« 礼文島 | トップページ | 札幌は大都会。 »

2008年7月26日 (土)

平和への祈り

北海道も、今日は晴れました。ただ宗谷地方は、最高気温が20度になりません。日差しが暖かく感じ、バイクで走ると気持ちがいいです。2日間滞在した稚内ともお別れです。今日は稚内公園に行き「氷雪の門」を見学。稚内は、すぐそばにサハリンを控えた国境の街。旧樺太からの引き揚げの方の望郷の想いがこもっているだそうです。また、終戦間近に殉死した電話交換手の女性の慰霊碑も。戦争の爪痕はここにもあるのです。宗谷岬には、大韓航空機撃墜事件の慰霊碑があります。国境の街ゆえの姿でしょうか。北海道は守りの地。冷戦は終わりましたが、内地とは違った緊張感も少し感じられます。今日はまる1日バイクで走れる日。今回のツーリングのメイン。宗谷岬からオホーツク海側を通り、内陸部へ入り旭川まで。350キロ。さすがに疲れました。私一人だけのツーリングは明日で終わり。あっという間でした。最終日は、札幌・小樽を回ります。そして、バイクを一旦預け、夕方妻たちと合流。今度は道南の旅です。

|

« 礼文島 | トップページ | 札幌は大都会。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41977393

この記事へのトラックバック一覧です: 平和への祈り:

« 礼文島 | トップページ | 札幌は大都会。 »