« スイカからパスモへ | トップページ | 住民税の通知とねんきん特別便 »

2008年6月23日 (月)

車検

今月は、車の車検。結構かかるのですこれ。車検の前に車を買い換える人も多いのですが、うちにはそんな余裕がないので、ずっと乗り続けてもう15年。

二人の子供の年が離れているので、4人で揃ってどこかに・・・ということも少なく、まああんな車でも何とか持ちます。

まず、どうしてもかかるのが税金関係。これだけは仕方ないです。諸費用で71,000円。後は、ディーラーに任せますが、15年も乗っているといろいろ。基本的に、走行距離が少ないのと、点検だけはしっかりとしてきましたので、走行上は問題はないようです。タイヤもなんとか。ゴムは劣化するので、そろそろダメかと思っていましたが。今回はブレーキパッドの交換が必要ということと、発煙筒の有効期限切れでプラス20,000円ほど。これだったら、量販店の車検の方が安かったのかもしれませんが、ディーラーに頼むと後のケアが楽なので、こちらも仕方ないのです。

他に「テンションロッドブッシュ」というゴム製のものに亀裂があり、これが進むと次回は交換とのこと。これは40,000円ぐらいするそうです。これを考えるとそろそろ新車に・・・ということにも。ディーラーはそれが目当てなので、いろいろと勧めます。こっちもその気になりそうなのですが、新車を買うとまとまったお金が必要になるので、しばらくはこのままです。最近は私はバイクに乗ることが多くなりましたし、週末の買い物などに使う程度ならまだまだこの車で大丈夫・・・。

それでも、全部で16万以上もしたので、痛い出費ですね。来月はバイクの1年点検があるので、ますます家計圧迫です・・・。

|

« スイカからパスモへ | トップページ | 住民税の通知とねんきん特別便 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

うちのクルマも7/19が満了日ですので
継続検査モードに入りつつあります。

うちのは、平成3年式ですから、17年を過ぎました。
(途中、検査切れ期間が存在しますので、初年度登録日と検査満了日にズレがあります)

走行距離も18万5千キロっす(汗)

ざっと調べたら、
自賠責保険、¥22470
重量税、¥50400(6300×4×2)
検査費用¥1500
検査書類代¥30

¥74400-ですね。

交換が必要な消耗品と洗浄用スプレー等で15000円くらいは買うかな?

総額¥90000ーと見ています。

この土日は、出張と雨で、なにも出来なかったので、、今週末、あるいは、その次の週末、
クルマの下に潜っていることでしょう(笑)

来月の始めに出張がありまして、その後・・今の予定では、7/7辺りに陸運局に行くと思われます。

つまり、費用は安くなりますが、少なくとも、週末(土日の二日間)と有給一日を費やすことになります。

で、それが終わると、9月には、ZZ-Rの車検が待っています。

投稿: スクラフィー | 2008年6月23日 (月) 21時45分

追記です、

テンションロッド=マクファーソンストラットのI型ロワーアームの位置決めをするパーツ。

部品代金だけでは、40000円もしないと思います。
たぶん、高くて数千円ですね。
工賃も、テンションロッドだけなら、10~30分で交換可能です。


考えられるケースとして、

①そこのブッシュが逝ってる→他のブッシュも心配→足回りのブッシュの多くを交換=総額で4万円コース

②マクファーソンストラットサスではなく、ダブルウイッシュボーン、あるいは、マルチリンク式のサスペンションを採用した車両
ボールジョイントとかブッシュとか、やたら多いです。ブッシュ交換、手間が掛かります。

すみません、こういうネタだと、好きなんで、長文になるっす。

投稿: スクラフィー | 2008年6月23日 (月) 21時57分

スクラフィーさま

いつもありがとうごさいます。
車検って工賃が高いのですね。明細みてもそんな感じ。
そう思えば、いつもディーラーに新車買わないので、点検だけで悪いな~と少し肩身が狭かったのですが、それなりに儲けを出しているようなので、あまり気にせずに利用することにします。
次は、バイクなのですが、もう16,000キロ走って、運転乱暴なので、かなり消耗品の交換が必要かも。タイヤは後はヤマハが代えてくれたのですが、前輪はそろそろかな~。

投稿: AA | 2008年6月24日 (火) 00時44分

すみません、しつこくて・・(汗)

新車で買ったバイクは
一年点検、保証の関係もあるので、購入した店でしっかり受けてくださいネ♪。

オイラみたいな無保証なやつは、毎回、走り出し前に点検です。

ちなみに、一年で交換を必要とする部品は、
1、ブレーキフルード
2、クラッチフルード
になるとおもいます。

もちろん、以下の項目を点検して、異常が見られた場合には、修正、交換、増し締め等が必要になります。

ハンドル、フロントフォーク、ブレーキペダルレバ、ブレーキホース、リザーバタンク、マスタシリンダ、ディスクキャリパ、ブレーキディスク、ホイール(タイヤ)、サスペンションアーム、ショックアブソーバ、クラッチ、トランスミッション、チェーン、スプロケット、点火装置、バッテリ、電気配線、エンジン、オイル系統、燃料系統、灯火装置、方向指示器、警音器、施錠装置、排気管、フレーム、

30近い数に・・・・
まあ、クルマに比べれば、少ないし、点検は楽ですから(笑)

投稿: スクラフィー | 2008年6月24日 (火) 18時23分

今度の日曜日に、マイバイクくんを点検に出します。最近前ブレーキの効きがわるくなったのと、たまにエンジンをかけたあとエンジンが停止します。もちろん走行中に停止することはないのですが、アイドリング時に・・・。

投稿: AA | 2008年6月25日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41619657

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« スイカからパスモへ | トップページ | 住民税の通知とねんきん特別便 »