« 1年点検とタイヤ交換、そしてレインウェア | トップページ | コメダ珈琲店 »

2008年7月 6日 (日)

今年の夏は北海道に行きます。

真夏のような暑さになってきましたが、そろそろ夏休みの計画を・・・。

私は、今年勤続20年の副賞で、14日間の連続休暇と旅行券をもらいました。とはいっても、なかなか14間連続休暇というのは取りにくいもの。別に大した仕事はしていませんが、いなければいけない日もあって、それが2週間いないと他のメンバーに負担がかかることにはかわりません。

また、旅行券をもらっても家族で14日間過ごせるような金額でもないのです。短期間で海外に・・・と思っても今年は「燃油サーチャージ」がバカ高くて、4人だとパッケージの料金と同じくらいになります。なので、今年は海外旅行販売は苦戦しているとの代理店。

さてそれならば・・・。私はどうしてもバイクで北海道に行ってみい。それはそれで何とかなりますが、家族旅行はどうしよう。ということで、家族旅行も北海道に行くことしました。娘が小学生で坊主が産まれていない頃、札幌とか小樽方面に5月の連休に行きました。

私の希望は、稚内へ行って宗谷岬へ行って、礼文島まで行きたいのです。稚内は2度目ですが、今度はバイクで行きたい。でもこの周辺はあまり子供が見ても面白くはないかな?私はとにかく北海道のてっぺんまでいきたいのです。

娘は、小学校の時の友人が転校して函館にいて、函館のきれいな街の様子をメールでもらったようで、ぜひとも行きたいとのこと。夜景も見たいし、友達にも会いたい様子。確かに函館の街は洋館や町並みがきれいで、女性には人気。

とういうことで決定。まず、私が先にバイクで稚内に行き、函館で落ち合う。そして私の実家にも帰らないといけないので、函館から八戸へ抜け盛岡へ。それで14日間使います。

北海道へは、私はフェリーで行きたかったのですが、席は空いていてもバイクが満員で詰め込めません。日をずらすと稚内へは行けません。地図でみると簡単そうですが、かなりの距離を初めての土地で走り放しは危険。適度の宿泊をしながらでないと体力的に無理。結局ANAのスカイツーリングが取れ、バイクは空輸です。行きと、途中一泊と帰りの料金がセット。

そこで、私→新千歳→旭川→稚内→旭川→新千歳

妻たち→新千歳(私と合流)→洞爺湖→函館→盛岡

ここで、私は新千歳に戻りバイクと一緒に横浜に戻ります。妻たちは新幹線で横浜へ。

私たちが函館や盛岡に行っている間、バイクは販売店に頼んで、札幌の支店に預かってもらうことにしました。凄く変則的な旅行。バイクを積んでくれる飛行機のパックは往復。北海道の指定の空港なら行きと帰りが違ってもいいのですが、妻たちと合流後は一緒に回りたいので、バイクはお休みということになります。函館から羽田へ戻ることも可能ですが、バイクを函館まで陸送を頼み、盛岡からまた函館に行く運賃を考えると、トータルの料金は、函館ではなく、私が花巻から新千歳に飛行機で戻った方が安いのです。

まあ、こんなことができるのは今年ぐらい。来年はできないと思いますので、この変則スケジュール何とかこなします。ただ、天候不順で飛行機が欠航になると全部ご破算。そして、休みも急な仕事が入れば・・・・。ひたすら祈るばかりです。

|

« 1年点検とタイヤ交換、そしてレインウェア | トップページ | コメダ珈琲店 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

北海道、バイク乗りの憧れの地ですね。
お気を付けて行って来て下さい、

スピード違反にも気を付けて

うちの会社の勤続二十年でも、何日間かの休みを取れたはずですが、それを知ったのが、昨年、既に23年を経過してて、休日取得の期限を過ぎてました(汗)

投稿: スクラフィー | 2008年7月 6日 (日) 22時59分

スクラフィーさま

北海道へ・・・というのも今年限りかもしれません。なので思い切りました。ただ、休みの期間と予算が限られているので、とても変則的なスケジュール。自分一人でもっと時間を使えたら、根室や知床の方へも行ってみたいのですが、今回はとにかく「てっぺん」を目指します。
7/10で、大型二輪の免許を取って1年が経過します。それまで、あと数日。初心者運転期間が終わるまではおとなしくしていないと(期間が過ぎても違反は違反ですが)。先日、私を追い越したバイクが白バイに捕まっていました。私は前に白バイがいることはわかっていたのですが、その人気がつかなかったのかな・・・。気の毒に。

投稿: AA | 2008年7月 7日 (月) 00時32分

 北海道は凄く好きなところなので、しょっちゅう行っているのですが、昨年は行けなかったな~。長いお休みを取る事ができるチャンスは、我々会社員には中々ありません。是非とも思う存分、広大な北海道を愛車でお楽しみ下さい。
 でも、くれぐれも道警のパトカーにはご注意を。道外ナンバーは飛ばすからとスピード違反の取り締まりでマークされているみたいです。
 レンタカーも同じなんですよね。

投稿: チェス | 2008年7月 7日 (月) 09時41分

チェスさま

チェスさんも北海道はお好き(何か変な感じですが)なんですね。東北も自然だらけですが(決って自然があっていいところとはいいませんけど)、北海道はまた別ですね。
旭川から稚内まで200キロ弱なので、仙台から盛岡までの距離と同じなので、2時間ぐらいで行けるかな~と思っていたのですが、それは高速道路の話。旭川から先は高速ないのですよね。だから4時間以上もかかるようです。ついうっかり高速気分で走ったら、完全に捕まりますね。一般道だと赤キップを切られる恐れもあるみたいです。だから気をつけないとと思っています。最初稚内から千歳まで一気にと思っていましたが、体力的に無理なのでやめました。チェスさんも今度は奥様と一緒に北海道を旅してくださいね。

投稿: AA | 2008年7月 8日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41747779

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は北海道に行きます。:

« 1年点検とタイヤ交換、そしてレインウェア | トップページ | コメダ珈琲店 »