« 札幌は大都会。 | トップページ | ガイドブックのある旅とない旅 »

2008年7月28日 (月)

道北と道南

昨日の北海道はとてもいい天気でしたが、今日はあいにくの雨です。家族と合流したので、今度は観光地巡り。ツーリングでは、観光地というよりも自然の中を走るだけでしたが、レンタカーでゆっくりと見どころを回るといった感じです。バイクだと合羽を着ながら過酷な中をひたすら走りますが、傘をさして歩き、クルマでの移動はやはり楽です。洞爺湖・昭和新山・登別などを回り、函館へ。道南地区は、道北と比べ人口も多く、町の規模も大きく、点在しています。道北だと隣町まで数十キロなんていうのがざらでした。途中、北海道らしい雄大な風景もありましたが、道北とはまったく感じが異なります。私は岩手県の出身なので、岩手県の県北から青森県のあたりになると道南地区と似通った感じに見えます。自然の違いもあるのと同時に、経済的な格差も道北と道南ではあるようです。夕食は、娘の友人のご両親と函館市内でご一緒しました。娘と一緒に転校をして、一緒にお別れ会をしたそうなのです。私たちも多少家族ぐるみの付き合いがありましたので。娘だけ、そちらのお宅に今夜はお泊りです。明日は函館市内を見物します。雨のようなので夜景は見られないかもしれません。

|

« 札幌は大都会。 | トップページ | ガイドブックのある旅とない旅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

実は、北海道には、かなり多くの回数、訪れたことがあります。
仕事(得意先の所在地)で行くだけですから、石狩(札幌・千歳)と渡島(函館)のみです。
回数だけは多く、3~40回くらいは行ったかと、、(笑)
道南(渡島)は松前藩が有りましたし、蝦夷共和国で一旦独立したこともありますので、
他の地域に比べ、開発が早かったのが影響して、雰囲気が異なるのではないかと思います。

娘さんにとって、思い出に残る夏休みになると良いですね。

投稿: スクラフィー | 2008年7月29日 (火) 16時53分

あの年頃の女の子って、一晩中でもしゃべり足りないのでしょうか。あまり寝ていない様子でした。それでもしっかり観光地めぐりをしたのだからたいしたものです。きっと親にはいえないことがたくさんあるのでしょうね。特に離れている友達なので余計に気楽なのかもしれません。

投稿: AA | 2008年7月30日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/41999884

この記事へのトラックバック一覧です: 道北と道南:

« 札幌は大都会。 | トップページ | ガイドブックのある旅とない旅 »