« カッコ悪くても、無理はしない。 | トップページ | 今年の夏は北海道に行きます。 »

2008年6月29日 (日)

1年点検とタイヤ交換、そしてレインウェア

日曜日は、予報どおりの雨。今日は、マイバイクくんの1年点検を予約していました。雨でも仕方ないです。

特売で買ったレインウェアを着てショップへ。レインウェアと言えば聞こえはいいのですが、いわゆる「カッパ」。でもバイク用のものはいいお値段です。カッパなんて高校の時自転車通学だったのでその時以来ですね。子供達は、それぞれのカッパはありますが、バイク用ではないので安いです。バイク用ってどこが違うのでしょうね。でも、走っていて感じましたが、バイクは、雨風をまともに受けるので、雨も「痛い」のです。それを防いで、蒸れないように工夫がされているのですね。このままどこかへ行きたい気分でしたが、点検へ。ブレーキレバーの調子が変・・・ということで見てもらったところ、レバー調節は「5」が一番近いのですね。私は一番遠いと思っていました。それを「3」ぐらいにするといい感じです。今は遠目がトレンドなそうで、「1」でもいいのですが、雨なので今度晴れた日に試してみます。ブレーキパッドはまだ大丈夫なようです。チェーンもスプロケットも交換の次期ではない様子。点火プラグの先が欠けてきたらしいので交換してもらいました。まだ大丈夫な感じもあったのですが、工賃がかかるのでこの際に。でのこのブラグ頻繁に使用されるものなので、働き者ですね。

そして、タイヤ。後タイヤは以前ヤマハで交換してくれたのでまだ大丈夫ですが、前輪はそろそろ交換した方がいいとのこと。今すぐではないのですが、次のオイル交換までに・・・。それならば・・・ということで、交換することにしました。

ショップだと高いのと在庫がないので、近所の「ナップス」へ行きます。いつもここに来て思うのですが、ピット作業の待ち時間が長いのです。別の店でETCをつけてもらった時は予約でしたので、作業時間だけ。ただ、タイヤを買ってすぐに取り付けというのは、今日見たいに雨の日が狙い目。案の定、いつもはバイクでいっぱいの駐車場にはクルマがほとんど。

店員さんにタイヤをみせてもらって。後輪のタイヤはダンロップのあまりいいものではない普通のタイヤです。別に同じメーカーでなくともよいみたい。今の売れ筋はブリヂストンかミシュランなそうです。そして種別があってレース用とかツーリング用とか。私はツーリング用でいいのです。ある方から「ブリヂストンがいい」と聞きましたので、店員さんに聞いたところ、一番人気はブリジストンというので、それにしました。店内を軽く見ているうちに作業は終わり、ビットのスタッフの方から最後に確認を受けて終了です。

新しいタイヤなので、しばらくは滑りやすいそうで、注意です。少し出費でしたが、一応予定はしていたので、何とか。でもクルマの車検もあったので、相変わらず楽ではありませんね~。

|

« カッコ悪くても、無理はしない。 | トップページ | 今年の夏は北海道に行きます。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私の場合、合羽を着てZZ-Rに乗ったこと無いです。
雨が降ったら、バイクは辛いだけなので基本的には乗りません(笑)

通勤で使っている原チャ用の合羽は、ホームセンターに売っている普通の3000円くらいのやつで、もう5年も着ています。
さすがに、最近は、浸み込みが出てきたので、そろそろ新しいのを買おうかと思っています。

どんなに良いモノでも、経年で生地の劣化が進行し浸み込みが起こりますから、ホームセンターで売っている汎用品と、バイク用のモノを比較すると、バイク用のモノのほうが良いと思うのですが、価格差とそれに見合う性能、寿命、等々を考えると、どっちが良いか、微妙なところだと思います。

バイクのプラグ(4気筒エンジン)はクルマに比べ同じ回転数でも、倍の点火(クルマは圧縮上死点だけで点火、バイクは圧縮上死点と、排吸気上死点の両方で点火しています)
となって寿命もそれなりに短いです。
私は、約1年(1万キロ程度)で交換するようにしています。

新品のタイヤは、型から抜きやすいように何か塗られているとか・・細かい凸凹が無いから・・とか、イロイロと理由はあると思いますが、最初のうちは滑りやすいみたいですね。
というか、新品のタイヤも他のパーツと同じでナラシが必要ってことだと思います。

投稿: スクラフィー | 2008年6月30日 (月) 22時24分

よく考えてみると、レインスーツも経年劣化があるのですよね。私の買ったのはゴールドウィンの昨年モデル。未使用なら当分は問題ないと思いますが・・・。
バイクの方は、他に交換部品はないか・・・とみてもういました。ブレーキ関係があぶないと思いましたが、2つのところでみてもらっても「まだ大丈夫」とのこと。タイヤは、ナップスでは「まだ大丈夫・・・、でも交換したければ、すぐできます」ということでした。作業に長く時間がかかるのがイヤだったのでとりあえず依頼しました。いずれ・・・と思っていたので。

投稿: AA | 2008年7月 2日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41690209

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検とタイヤ交換、そしてレインウェア:

« カッコ悪くても、無理はしない。 | トップページ | 今年の夏は北海道に行きます。 »