« かかりつけ医からり便り | トップページ | 函館は変わったかな・・・ »

2008年7月20日 (日)

旅行の支度

学校は夏休みになり、3連休で私も休み。とにかく暑いですね。

昼間は暑くてバイクで出かけるのも大変なので出ません。というより、ガソリン代高いし。また来週からの北海道行きがあるので、コケてバイクを壊したら大変。

といっても、今回は飛行機にバイクを積む際に、パッテリーの線を自分で外さないといけないので、バイクショッフにやり方を教わりに行きました。オイル会員の更新もあったのでついでです。

自分であたりをつけ、「これ外すのかな~」と思っていましたのでその確認に。マイナスだけ外すといいので、黒い方。作業中に赤い方と接触するとショートするそうなので、そこが注意みたいです。車載工具で使うものを教えてもらいましたが、大きさが若干合わないので、できれば合うものほ購入した方がいいとのこと。締め付けが甘くなるそうなのです。一応仮止めして北海道の販売店で確認してもらうこともできるようなのでそうすることに。工場の方も、飛行機に搭載・・・といったらびっくりしていましたが。

販売店のスタッフの方に、北海道の店から転勤して来た方がいるので、服装などについて聞いてみたところ、7月下旬なら夜走らない限りは、冬用のジャケットでなくとも夏用のものにインナーやシャツを着れば大丈夫とのこと。夜、知らないところは走りませんよ私。それと、動物には注意が必要で、シーズン中に何人か動物と激突してバイクが大破するということもあるようです。北海道の鹿はとても大きく、クマがでることも。あとは、スピード違反とガス欠に注意らしいです。

今回の行程は、羽田から新千歳空港に行き、そこから旭川で一泊。旭川から稚内までが翌日。稚内は2泊です。そのうち1泊はオートキャンプ場でテント宿泊。用具はレンタルできるということなので。稚内滞在中は、礼文まで行く予定。旭川に戻り一泊。旭山動物園が見られたらそこに寄って、札幌でバイクを預け、新千歳で妻たちと合流になります。

荷物はできるだけ軽くして持って行きません。また、今回のために新しく買うものもできるだけ控えました。基本的にあるもので間に合わせます。レインスーツは先月買ったのでそれは持って行きます。あと、北海道のアスファルトは柔らかいのでサイドスタンドを立てた時に暑い日はめり込む・・・ということで、せっけん入れみたいなスタンドブーツというものを1,500円で買いました。かまぼこの板があればそれでいいようなのですが、あいにくうちにはないので。でもこれ、最初はよくても忘れてきそうな感じです。

行きと帰りの旭川は同じホテルにしましたので、着替えなどはホテルに送ります。そこから稚内に行く分だけわけてあとはホテルに預けます。なので、実際にバイクに積むのは少なく。シートバッグも27リットルしか入らないので。

関東から北海道までは宅配便でも2日かかるので明日荷物を出します。羽田でガソリンの抜き取りをしないといけない様子。案内書には、「抜き取ったガソリンは処分しますので、できるだけ空にして来てください」と。ここ数日ガソリンは入れていませんが、だんだんなくなって、少し入れないと羽田まで持たないかも。

何とか準備はできつつあります。火曜日は会社に出て、休みの間の引き継ぎ。これが終わるかどうか。

私の準備はいいのですが、今度は妻たちの準備。27日からの分の支度はまったくできていません。実家へのお土産もあるし。こちらは明日。

問題は、天気・・・。23日は雨みたいです。それからしばらくは曇り。そして私の旅が終わる頃夏空に。妻たちと合流後はいい天気のようです。函館山からの夜景はきれいでしょうね。

旅行は、準備や支度をしている時が一番楽しいのかも。終わりかけてくるとだんだん現実に戻されていく淋しさもあって・・・。行く前からそんなこと考えてどうするの~。

|

« かかりつけ医からり便り | トップページ | 函館は変わったかな・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41919613

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行の支度:

« かかりつけ医からり便り | トップページ | 函館は変わったかな・・・ »