« 安くなったよ、ガソリン。 | トップページ | ハーレー試乗会 »

2008年4月 6日 (日)

クルマとバイクで。

土曜日は休日出勤。ここのところ土曜日か日曜日のいずれか出勤になってしまっています。その分の代休もなかなか取れず疲れ気味。

明日は、娘の中学校の入学式なので、春休み最後の日。中学生になれば、日曜日に家族でどこかへ・・・何てこともなくなるので、今日は家族でお出かけ。といっても、今回は私がバイクで、妻と子ども達は妻の運転するクルマで出かけました。クルマの時はいつも私が運転手。チャイルドシートもないので、妻は坊主の面倒をみないといけないのです。坊主が生まれる前は、妻もよく運転をかわってくれたり、駅まで迎えに来てくれたりしましたが、今は駅も近いのでそういうこともありません。

坊主もかなり大きくなって母親が手をかけなくてもよくなったし、娘も中学生になるので、坊主をしっかり面倒みてくれそうなのです。なぜこんなことをしたかというと、今日はハーレーの試乗会があり、それに行って見たかったのです。別にバイクで行かなくてもいいことなのですが、ちょうど天気もよくいいバイク日和。妻も子ども達もバイクで走る私の姿は見たことがない(家の近くで少しはみていますが)し、坊主もクルマを運転する母親の姿を見たことがないので、ちょうどいい機会。とはいっても妻は久々の運転なので少し抵抗があるようですが、いずれまた運転をするならということで納得して。

バイク同士とかクルマ同士なら、それなりに連絡を取り合ったり合図したりで少しはぐれても何とかなりますが、バイクとクルマだと慣れていないのでとても大変。まあ、私が妻の運転するクルマの後についていけばいいことなのです。

出かける前に、はぐれた時の待ち合わせ場所を決め、あとはもし見失った時は、駐車場のあるコンビニに立ち寄り、互いに連絡しあうこと・・・ということにしたので大丈夫かな・・・と思いましたが、最初から大変。はじめは私の妻の後を走っていたのですが、信号の関係で前に出たら、妻が進めなくなったり。私が信号待ちになって、妻のところまですり抜けていったり・・・。

互いにヒヤヒヤもの。私も妻の運転が気になるし、妻も私のバイクが気になるそうなんです。クルマに乗っていても、最近は自分がバイクに乗るので、バイクの動きを気にするようになりました。でも、クルマにしか乗っていない人は、バイクの動きってよくわからない人多いのです。教習所でもそんなことをしつこく教わりました。妻も私が横から追いついて来たのでびっくりした様子。それまで気がつかなかったみたい。気をつけないといけませんね。

今日のコースは、試乗会のある調布の味の素スタジアムから、中央道を通り、河口湖・山中湖で桜を見て、御殿場へ抜け箱根経由で東名です。中央道の河口湖方面はガラガラ。「金丸道路」と言われただけあって、政治的な意図があるのでしょうね。採算あわないのでは?小田原厚木道路も東名も帰りにはもう渋滞が始まっていましたが、海老名で合流してあとはそこでそれぞれに帰宅ということにしたので、あとは何とか無事でした。

途中で子ども達に私がバイクで走る姿はどう?と聞いたのですが、「別の人みたい・・・」とだけ。「かっこいい・・・」とは言われませんでした・・・・。がっかり・・・。妻も、「あんなにスピード出したら、危ないでしょ・・・」と一言。まあこういうイベントは疲れるので最初で最後ですね。明日の入学式ですが、私は一日休みを取りたかったのですが、ダメで午前中だけ休みます。娘は母親が来てくれればいい様子ですが。

Dscf0001_2 Dscf0003_2                              

中央道談合坂SAの桜です。今が満開。高速道路のSAって桜があるところが多いですよね。隠れた名所なのかも。観光地だとゆっくり見られないのですが、SAだとそんなこともないみたいです。

|

« 安くなったよ、ガソリン。 | トップページ | ハーレー試乗会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40796374

この記事へのトラックバック一覧です: クルマとバイクで。:

« 安くなったよ、ガソリン。 | トップページ | ハーレー試乗会 »