« 渋谷1番 | トップページ | マイバイクくんは、やはり磐田に。 »

2008年2月 5日 (火)

学校の暖房

最近、寒い毎日ですが、我が家ではエアコン暖房のみ。こたつも邪魔なので以前からしていません。今年は寒いので、石油温風ヒーターでも・・・と思いましたが、灯油を買うのが面倒なのと、坊主がいるのでやはり危険。まあ、何とか過ごせないことはないです。

さて、今日は学校の暖房のこと。今、娘の通っている学校は、集中式の温風ヒーター。首都圏の学校はみんなこんなものでしょう。

私は高校時代まで寒い盛岡で過ごしましたので、学校の暖房もいろいろ。高校の時は都会と同じく集中式の温風ヒーターでした。真冬日(最高気温がマイナスの日)の時はやはり寒かったです、廊下やトイレは特に。

小学校の時は・・・、薪ストープでした。一応盛岡市内の中心部にある学校でしたが、校舎が古いので、暖房設備は近代的なものはありません。冬になると座席を教室の真ん中に置かれたストープを囲むように変更します。秋の終わり頃から、薪が準備され、「薪運び」ということをします。校舎の外の置かれた薪を教室の前の廊下に積みます。そして日直か、当日の分の薪を教室に運ぶのです。5年生になると1年生の分もやらないといけません。でもそうやって上級生と下級生の繋がりもできてくるのです。朝、用務員さんが点火をして先生が火の調節をしながら授業。暑い時は空気穴で調節をします。放課後は用務員さんが灰をさらって終了。それが6年間続きました。私もそういうものと思っていたので、特に違和感はなかったような。

中学に入ると、こちらは小学校よりももっとオンポロ校舎。そしてストーブはなんと「石炭」でした。これには、私の両親も「北海道でもないのに」と驚いたほど。3年生の教室には石油ストープがありましたが私達1年生の教室は石炭ストーブです。正直いって「石炭」の実物をみたのははじめてだったような。こちらは石炭運び・・・というものはなく、日直が倉庫から、翌日分の石炭を運びます。大きなたらいみたいなものに黒光する石炭がぎっしり。これって結構重いのです。こちらは、一度点火したらもうそのままです。空気穴の調節だけで放課後まで。ただ、石炭は薪に比べ火力が強いので暖かかった思い出があります。2年生になると、全クラス石油ストーブになりました。石油ストーブといっても大きなポット型のものです。灯油の給油は危険なので用務員さんがやります。だから私達は何もしなくてもよかったので、楽チン。3年生になり、校舎を改築して新校舎に移転しましたが、教室棟だけの移転でまだ集中暖房の設備がなく、そのまま石油ストーブで過ごし、卒業です。

高校は、県立だったので、市立と違い設備も違って・・・「やはり違う」と実感。

今は、私の通った小学校も中学校も新しくなり、みんな集中暖房。高校は、まだそれぼと痛んでいないと思ったのですが、全面改築で全館暖房です。廊下にもトイレにもヒーターがあるし。県内でもかなりいい設備。

こんな話を娘にしても、「信じられない~」の世界。妻に言っても「大変だったのね~」と。そして、今の盛岡でもこういう経験をしている人は私の年代が最後の世代でしょう。最近は、僻地でも学校の設備はよくなっているので、私のような経験は、「昭和の昔話」になってしまったのですね。

|

« 渋谷1番 | トップページ | マイバイクくんは、やはり磐田に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

千葉県船橋市立小学校。木造旧校舎は石炭のダルマストーブ、鉄筋の新校舎はちっとも暖かくならない石油ストーブでした。(私も皆に信じてもらえないけど)石炭小屋まで石炭をバケツで取りに行く石炭係がいましたよ。
ちなみに静岡出身者によると『温暖な静岡』という理由により、小学校中学校ともに暖房無し! 休み時間に窓際に背中並べて太陽浴びて制服を温め、授業に備えていたそうです。
不自由とか不条理が満載の昭和の楽しい思い出ですね。子供は工夫して育つって思います。

投稿: いもどら | 2008年2月 6日 (水) 22時48分

いもどらさま

いもどらさんも、関東なのに石炭ストーブだったのですね。今の子どもなんてたぶん石炭なんて博物館でも行かない限りみることはできないかもしれませんね。
今は、水道のレバーに触れると温水が出る時代です。冬に冷たい水で手を洗ったり、やかんでお湯を沸かして、顔を洗ったりなんて考えられない様子です。私達も若い頃???は、両親の世代からいろいろと言われたものですが、自分も子ども達の世代をみるとちょっと何か言いたくなる世代になりました。不思議ですね。

それと・・・、私の時は高校まで冷房はなかったのですが、今の高校は冷房完備なのです。東北の夏はそれほど暑くないのですが、夏期講習などを学校でやるので、そのために冷暖房完備。凄いですね。

投稿: AA | 2008年2月 7日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40010684

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の暖房:

« 渋谷1番 | トップページ | マイバイクくんは、やはり磐田に。 »