« Vistaは、良くわからない。 | トップページ | 緊急地震速報 »

2008年5月 7日 (水)

疲れた連休。

5/6は火曜日なのに、どうして休み・・・と思ったら、5/4は以前、「祝日と祝日の間の日は休日とする」という「国民の休日」から「みどりの日」に変更。4/29は「昭和の日」となり、5/4が日曜日で祝日と重なったため、順繰りに振替休日となったのですね。

今年の連休は、私の実家の盛岡に帰りました。仙台から転勤して、身体の悪い両親の様子を頻繁に見ることができなくなったのでしばらくぶりです。

今年の連休は前半と後半があったのですが、前半は休みがうまく取れず後半になってしまいました。しかし、今回は兄貴の家族と一緒になり、大変なことに。

兄貴の家族は、甥2人は来ませんでしたが、姪と義姉それと飼っている犬。そしてうちが4人。普段、父と母の二人暮らしなのでいるところもないのです。もともと、居間も私と3人の時間が多かったので、それほど広くない家です。離れみたいなものを建て増ししたので、犬のいる兄貴たちがそちらへ。私達は、私が使っていた2階の2部屋を使って。それぞれにいる場所はあるのですが、食事の時はこんな大人数でいることはないので、もうすし詰め状態。もともと、膝の悪くなった母のために、畳の生活から椅子の部屋にしたので、椅子の数も足りないし。

食事の支度は、義姉と妻で受け持つのですが、こちらも狭いので互いにやりにくそうでした。そこで、回毎に分担したようです。風呂も順番を待っているとかなり遅くなるし。私が単身赴任をしていた時、妻たちが妻の実家に住んでいた時も、妻の兄弟達が帰ってくると大変でしたが、私はあまりそんな時には帰らないようにしていたのですが、私の実家でこんな状態になるのは初めてです。

みんなでお話・・・なんていうのもなかなかできずに。姪と娘は年が離れているのですが、お姉さんに少し遊んでもらったようでした。坊主は兄貴のところの犬とじゃれていましたが、犬は利口なので、坊主をからかいます。なので坊主は泣きそうになったり。もうめちゃくちゃな家でした。

義姉と妻は嫁同士の話もあったようですが、何を話したかはわかりません。私は兄貴とそんなに話もしないし。

たぶん、兄貴たち(特に義姉は)はとても疲れたと思います。妻も。そして私も。また何より母は一番疲れたんじゃないかな。

結局みんな疲れて何の意味があった連休だったのか・・・と思いましたが、両親が元気でいるのもあとわずかの期間です。今のうちに会って置きたい・・・というのは私も兄貴も同じ思いだったようです。

帰りの新幹線・・・。みんな寝ていました。東京駅から私の家まで1時間以上かかるのでそちらもぐったり。

単身赴任の時、出張の折に実家に帰っていた時の方が楽でした・・・。

|

« Vistaは、良くわからない。 | トップページ | 緊急地震速報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41128429

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた連休。:

« Vistaは、良くわからない。 | トップページ | 緊急地震速報 »