« 終戦の日に。 | トップページ | 道志みち再び »

2008年8月16日 (土)

今年の多摩川花火大会。

今日は、多摩川花火大会。昨年は、7月まで、二子玉川の教習所に大型二輪の教習を受けに行っていましたので、その特典で教習所の敷地内でゆっくりと見物ができました。今年はもう教習を受けていないので、あそこへは行けません。ただ、ここの教習所毎年このキャンペーンをやっているので、来年あたりはおちの奥さんがバイクの免許を取りに行けば大丈夫・・・。なんて言ったら怒られました。

さて、だいたい毎年行っているこの花火大会。川崎市と世田谷区の合同開催なので規模が大きく、その分だけ人出も多いのです。娘も中学生になったので、家族4人で行くのは今年が最後かもしれないと思いながら出かけました。夕方から局地的に大雨という天気予報もあり、北側の空も暗い雲が。それでも天気は持ちましたね。そして暑さもそのまま。

この花火大会、東京側で見るか川崎側でみるかが問題。花火は川崎側で打ち上げる方がきれいかな~と例年思っていました。そうすると東京側でみた方が・・・。ただし川崎側だし河川敷が広いので、東京側より混雑が少し楽なのです。昨年は教習所が東京側でしたので、川崎の花火がよく見えました。今年は・・・。東京側は玉川高島屋や行く人の列もありものすごく混雑するので、おととしと同じく川崎側にしました。二子新地の駅は、ふだんは閑散としている駅なのですが、この花火大会の時だけはものすごい混雑になります。以前は駅自体も狭く、複々線の工事のため身動きがとれないくらい。でも今年は工事も終わり駅も広くなった感じです。

どうしても困るのがトイレ。昨年は教習所のトイレが使えたのでよかったです。仮設トイレは長蛇の列。なので、今年はトイレに近いところに陣取って花火観賞。やはりきれいですね。先日見た神宮の花火もきれいでしたが、あそこ住宅地なので規模が小さいです。こちらは河川敷で上げているので、大玉もかなりの大きさ。そして今年は特に色がカラフルになった感じです。

もう一つのお目当ては夜店。やきそばとかいろいろなものを食べながらの鑑賞がまた格別。でもやきそばなんて量が少くて500円は高い・・・。といいながらもみんなで食べました。

東京側の二子玉川の川沿いに高層の高級マンションがあります。ここの人達ベランダからこの花火をゆっくりと見られるのですね。うらやましい。ここ数億円・・・したらしいです。今二子玉川の再開発で高層マンションがたくさんできるらしいですが、花火大会も売りになっている様子。

ケーブルテレビで中継もしていたようなので、来年はテレビでみようかな~、それとも本当に誰か教習所へ行って、またあそこで見たいな~と思いながら、混雑する道を電車で帰ってきました。

|

« 終戦の日に。 | トップページ | 道志みち再び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42197790

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の多摩川花火大会。:

« 終戦の日に。 | トップページ | 道志みち再び »