« タクシーの掟? | トップページ | 終戦の日に。 »

2008年8月13日 (水)

帰ると暑い・・・。

お盆の時期になったのですが、私は7月下旬から8月上旬にかけて休暇を取ったのでお盆は出勤です。本来は他に夏期の休暇があるのですが、みんながこの時期ら休むので、私も・・・というわけにはいきません。

私の実家にはもう帰省をしたので、妻と子どもたちだけ妻の実家に帰省しています。といっても、私の家は妻の実家は近いので、私が出勤の間は夕食の支度だけは昼間に妻がしてくれます。

久々の独り暮らし。たまにはいいものです。仙台にいた時のように夜にバイクでお出かけもできます。昨日はベイブリッジまあたりまで走ってきました。今日は、東京体育館のプールで延々と泳いで、明日は残業の予定。食事も別に用意していなくでもいいのですが、家のことが心配なようで、昼間少し様子を見に来るようです。何のために実家に帰省したのでしょうね・・・。

さて、きままに暮らしていても辛いことが、それは家に帰るとものすごい熱気。いつも、暑くても家に帰ると涼しいので楽でした。坊主がまだ小さいので設定温度は高めですが、それても外から帰ると天国。でも今は誰もいないので、カギを開けて家に入ったら、玄関に置いてある温度計は35度ぐらいになっています。部屋の中で汗だく。そしてカバンを置いて、エアコンのリモコンを入れてもしばらく涼しくなりません。仙台にいた時はこれほど暑くなかったのです・・・。その反動で、寝る時はエアコンをガンガン入れて・・・。そうすると朝体調が悪くなって。

タイマーを入れて、帰宅する頃に涼しくなるようにしてもいいのですが、電気代がもったいないのです。

家の中のものもかなり熱くなっています。妻が昼間に少しエアコンを入れても、あまり効果ないのですね。

しかし、夜帰って35度なら、昼間は何度あるのでしょう。以前、エアコンのない家に住んでいた方が、熱中症で亡くなったという話を聞きました。また生活保護ほ受けている方がエアコンを買ったことで給付金が打ち切られたことがあるという話も。でもそれは死ね・・・ということですね。少しはピークは過ぎたようですが、まだまだ暑いですね。今週金曜日まで私の独りの生活が続き、土日は私も妻の実家に行かないといけません。それもまた大変です。

|

« タクシーの掟? | トップページ | 終戦の日に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42160796

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ると暑い・・・。:

« タクシーの掟? | トップページ | 終戦の日に。 »