« みずほ銀行 | トップページ | 安くなるか・・・ガソリン。 »

2008年3月30日 (日)

カーボン洗浄と東京モーターサイクルショーと大井町線急行とグリーンライン

長ったらしいタイトルですが、この週末の行事はこれ。

まず土曜日は、以前バイク用品店に行った時にキャンペーンでエンジンの内部洗浄というものがあり、10,000キロを越えたのでそろそろと思い、やってもらいました。走っているうとにエンジンの中にカーポンが溜まり圧縮が下がるのだそうです。そうするとトルクが失われる・・・。それほど気にはしていませんでしたが、最近燃費も悪くなったし・・・なんてことで。点検に出しても、ここまではやってくれないのみたいです。約1時間くらい待って、ピットの方とお話。それほどカーボンは出なかったそうですが、乗ってみるとたぶんトルクがよくなったことがわかりますよ・・・。信号待ちからのスタートであまり勢い良くアクセルを開けないでください・・・といわれ。他に消耗部品のチェックをしてもらったのですが、「順調に減っている」らしく、次の点検あたりで交換を検討すればいいらしいです。

実際に走り出して見ると・・・あまりよくわからないのです・・・。ただ、燃費は少しよくなったかな?バイク販売店と用品店にはそれぞれピットがあって点検までやってくれます。私の感じだと用品店の方が良かった感じもあって。これは一般的にどうなのでしょうね。

作業を待っている間、外で座っていましたが、白バイが何度も。1時間の間にバイク2台とクルマ1台が捕まっていました。ここは、多摩川の橋を渡ってちょうどスピードが出るところ。手前で張っているらしいのです。ということは、私が見た白バイは複数の警官ではなく1人だったのかも。まだ大型二輪の初心者運転期間である私は、スピードを控えめにして帰宅しました。

日曜日は、東京モーターサイクルショー。天気も悪かったので、バイクで出かけるのはやめました。モーターショー幕張でしたが、こちらはお台場。わりと近いので電車でいくことに。娘はスイミングスクールがあるので、妻と坊主の3人でお台場見物を兼ねて。

私の家からお台場はクルマでも電車でもわりと楽。28日のダイヤ改正で登場した大井町線の急行で大井町まで行き、そこからりんかい線。二子玉川で乗り換えてもいいのですが、土日は田園都市線からの直通があるのでそれに乗りました。以前は田園都市線内は急行で大井町線内は各停でしたが、今度は大井町線内も急行。駅のアナウンスも急行停車駅の名前を列挙します。新型電車が入って来て、乗車。二子玉川から大井町線に入り、最初の上野毛を通過・・・・。でも、ただ止まらないというだけり感じ。旗の台で各停と接続しても大井町まであと数駅。あまり意味ないかも。

りんかい線に乗って東京ビックサイトの前で下車。りんかい線の駅は少し遠いのですが、散歩にはいい感じ、ビックサイトでは、モーターサイクルショーの他に別のイベントもあるので、人がたくさん。

東京モーターサイクルショーは今日が最終日。なので凄い人。坊主をよくみていないと迷子になるよ、本当に。バイクメーカーや関連部門のメーカー・出版社など様々な企業が出店。モーターショーの方は、技術力のブレゼンみたいな感じですが、こちらは商品の宣伝。バイクがなかなか売れない昨今、何とか販路を開こうとする企業の様子が伝わります。パンフレットも積極的に配布していたし。「見て。触って・・・」ということにも力を入れているようで、モーターショーの時には「展示」が多かったものが、こちらでは跨ってもいいバイクをたくさん置いていました。スズキのハヤブサは少し並ばないとダメでしたが、あとはだいたい少し待てば大丈夫。

モーターショーの時、あまり面白くなかったヤマハブースも今回は、いろいろとバイクを出していました。人気はビックスクーター。こちらはなかなか触れません。マイバイクくんの色違いの新車もありました。シルバーのところが黒になっていて、タンクは赤。ちょっと感じが違いますね。

触ってみたいバイクが2つあって、1つハーレーのVRSC。これはハーレーの中でも異色のものです。足は前方に投げ出すタイプですが、シートが後方にあるので、「くの字」になって運転するもの。いい感じでしたが、250万もするんです・・・。高嶺の花。そして、ホンダのDN-01。オートマチック車なのですがり、スクーターでないものです。跨った感じはアメリカンタイプ。ただ、左手にクラッチレバーがないので、左足にシフトペダルがないのが違和感。「ATがいいけど、スクーターはイヤ・・・・」という人にはいい感じではないのかな?今後こういうバイクが増えてくるかも。

坊主は・・・・。何台か乗せました。ただ、ここはしっかりとバイク固定されているので、シートの低いものだけです。私か妻がしっかり押さえていないと暴れるので、あまり楽しくなかったかも。

モーターサイクルショーで気がついたのは、やたらとアンケートが多いことです。意識調査の意味もあるのでしょうが、ほとんどは名簿集め。アンケートに回答するとステッカーをくれたりして。ヤマハだけは無記名のアンケートでした。あまりやる気ないのかな?ホンダはDN-01の試乗会の受付をしていて、私も申込ました。5月の中旬なのでいけないかもしれませんが一応。保険料で2,000円かかるみたいです。他にもハーレーやBMW・ドゥカティでも試乗会のチラシが・・・。行ってみようかな~。

触ってみたいバイクにも触れたし、今日は試乗会は有料なので行かないことにして・・・。そろそろと疲れてきました。パンフレットもたくさんもらったので満足(またゴミが増えた?)。その後、お台場を散策。昼食をたべて、買い物をして家路に。

帰りはまた大井町に出て、大井町線へ。そこから今日開通した、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ることに。自由が丘で東横線に乗って日吉まで行き、そこから・・・。日吉駅には地下ホームがきれいにできていました。リニア方式なので、車体も他の電車よりも一回り小さい感じ。そして4両編成で、運転間隔も長いのです。

乗り心地はリニアなので、いいですね。揺れも少ないし。北山田駅は横浜国際プールの最寄り駅。ここから徒歩5分ぐらい。今まで陸の孤島だったので便利になりますね。センター北でブルーラインに乗り換えます。ただ、この乗り換え結構大変。JRのように互いの線を上手く跨ぐようにすれはいいのに・・・。予算と構造上の問題なのですね。

行く時にはまだ雨は降ってませんでしたが、家のある駅に降りたときには冷たい雨。明日も雨。さくらが散ってしまい残念です。

|

« みずほ銀行 | トップページ | 安くなるか・・・ガソリン。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイクは現在あまり売れていないのですか?
小生の勤務先の会社は、自動車メーカー各社が最大のお客様なので、自動車の生産台数や売上については何時も気にしていますが、二輪となると当社の出番は殆どございませんので、知りませんでした。
二輪の乗り物は、自転車でもバイクでも、その特性上スピードが出れば出るほど安定しますよね。ご老人の自転車が危なっかしいのは、速度を出さないのが原因とも言えると思いますが、何でもあまりスピードを出さない小生は、やはりバイクは苦手な乗れない乗り物という感じです。

投稿: チェス | 2008年3月31日 (月) 09時57分

チェスさま

やはり、少子化の影響もあるのでしょうね。最近は、中年のバイク購入者が多くなっているとのことです。少しゆとりのある世代(私はないですが)が多いので、外車の売れ行きがよく国産車は頭打ちのようです。やはり数を多く売るには、幅広い世代に売っていかないとダメみたいです。若者は、バイクに対してあまりいい印象を与えられない風潮の中で育ってきいてるのも原因かも。バイクはますます趣味的志向が強くなってきました。そんな形でもバイクの文化は残って欲しいと思っています。

投稿: AA | 2008年4月 1日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40697549

この記事へのトラックバック一覧です: カーボン洗浄と東京モーターサイクルショーと大井町線急行とグリーンライン:

« みずほ銀行 | トップページ | 安くなるか・・・ガソリン。 »