« クルマとバイクで。 | トップページ | バイクの十戒 »

2008年4月 6日 (日)

ハーレー試乗会

日曜日に、調布の「味の素スタジアム」で行われたハーレーの試乗会に行ってきました。最近、試乗会慣れしてきて、楽しいです。試乗といってもほんの数分走るだけですが、無料で乗りたいバイクに乗れるのでラッキー。そして、大きなものは購入の勧誘があまりないので気楽なんです。

今回の試乗会は、ハーレーの日本法人の主催ではなく、多摩地区のディーラーの合同企画です。味の素スタジアムの駐車場を使ってのもの。大型免許のある人は、公道へ出て約1キロくらい走れます。

多くの試乗会は、大型車なら大型の免許がないと試乗できません。ただ、ハーレーはすべて大型免許が必要なのですが、今回は普通二輪の免許でも敷地内の試乗ができるのです。会場には警視庁の広報もありましたので、問題ないのですね。そして、面白いことに教習所のブースもあって、普通二輪の免許しかない人は、最初に教習所の教官による軽い指導を受けてからの試乗。教習所としても教習生獲得には、大型バイクに乗せて、その気にさせて・・・という思惑もあるのでしょうし、ハーレーとしても「こんなに大型バイクは楽しいから、免許をとってハーレーを買いましょう・・・」とのことでいいタイアップ。

私はハーレーというか、ああいうアメリカンタイプにはあまり興味もないし、先日ヤマハのバイクの試乗もして大変だったので別にということになりますが、ハーレーの中で、VRSCファミリーのナイト・ロッドというものだけに乗ってみたかったのです。このナイト・ロッドはハーレーの中でも少し異質で、ネッキッドタイプのような感じですが、08年モデルは運転姿勢はアメリカン的という面白いもの。先日のモーターサイクルショーで展示品に跨ってみましたが、ぜひ走ってみたかったのです。

大型免許ありの人と普通二輪免許の人ではコーナーが異なりましたが、やはり大型免許の人のコーナーが多いです。待ち時間の間にご年配のベテランの方とお話をして「昔は、大型二輪の免許を取るのは大変だったけど、今は楽だね・・・こんなにたくさんいるし・・・」とのこと、私の年齢を見て、きっと昔に取った人だと思ったのでしょう。大型二輪免許が教習所で取得できるようになったのは、このハーレーなどの外国メーカーが、外国製バイクが売れないのは、免許が取り難いから・・・と圧力をかけたとの話があります。そのおかげたとしたら、私が大型二輪の免許を取れたのは、「ハーレーのおかげ」なのでしょうねきっと。

ナイト・ロッドは、ハーレーの主力商品ではないため、1台しか試乗車は用意されていません。他の車種は色違いなどで2台用意されています。なので、ナイト・ロッドのコーナーは他のコーナーよりも待ち時間が長いです。

さて、私の番。それぞれのバイクにスタッフがついて、いろいろと説明。今回の試乗車はブレーキペダルやシフトペダルが前方ではなく、普通のバイクの位置にありました。前方にはステップのみです。操作自体はこちらの方が慣れていますが、車高が低いので、膝を曲げた感じがきついてのです。これはスタッフの人からも言われて。このバイク重さは300キロぐらいあるのですが、意外と軽い感じでした。ハーレーというか外国車は国産車とスイッチ類が違うのですね。メインスィッチも右脇の丸いものを回す・・・・。セルスターターも違うし。ウィンカーのオン・オフの操作も全く違って、間違えてクラクションを慣らしてしまいました。

スタートして・・・。最初の加速・・・。マイバイクくんのXJRに比べて弱い感じ。というより、外国車は、少し多めにアクセルを開けないといけないのかな?先日のドゥカティもそうでした。ギアを上げても、アクセルをかなり回さないとエンジンの音が変に聞こえるし。もともとそういう音なのでしょうか?

膝はとてもきついです。高速道路の走行なら、クラッチを使うこともあまりないし、エンジンブレーキを主に使うなら、足を前方に置いたままでしもいいのでしょうが、公道の信号の多いところでは、リアブレーキは常に使える状態にしないと・・・と思い、なかなか前に足を置けません。たぶん慣れれば、足の前後移動もたやすくできるようになるのでしょう。

慣れたヤマハのXJRや、バイクスクールで利用したホンダのCB750・そしてこれも先日試乗したCB1300SBもわりと癖のない・・・というか、日本人向けの感じです。これらのバイクに乗っても、違和感はまったくありませんでした。しかし、ハーレーは別物。たった数分の試乗でしたが、あまりいい感じではありま゛んでした。

クルマは、それぞれに癖があるのでしょうが、それほど感じないことも。しかし、バイクきかなり感じますね。それがいいのでしょうね。再び、マイバイクくんに乗ってみると、とても楽で、ますます愛着も感じました。

これから試乗会もたくさんあるようです。また他のメーカーのものも参加してみたいです。

Dscf0004_2 記念品は何と「手ぬぐい」です。図柄も・・・・。今、大型バイク全体の日本でのシェアはのハーレーが一番なそうで、「大型バイクといったらハーレー・・・」みたいなイメージもあります。だんだん国産メーカーも逆転攻勢をかけているので、ハーレーとしても日本の市場拡大に懸命のようです。

|

« クルマとバイクで。 | トップページ | バイクの十戒 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/40797090

この記事へのトラックバック一覧です: ハーレー試乗会:

« クルマとバイクで。 | トップページ | バイクの十戒 »