« 北海道へ行きたい・・・。 | トップページ | 引っ越しして1年経ちました。 »

2008年6月 1日 (日)

家族そろって洗車

今日は久々にいい天気でしたね。でもこの天気は1日限りの様子。せっかくなのでバイクでお出かけといきたいのですが、今日はあいにく・・・・、みんな家にいるのです。

ということで、買い物ついでにクルマとバイクの洗車をすることにしました。バイクはこの前洗車したのですが、雨が降ったり、雨の中を走ったのでまた汚れました。クルマも外に置いているので雨で結構跡がついて。

普段バイクを洗車する時は、洗車グッズをリュックに詰めて洗車場へ。でも今回はクルマに積んで運転してくれる人がいるので手ぶらでいいんです・・・楽。

コイン洗車場は天気のせいか混んでいました。こういう日はみんな出かけないの~と思いながらも、貴重な晴れ間。家族の共同作業もいい行事なのはどこも同じみたいです。

本当は、バイクには高圧洗浄はよくないのです。でも自分の家で洗えないので仕方ないです。できるだけバイクとの距離を置き、一点に力が集中しないようにしています。下回りは少しよく洗ってという感じ。タイヤのホイールはいつもはただ流すだけですが、今日はブラシがあるので、洗車コースの中の手洗い時間によく洗います。エンジンのフィンも。クルマもバイクも洗剤は普通の家庭用の中性洗剤が汚れがよく落ちるとのことで、安いものを使って・・・。

クルマは女性陣の担当。バイクは私。坊主は危ないので私のそばのバイクのところに待機です。でもすぐに飽きるんですよね。なので、ブースから移動させたらクルマの中に座らせます。まどを開けているからとりあえず大丈夫。

こうしてみると、クルマはボディが広いのですが、コースに添ってやればいいのと、汚れがひどい下回りぐらいを手洗いすればきれいになります。でもバイクは(特にネイキッドタイプ)はいろいろなところがむき出しになっているので、汚れを落とすの大変。出が届かなかったり、高圧洗浄ができない部分も。

拭き上げやワックスがけは、クルマの方が面積が広いから・・・こちらも大変と思いきや、バイクは形が一定でないので、まず拭くのが時間がかかります。そして、エンジンやマフラーは水をかけてもまだ熱く、移動するためにまたエンジンをかけるので冷ますまで時間もかかったり。

クルマもバイクも最後の仕上げは同じコート剤。基本的に性能と効能は同じなので、両方同じように使えます。マフラーやエンジンのフィンにも使え結構きれいになりました。

クルマは二人でやっているので手際はいいのですが、屋根は女性陣だ届かないので私がやることに。でもバイクは手伝ってくれません。坊主は・・・・クルマの中で寝ていました。

どんどん洗車場にクルマがくるので私たちもいつまでも居られないので早々に洗車場を後にして。1時間くらいでしたが結構汗だく。私だけバイクを戻してあとはみんなで食事と買い物。まあまあの休日でした。

バイクは梅雨の季節になるのでしばらくは乗れないかも。ただ、コンテナに入れているので、しばらくはきれいなままでしょう。クルマは青空駐車なので、雨が降ればまた汚れますね。そう考えると洗車も無意味な気も。バイクだって外を走れば汚れるものだし。

そういう効率のことては関係なしに共同作業が楽しい・・・ということにします。

帰りにガソリンを入れて・・・。そうだ今月から値上げといっていましたね。レギユラーで170円、ハイオクで180円を超えています。昨日のうちに入れておけばよかったです。マイバイクくんはハイオク仕様なので、ますますピンチ。とてもお小遣いでは苦しくなりますね。

|

« 北海道へ行きたい・・・。 | トップページ | 引っ越しして1年経ちました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41399460

この記事へのトラックバック一覧です: 家族そろって洗車:

« 北海道へ行きたい・・・。 | トップページ | 引っ越しして1年経ちました。 »