたが、我が家でも豆まきの行事も終わり、片付けをして豆を歳の数だけ食べ、太巻き寿司を食べ節分の儀式も終了。

たぶん、こんなことをしたのは初めてだったかも。

明日は、道路が凍結するかも・・・ということ。風邪で調子が悪いので、ゆっくり休んで、明日は早目に家を出ないと。月曜日、田園都市線はいつも遅れるのでたぶん明日も。

|

« 迷惑メールとメモリ増設 | トップページ | 渋谷1番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鬼の役、数年前から子供たちがやってくれるようになりました。
その前は私の役でしたね。

鬼の怖さを知らしめるために、泣くまで追いかけてましたよ。

結局、鬼は母ちゃんに叱られて退散(笑)

投稿: スクラフィー | 2008年2月 4日 (月) 11時41分

バレンタインデーは 某チョコレート菓子屋さんが 『バレンタインにはチョコレート』と広めたように、恵方巻きはもともと関西方面の行事だったものを海苔業界が広め、コンビニが戦略的に全国区に広めたといわれています。 海苔を食べていただけることは大歓迎なのですが、 AAさん、スクラフィーさんの節分に欠けている重大な物がありますよ。
それは イワシです!
地域によっても習慣は違うとは思いますが、来年は是非とも 柊を飾って豆を撒いて、イワシの丸干しを焼いて頭から尻尾まで食べてください。
水産業界に携わり、家庭から刺身以外の魚食文化が消えつつあることを憂いている、 青魚好きの私からのお願いです。
みなさんのお子さんは 魚、お嫌いですか? 美味しいんだけどなぁ・・・・・。

投稿: いもどら | 2008年2月 4日 (月) 15時53分

豆まきは昼間にしましたが、こんなのいつ以来だろ?ってカンジです。
休日の節分は例年と違い充実しました。
普段は夜にパッパと豆まいて終わり♪ですから(笑


恵方巻きも食べたし、蕎麦も食べたし(京都のマイミクさんに教わりました、旧暦の年末らしいです、なので蕎麦)私としてはちゃんとした節分でした。

来年は…イワシも食べなきゃ!ですよね?

投稿: れいあうと | 2008年2月 4日 (月) 22時29分

みなさま、コメントありがとうごさいます。それぞれに楽しい節分を過ごされたようで、なりよりです。

スクラフィーさま

うちでも、そろそろ「鬼」は代わって欲しいのですが・・・。でも、私にとっては名実ともに「鬼・・?」になってしまうのでしばらくは私の役目かな?
バイク・・・まだ帰ってきません。磐田へ行ってしまったので仕方ないのですが、バイクに乗っている人も見ると・・・淋しいです。帰ってきたら乗れなくなっているかも・・・。


いもどらさま

確かに、「恵方巻」は関西の習慣ですね。私は東北地方の出身なので、こどもの頃は節分に太巻寿司を食べる習慣なんてなかったです。これもコンビニで知った・・・という感じです。

イワシは、私は大好物なのです。目指しだったら何匹でも食べられるのですが、やはりこども達には不評なようです。先日、三浦半島に行った時のおみやげに目指しを買って帰ったら、こども達は食べませんでした。丸ごと食べたら栄養豊富なものなのに。来年は、ぜひみんなで食べることにします。魚を食べると「頭がよくなる~」っていう話もありますし。

れいあうとさま

クリスマスとか正月とかいろいろな行事がありますが、節分は結構そのまま素通りする感じの行事。日本人に生まれたからには、日本の習慣も子ども達に伝えていかないと・・・と思います。いろいろな意味のある季節の行事。先人の知恵がたくさん詰まったものもあり、家庭でそういうものも経験させていかないと、文化はすたれてしまいますね。
だんだん、家族で何かをすることが少なくなった現代。いろいろと考えさせられました。昨日は横浜は雪でしたが、静岡は如何でしたか?

投稿: AA | 2008年2月 4日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/17948992

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 迷惑メールとメモリ増設 | トップページ | 渋谷1番 »