« テレビショッピング | トップページ | 食事当番 »

2008年5月24日 (土)

富士「四湖」

今日は、振休を取りました。週末は天気が悪いとのことで、バイクでお出かけは今日しかありません。平日なので、家の用事もなく朝から出発。

時間があるので、以前少しだけ通った本栖湖に行くことにしました。

もうかなり暑くなってきましたね。やっとジャケットも夏用に衣替え。ただ、風がまだ冷たいところもありインナーと冬用のグローブは持参。

東名で富士川SAまで行きそこから富士川沿いに山梨県の身延方面へ。富士川沿いの道は平日なので空いています。富士川は河川敷が広くなかなかいい眺め。途中身延山へ寄り道。身延山は日蓮正宗の本山。でも途中までしかいけないので、そのまま引き返し、本栖みちを通って本栖湖へ。そこから、精進湖・西湖・河口湖と回ります。山中湖は以前行ったことがあり、少し遠いので省略。なので富士「四湖」。そこから中央道を通り、調布から鶴川街道経由で帰宅。約350キロ。

2008_05230001 身延山の入口です。日蓮正宗の本山だけあって「南無妙法蓮華経」というお経のテープが流れています。周囲は山で集落もないところなのですが、このお寺の門前町だけは賑わっています。そして、ここには身延山大学や高校もあるようです。どうしてここに・・・と思うところもありますが、いろいろと言い伝えもあるようです。いずれにしても、宗教の本山としての厳かな感じもあり、気軽に観光という雰囲気ではありませんでした。

Photo Photo_2

本栖湖は、富士五湖の中で一番標高の高いところにあり、周囲の集落も少なく静かなところです。ここを一周します。ヨットセーリングをしている人も結構いましたね。細い道が「緑のシャワー」です。こういうところは、ゆっくり通過しないともったいないです(と速く走れない言い訳)。

Photo_3 Photo_4

精進湖は富士五湖では一番面積の小さい湖。あっという間に一周です。このあたりは今は「富士河口湖町」に合併されましたが、旧上九一色村。あのオウム事件で一躍有名になったところ。本当は本栖湖や精進湖・青木が原樹海など観光地だったのですね。西湖は別の町ですが、こちらも富士河口湖町に合併。

Photo_5 こちらは、河口湖。富士五湖で一番面積の大きい湖。そして周辺は大きな街。温泉街は週末を控えているので何となく賑わっています。湖の真ん中を「河口湖大橋」という橋もあり、きれいです。富士さんは霞がかかってはっきり見えません。気温が上昇したせいで、山梨県には「光化学スモッグ注意報」が発令されていました。静かな本栖湖と街の中の河口湖ではまったく雰囲気が違いますね。私は本栖湖の方が好きです。

ところで、今日は道中様々な人との出会いが。私は一人でバイクで出かける時はあまりこちらからは話し掛けません。というのは、私がまで初心者でバイクのこともよくわからないので、突っ込んだ話になっても・・・ということなのです。しかし、今日は、最初の港北PAで一緒にバイクを止めていた3人とお話。若いカップルと私より年上の方。若いカップルのうち女性の方は、新車の慣らし運転。私と同じヤマハのDS250の新型。ヤマハの新型のミラーは楕円で少しみにくいのですが、その話で盛り上がりました。私もそう持っていたのです。楕円で欠ける分が見えないのです。特に右側は隣の車線に合わせると真後がみえません。なので、私は車線変更の時は、教習所の検定のように後を振り向いて目視確認をしています。

本栖湖を一周した後、駐車場を通過したら、止まっていたカップルから手を振られました。こちらも手を振って。青木が原の道の駅でバイクを止めたら、一緒に止めた人からも少ないですが、会話。中央道の談合坂ではバイク駐車場で、私より少し年上の方からバイクについていろいろと聞かれ。私も正直に免許をとってまだ日が浅いことを話したところその方も同じだそうで、また話が盛り上がって。最後はバイクコンテナの別のボックスの人がハーレーを磨いているところに遭遇。こちらは、私と家が近く、ここのコンテナまで少し遠いのも同じ。付近の駐車場のことなどの情報交換。

何となく不思議な日でした。結局止まっている時に声を掛け合うので、大型バイクに乗っている私は、まあまあそこそこの経験者とみられるみたいです。談合坂であった方は、すぐに素性を明かすことができたのでよかったのですが、いろいろと話して「私まだ大型バイクに乗って・・・というかバイクに乗り始めて日が浅いのです・・・」びっくりされます。「大型バイクに乗っていても、私はバイク初心者です」と車体に貼り付けようかな・・・と思ったり。

まあ、そんなこんなで晴天の一日を楽しみました。明日は雨かな?曇りだったら洗車しょう・・・。

|

« テレビショッピング | トップページ | 食事当番 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

富士五胡は、実は六湖なのをご存知ですか?

精進湖と西湖の間(といっても精進湖に近い)139号線近くに。精進湖が増水したときにだけ現れる、「赤池」というものが有るらしいです。

昔から、河口、西、精進、本栖は、地中で繋がっているという噂(溶岩で堰き止められているのだから、当たり前なのかも?)があるのはそんな池の存在もあっての話なのかもしれません。

投稿: スクラフィー | 2008年5月24日 (土) 18時07分

富士六湖なんですか・・・。
そういえば、精進湖は真ん中に島みたいなものもあったり変な形をしていました。
確かに、いくつかの湖はもとはひとつのものが富士山の噴火でせき止められたこと、そして地下で繋がっている・・・と案内板に書いていました。
話は別ですが、バイクに乗るとゆっくり歩くくらいの運動量になるのですね。でもそれ以上にいろいろとカロリー取るので、私にはあまりいい効果にはなっていないかも。

投稿: AA | 2008年5月25日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41299829

この記事へのトラックバック一覧です: 富士「四湖」:

« テレビショッピング | トップページ | 食事当番 »