« 進学準備 | トップページ | タイヤ交換してくれる・・・・。 »

2008年2月19日 (火)

試乗会

マイバイクくんは、磐田に里帰りしたまままだ戻ってこないので、先週の日曜日に近くのバイクショップに行って、バイクの試乗をさせてもらいました。

本当はその前の週に宇都宮でハーレーの大試乗会があり、それに行って見たかった(転んでも大丈夫という保険があったので)のですが、あいにく風邪気味だったので断念。

さて、行ったショップはホンダドリーム店。ホンダの直営ショップです。ホンダの店は比較的大きく入りやすい雰囲気です。ヤマハは個人ショップを正規販売店にしているので、何となく入りにくいのです。

前日に電話して予約をしていましたので、希望のバイクは空いていました。というより今の季節は、寒いのであまり試乗する人が少ない様子です。クルマの中に、ヘルメットなどのギアを積みショップへ。免許証をコピーされ、誓約書を書きます。事故の時の責任の関係ですね。

試乗は、購入を前提としたサービス。なので、いろいろと聞かれます。まさか「今乗っているバイクがヤマハで、修理に出しているので・・・」なんて言えないし、また「昨年の7月に免許をとってずっと乗っていない・・・」とも言えないので、「今は、中古に乗っていますが、やはりホンダはいいですよね~」なんて言ったものだから店員さんもサービスはいいのです。

お目当てのバイクは、CB1300スーパーボルドール。ミニカウルのついているものです。カウルのない方のスーパーフォアの方が良かったのですが、試乗車はないのです。準備が済んでいよいよ乗車。約10分間の走行です。やはりエンストや立ちゴケが心配。しばらく乗っていないからね。何とかショップから道路へ。カウルがあり、ハンドルの下に物入れがあって少し違和感。でもネイキッドタイプなので、乗車姿勢はXJRと同じです。実測だと多少異なるようですが、私にはまったく同じに感じました。ただし、パワーはCBの方がある感じ。音も少し低音。XJRは空冷なので、エンジンの音が少しうるさいのです。CBは水冷なので、ある意味静か。ただ、加速の時の音はぐっと響く感じでした。低速からの加速はCBはXJRに比べじわじわ来る感じ。ここが違いでしょうか。

カープを曲がる時は、XJRの方がわりと小回りができますが、CBは少し大回りになる感じ。車の慣れのせいかもしれませんが、手前で減速していないと上手く曲がれない私。

その他はあまりよくわかりませんでしたが、安定した走りなのでいいバイクかな?カウルもミニサイズですが、風の当たりが結構違うのですね。一般道の試乗でしたが、風が冷たい日でしたので、そのあたりがよく実感できました。高速だったらミニカウルでもあればかなり疲労度はなくなるのでしょう。

う~ん、やはり面白いですね。10分間はすぐに経ち、再びショップに戻ります。無事着きました。それから感想シートを書いて、いよいよ商談。何とか逃げないと・・・。他にアメリカンタイプのバイクやCB750。そしてビッグスクーターも試乗ができそうな感じでしたが、あまり居ると、本当にバイク買わないといけない雰囲気になったので、退散しました。

来週もマイバイクくんが帰って来なかったら、もう一度試乗会に行ってみようかな~なんて思ってしまいました。

|

« 進学準備 | トップページ | タイヤ交換してくれる・・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

うひゃ~、AAさん結構度胸ありますねぇ。

小生は小心者なので、「純粋に試乗だけ」なんて乗り込んでいけないですよ。バイクではなくてクルマの話ですけどね。(次の車検は通さないで、買い換えるかな!)と盛り上がった時にクルマのディーラーをいくつか回って、試乗させてもらうのは、それは楽しいです。

でもAAさんは、言ってみれば
「奥様が長期入院していて、ちょっと寂しくなっちゃったから、一日でいいから付き合って」
みたいな感じなので、スゲエ度胸!と感心してしまいました。

投稿: チェス | 2008年2月19日 (火) 09時28分

オイラ、根性無しなので、試乗なんて出来ません。

投稿: スクラフィー | 2008年2月19日 (火) 15時19分

私は、無料体験とか試食とか結構好きで、いろいろと。でも、今回の試乗会はそんな気軽な感じというわけには行かなかったですね。それこそ「試乗会」というように、大きなイベントならまだしも、ショップの試乗車はただ乗ってさよなら~なんてわけには・・・。

チェスさま
>奥様が長期入院していて、ちょっと寂しくなっちゃったから、一日でいいから付き合って・・・
なんて、ぜひやってみたいです。お互いにそう思っていたりして。

スクラフィーさま
今度は、試乗ツアーなんていうのもいいかもしれませんね。みんなで行けば恐くない・・・。きっと。

投稿: AA | 2008年2月20日 (水) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40176153

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会:

« 進学準備 | トップページ | タイヤ交換してくれる・・・・。 »