« 「ロス疑惑」再び | トップページ | 首都高はやはり恐い »

2008年3月 2日 (日)

やきそばを食べに行きたくて。

土曜日のことですが、急にやきそばが食べたくなりました。今週は家族がそれぞれ別の用事があり、私もフリー。

私は、いわゆる「ソースやきそば」が好きなのです。となれば、富士宮のやきそばを食べに行くしかありません。ちょうどツーリング日和。富士宮までは行かなくても、富士川SAのやきそばをめざして出発です。

海老名SAでも売ってはいますが、やはり富士川まで行かないと・・・。3月になり、やっと陽射しが暖かくなって。それでも足柄SAのあたりは冷えます。東名で沼津方面へ行くのは今年になってはじめて。

箱根までは結構近いと思っていましたが、富士まではそこからかなりありますね。富士を過ぎるともう清水が近いのです。

富士川SAに着き、お目当てのやきそば・・・・。外で売っているパック・・・、480円になっていました。前は450円だったのに、30円の値上げです。トイレに行った時に、中のフードコートでもやきそばがあることを知り、こちらは何と450円。ということで、当然中の店で食べました。中身は一緒。ただ、中の店はお皿にのっていました。30円の違いは・・・・。あのパックだったのですね。確かに石油製品なので。

ところで、この富士川SA。スマートICということで、ETCの搭載車は出入りができます。以前来た時は機会がなかったので、通れませんでしたが、今回は大丈夫みたい。そこで高速を降りて、富士市内へ。富士川の橋を渡ると富士市。この橋のこちらと向こうで電気の周波数が違うのですね。街も、富士市と富士川町で異なり川自体も大きいので、ここがいろいろな境目という感じも地元の人にはあるのでしょうか。そこから国道1号線を経由して沼津まで。本当は、三島から箱根を通って1号線で帰りたかったのですが、少し遅くなったので、沼津から東名へ。

相変わらずの秦野中井からの渋滞。しばらくすり抜けもやっていなかったので、ゆっくりと車と車の間をとおり何とか海老名SAまで。そこからは渋滞もなく帰宅しました。

Photo 富士川SAからの富士山です。このあたりはどかこらでもかっこいい富士山が見えるのですね。私の住んでいる横浜からも正月にはうっすらと富士山が見えたことがあります。東京にも「富士」と名のつく地名が多く、昔は方々から富士山が見えたのでしょう。

Photo_2 マイバイクくんは、リコール対象となったのですが、その部品交換が済んだ証拠のシールです。きちんとやってくれたのですね。このシールにはリコール番号と、「自動車安全対策協議会」の文字が。初めての体験なので。

Photo_3

交換してもらったタイヤです。もう、新品のラインはほとんどなくなりましたが、溝はくっきり。前輪タイヤは少しくたびれてきた感じですが、前輪だけなら交換も安いかも。次は、ブレーキバッドかチェーンも交換の時期に来ているみたい・・・・?

|

« 「ロス疑惑」再び | トップページ | 首都高はやはり恐い »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暖かくなったら長野にもぜひお出かけ下さい。

投稿: 信州諏訪 覗石の森 高原山荘 | 2008年3月 3日 (月) 11時36分

普通のソース焼きそばって 街中で食べるのはなかなか難しいんですよね。 やっぱり自分で作るのが一番手軽。 水分多目も少なめパサパサもどちらも捨てがたいので 自分で調整可能だし。
AAさんも仙台時代なら 横手を目指したのかなぁ。
富士宮と横手ならどちらの方がお好みですか?
私は富士宮のお土産品を自分で作ったことはありますが、横手の焼きそばは食べたことないんですよ。

投稿: いもどら | 2008年3月 3日 (月) 11時54分

ETC、昨日初めて使いました。
便利!・・・・って その後すぐにETC使えない有料道路(100円玉投げ込み式)に入ってしまったのであせってしまいましたが。
料金所のおじさんとちょっとした会話ができなくなったのは、少しつまらないけど。

投稿: いもどら | 2008年3月 3日 (月) 11時57分

あれま?
結構近いトコに居たんですね。
オイラは、もうちょっと先の日本平でした。
土曜日だったんで、AAさん、誘うかどうか迷ったんですけど、

オイラは、相変わらずの早朝出発で、西湘バイパスだけ有料走ってそれ以外は、下道で往復340キロでした。

投稿: スクラフィー | 2008年3月 3日 (月) 14時33分

ご一報戴ければ、滅法旨いお店にご案内いたしますhappy02

と、その前にバイクなんとかしないと…smile

投稿: れいあうと | 2008年3月 3日 (月) 22時23分

プチホテル のぞき石の森 高原山荘さま

暖かくなったら、行ってみたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。

いもどらさま

横手も富士宮も甲乙つけがたいですね。横手は、目玉焼きがあるのと少し水ぼったい感じ。どちらかというと「家庭の味」。富士宮は「縁日の屋台の味」。ぜひ、横手のものも食べてみてください。あ~横手やきそばが食べたくなりました。でも以前書いた酒田のやきそばもまた美味です。
ETCデビューおめでとうごさいます。確かに、バイクだと料金所の方とよくお話をすることも多くて面白かったですね。でも、後で送られてくる明細書を見ると意外なほどに割引になっています。また、マイレージを使えばまたお得。ガソリン代が高騰の今、背に腹はかえられませんね。

スクラフィーさま

今はいろいろと忙しくて「思い立ったらすぐ・・・・」みたいなところがあって、私からもお声をかけませんでした。もう少しすれば落ち着きますのでその時はぜひに。あの日ももう少し時間があれば静岡まで行きたかったのです本当は。

れいあうとさま

富士市内を通りながら、「あ~れいあうとさんのおうちはどのあたりかな~」なんて思っていました。今回は、急な思いつきでしたので、連絡しませんでしたが、次回はぜひおいしいお店紹介してください~。

投稿: AA | 2008年3月 4日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40348704

この記事へのトラックバック一覧です: やきそばを食べに行きたくて。:

« 「ロス疑惑」再び | トップページ | 首都高はやはり恐い »