« 疲れた連休。 | トップページ | 税金を払いに・・・。 »

2008年5月 9日 (金)

緊急地震速報

8日の未明に、少し大きな地震がありましたね。私はちょうど寝るところでしたが、6階の部屋はかなり揺れました。長かった感じ。すぐにテレビをつけたら、NHKのニュースがあり、「今、このスタジオも揺れています・・・・」とのアナウンサーの声。

その直後「緊急地震速報」の声。「え~・・・」。緊急地震速報って「これから数秒後に大きな揺れがあります・・・」というものじゃないの?

ということは、これからまた大きなものが来るのかな~と思ったとたんにNHKは何を勘違いしたのが、突然レギュラー番組に。他局にチャンネルを回したら、震度や緊急地震速報のニューステロップを流している局もあれば流していないところも。再びNHKにチャンネルを回しても、レギュラー番組。そしてテロップも出ていないし。

きっと、深夜なので担当者が少なく、対応がうまくできていなかったのですね。しばらくして、レギュラー番組から地震のニュースに切り替わりました。結局あの「緊急地震速報」は、揺れが始まった後に出たものだったらしいです。

前回沖縄宮古島での地震の時も揺れが始ってからのもので、今回もとのこと。やはり難しいのですね。実際、あと10秒で大きな揺れが来るといっても、その時どこにいるかで状況が異なります。確かに速報で、安全なところに逃げることができるかもしれないけれど、微妙なものです。電車の中や混雑している街の中では、大きなバニックになるかも。

それにしても思うのは、NHKの放送。たまに、「試験放送」といって訓練しているはずなのに、肝心の時にレギュラー番組が始まってしまうというのはどうなのでしょうね。そのあたりはもう少ししかりして欲しいものです。

|

« 疲れた連休。 | トップページ | 税金を払いに・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41140843

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報:

« 疲れた連休。 | トップページ | 税金を払いに・・・。 »