« 緊急地震速報 | トップページ | ザブリミナル »

2008年5月11日 (日)

税金を払いに・・・。

連休の時期になると毎年やってくる「自動車税」。昨年から、うちではバイクも加わりました。バイクは4,000円と安いのですが、クルマは古いので、環境対策がなされていない・・・ということで1割増しの43,400円です。

今まで私の会社は、4月末に期末手当があったので何とかなりましたが、今年から廃止されたので、実は大変なのです。

バイクは「軽自動車税」になるので、区(市)から、クルマは県からの請求。でもクルマはバイクに比べて凄く高いですね。クルマしか知らなかった私は、バイクがこんなに安いとは思いませんでした。バイクは、どんなに大きな排気量でも「二輪車」であれば4,000円です。

軽自動車は、自家用で7,200円。ただし普通自動車のクルマで排気量が1リットル以下だと29,500円払わないといけないので、何か変な感じがします。軽自動車はいろいろな面でお得なのですね。

納税は、国民の義務なので仕方ないですが、ガソリン税や消費税など、いろいろと重なってくると痛いですね。

「クルマは贅沢品」という感覚がまだあるのでしょうか。そうでなくても、クルマが走れば空気が汚れるし、道路の整備もしないといけません。そして交通事故もあるし。まあ、クルマを持つことに対して、それなりのサービスを提供してもらうには、ある程度は仕方ないのですね。私の1割増も、それだけ空気を汚すので、他の人と差があっても・・・。

バイクも大型だと、それなりにクルマと同じくらいのことは・・・と思っていますが、今は安いのでそれに越したことはありません。

延び延びにしても、いずれ払わないといけないので(特に、今年はクルマが車検)、早々に払いました。コンビニで支払うことができるので便利ですね。

税金は、きちんと国民の暮らしがよくなるように使ってもらいたいものです。

|

« 緊急地震速報 | トップページ | ザブリミナル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、まだ、払ってねえ(汗)

オイラのクルマの税金、56100円(51000円の一割り増し)っす。

バイクは、どんなに大きくなっても、「小型二輪」なんですよね・・・
クルマで言えば、2000cc以下って区分けになるのかな?
たとえ、8000ccのボスホスであっても(笑)

投稿: スクラフィー | 2008年5月12日 (月) 11時39分

そうなのですよね、バイクはどんなにでかくても税金は4,000円。少し得した感じです。
駐車場や普通の高速道路では、バイクはクルマより安いのですが、首都高は同じ料金というのは少し納得できませんね・・・。

投稿: AA | 2008年5月13日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41176082

この記事へのトラックバック一覧です: 税金を払いに・・・。:

« 緊急地震速報 | トップページ | ザブリミナル »