« バターがない・・・。 | トップページ | パソコンの買い替え。 »

2008年5月 1日 (木)

ガソリンまた高くなった

やはり、自民党は暫定税率の復活を強行しましたね。

まあ、必要なものなら仕方ないと思うのですが、何か自民党の意地というかメンツみたいな感じで少し違和感。山口の選挙の結果もあったのに。

確かに、道路も必要なんだけど。

民主党も、いろいろ言っていますが、結局はそれほど抵抗はしませんでしたね。もし、自民党が、国民世論に対応して暫定税率を見送ったら、民主党は「自分たちの力」というでしょうが、自民党にも、「勇気ある決断」としての評価もあがると思います。自民党が、国民世論を無視した・・・と言い続けた方が、民主党としては攻撃材料も残り、今後の選挙を有利に動かせる・・・という思惑もあるのでは・・・と思います。

しかし、4月に入ってすぐにガソリンの値段を下げたので、カソリンスタンドも赤字分を埋め合わせるために、今日からすぐに値上げしているところも多いですね。

私も4月29日にクルマとバイクにガソリンを満タンにしに行きました。本当に周囲の道路は渋滞。ガソリンが安くなった束の間の1か月。クルマは50リットル以上ガソリンが入るので、かなり持ちますが、バイクはクルマとおなじくらいの燃費で20リットルぐらいしか入りません。なので、すぐにガソリンがなくなってしまいます。もう、そんなにバイクで遊びに行くことはできなくなりそうです。クルマでみんなでお出かけ・・・というのもね。

まあ、クルマもバイクも走ればそれだけ環境にはよくないので、電車にすれば空気もよくなるかも。外国ではもっとガソリン高いみたいです。

国の決まりなので仕方ないですが、税金はきちんと国民のために使って欲しいものです。そして、ガソリンの値上げに便乗した物価の値上げは勘弁して・・・・といいたいところです。

|

« バターがない・・・。 | トップページ | パソコンの買い替え。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高くなったというより、

元に戻ったんでしょう。

原油そのものの値段もあがってますし・・・

自民党が良いとも思いませんが、

民主党もどうかと思います。

ただ政権与党の揚げ足取りをするばかりで、

話し合いのテーブルに付こうともしません。

呆れたのは国会議事堂内で

プラカードを掲げたり

衆議院議長の入室(?)を

阻止しようとしたことです。

そんなことをして何になるのでしょうか。

物価の上昇も便乗ということでもないでしょう。

給料も上がると良いのですが。

投稿: ういっしゅ | 2008年5月 2日 (金) 00時37分

ういっしゅさま

いつもありがとうごさいます。

このあたりのスタンドは、みんな値上げしていましたね。
また、食料品も1日から値上げがたくさん。給料は変わらずでは生活は一向に良くなりませんね~。
民主党が選挙で勝っても、あまり変わらない感じもします。
連休は実家に帰ってできるだけお金を使わないように・・・と思っています。

投稿: AA | 2008年5月 2日 (金) 12時33分

オイラも入れに行こうかと・・思ったのですが、、

クルマは、満タンから10Lを消費したくらい、だから、差額が25円だったとしても、
250円しか得にならない。
近所のスタンドは軒並み閉店しちゃっているので近所に無い、ガソリンスタンドまで走行するのに1~2L消費して、10分も15分も並んで、、、と考えると、全く無駄なコトに思えたので、給油しに行きませんでした。

バイクは、入れても15Lくらいで380円くらい(30日に遊びに行きましたので、その帰りに満タンにしました)


なにやら、ホームセンターでガソリン携行缶が沢山売れたそうですが、携行缶の価格と比較したら、なんの得にもならないと思ってました。

投稿: スクラフィー | 2008年5月 2日 (金) 23時33分

安いガソリンを入れに行って、時間を無駄に使ってしまうと結局意味がなくなってしまう・・・ということもあるかも知れませんね。でも、100円あったら別のものが買える・・・。250円あったら・・・と考えるとね。
ただ、これも心理的な操作が働いていて、結果としては実際どうなのかはわかりませんね。人それぞれの生活も違うし。
同じ感覚で、ポイントカード。ポイントを貯めようとして、ついつい無駄なものまで買ってしまう。ポイントで得したと思っていても・・・という落とし穴もあります。賢く得をする・・・というのは難しいことのような気がします。

投稿: AA | 2008年5月 3日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41060801

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンまた高くなった:

« バターがない・・・。 | トップページ | パソコンの買い替え。 »