« 今年の多摩川花火大会。 | トップページ | 「ナツコイ」 »

2008年8月17日 (日)

道志みち再び

国道413号線、通称「道志みち」。ここを約1年ぶりにとおって来ました。

今日は、昨日までの暑さがウソのように涼しい日。朝から曇っていました。天気予報では土曜日は雨、日曜日は晴れということだったのですが、外れたみたいです。

事前に最新の天気予報をみたのですが、道志みちあたりは15時頃からは雨の予想。それまでには帰ってくればいいのだから・・・と出かけたのですが、家を出るあたりから雨が降り出しました。横浜地方の雨の予報もなかったのに。道順は覚えていますが、途中細い道やカープがあるので、昨年行った時はヒヤヒヤ。大型の免許を取って1か月ぐらいで、大型バイクに乗ってからも半月ぐらいでしたから余計に。その時よりも上手く走れるようになったかな~と思いながらも。

宮が瀬ダムのあたりから結構雨が降り出しました。厚木市内では小雨で傘をさしている人も少なかったのですが、ここらではみんな傘をさしています。路面が滑るのであまり無理はできません。「カッコ悪くても、無理はしない」・・・・を念頭に。

途中のヤマザキデイリーストアで休憩しますが、雨は止みませんね。今回も前に車がたくさんいて、その後ろをついていったので楽でした。まあ、昨年よりは気持ち的には楽な感じ。このあたりも相模原市なんですね。相模原市は、近い将来政令指定都市に昇格をめざしているようですが、このあたりは全部1つの区になるのでしょうか。

道の駅にも無事到着。そこから山中湖方面へ下り、御殿場へ。静岡県に入ったあたりで少し渋滞。ただ、それよりも凄い霧。視界がほとんどありません。雨はそれほどでもないのですが前方が見えないくらい怖いものはないです。帰りの渋滞になる前に、御殿場から東名に乗りましたが、秦野中井から横浜町田まで15キロ渋滞の案内です。ただし、帰省ラッシュのピークが過ぎたのと、天気が悪い・・・そしてガソリン代の高騰でそれほど車は多くない感じでした。海老名SAから先、いつもはすいているのですが、今日は大和トンネルまで渋滞していましたね。

渋滞のメカニズム・・・という特集をテレビでやっていましたが、あまり車間距離を詰めると逆に渋滞になるので、40メートルくらい開ければいいということでした。クルマだと渋滞の時に先の様子がわからないのですが、バイクだとすり抜けができるので観察してみると、結構車間開き過ぎでは・・・と思う車がたくさん。でもよくはわかりません。そして、高速で「追い越し車線」と「走行車線」ではどっちが速いか・・・という実験もしていましたが、結果的に走行車線の方が速いようです。それも今回やってみました。確かに走行車線の方が進みは良い感じです。まあ、あまり薦められたことではないのでしょうが、3つの車線をうまく車線変更をしていくのが一番速いようですが、私のレベルでは少し危険なので、少し実験しただけで止めました。

東名ではほとんど雨。ヘルメットのシールドに水滴が付き視界が悪くなります。これも怖いですね。合羽は着ないで、メッシュのジャケットに標準装備してあるインナーを着込みました。気温が低いので、これでちょうどいいくらい。一応このインナーはかなり高い防水加工で、縫い目もテープで

補強しています。そのおかげで、上のジャケットは水を吸って重くなりますが、インナーの下はほとんど濡れませんでした。問題は下。メッシュのバンツはもうビショビジョ。下着まで染み込みます。シューズはそれほどでもないのですが、グローブはもう中が冷たいです。休憩の時にエンジンを掛けてマフラの熱風を乾かしますがまた濡れるので、ガソリンがもったいなくなりこちらも中止。

横浜町田~横浜青葉のあたりで一番雨量が激しく、下半身はしっかりと濡れました。

雨の日と暑い日ではどっちがいいかというと、どっちもどっちですね。暑くても走っていればそれなりに涼しいのです。止まると地獄。雨は視界が悪くなるので危ないですね。ということで曇りで少しの小雨なら、暑いよりはいいかな~と思いましたが、その分バイクも汚れるので、やはり暑くても晴れた方がいいという結論に。

2008_08170002 道の駅どうしで売っていた、「クレソンカレー」です。このあたりの特産のクレソンを入れ、薬膳としたもののようです。