« 秩父へ | トップページ | ガソリンまた高くなった »

2008年4月28日 (月)

バターがない・・・。

うちの朝食は、バンの日が多いのです。私自身はごはんの方が好きなのですが、妻がずっと朝はバンの生活で、娘もパンがいいということで、週5日ぐらいはバンです。

もっともバン食の方が、簡単なので私も贅沢はいいません。最近はダイエットを兼ねて、パンにはマーガリンが多いのですが、たまにはバターも食べたい・・・ので週1~2回はバター。ところが、最近バターがないのだそうです。

生乳から、飲料用に使った後は、チーズの方が需要が多く、バターに回るものが少ないとのこと。昨年のクリスマスケーキの話題からそんな話が・・・。でもうちでは、バターは買い置きがあったので、特に意識していませんでした。

ここのところバターが食卓にはありません。マーガリンもバターの風味は出していますが、あの食感はバターにしか出せないものもあります。バターはカロリーも高く、低脂肪でカロリーの少ないマーガリンが売れるので、バター自体の売り上げも減っているのも事実。

妻の話だと、スーパーではもう在庫がほとんどなく、あっても「お1人様1個」となっているらしいです。私も今日、スーパーをのぞいてみたら本当にありません。別の買い物があっていろいろなものを見てみたら、牛乳も値上がりしています。そして、今まで100円アイス(税込みで105円)もなくなって126円になっています。私が仙台で単身赴任をしていた時によく買っていたものなども、今は値上がりしています。もともとこのあたりのスーバーは電鉄系のところなので、イオンやイトーヨーカドーのように安くはありません。それでも高いです。

バターはお菓子の原料にもなっているので、ケーキなども高くなっています。バターがなくても、ダイエット中の私にはいいのですが、せめて子ども達には食べさせてやりたいと思っても、売っていないから・・・・。

うちの近所のスーパーは24時間営業なので、できるだけ商品を余らせないようにしているのか、22時を過ぎると陳列台の品物がなくなります。閉店セールかと思うくらいものがなくスカスカ。これスーパーがも生き残る道なのでしょうね。

来月からせっかく下がったガソリン代がまた値上げになるみたい。そして、電気・ガス代も。給料がその分だけ上がればいいのですが、それほと賃上げもない私。結構家計苦しいのです。バイクなんかで遊んではいられなすのですよ、本当は・・・・。

|

« 秩父へ | トップページ | ガソリンまた高くなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41027077

この記事へのトラックバック一覧です: バターがない・・・。:

« 秩父へ | トップページ | ガソリンまた高くなった »