« 燃良太郎 | トップページ | 振替乗車券は誰でも貰えるわけではない。 »

2008年9月 3日 (水)

三菱東京UFJ銀行

ずいぶん長い名前ですねここ。

私は、独身時代からずっとみずほ銀行(第一勧業銀行)と取引をしてきたので、他の銀行のことはあまりわからず、UFJってどことどこが合併したんだっけ・・・なんて感じでした。

第一勧業銀行も、長い名前・・・と思っていましたが、富士銀行との合併(日本興業銀行も)でみずほとすっきりした名前に。そういえば、今の三井住友銀行もさくら銀行の前は太陽神戸三井銀行だったし。合併で名称を変更するのはいろいろとあるのですね。

三菱東京UFJ銀行も、UFJがつく前は東京三菱だったような。いいやすい順番にしたのでしょうか。でも今回のUFJとの合併で三菱が前に来て。持ち株会社の名前も三菱UFJフィナンシャルグループになって、東京の名前が消えましたね。旧東京銀行の勢力が衰えたのですね。こんなこと今頃気がついた私。今の形になってもうかなり経っているのにね。

私は事情があって今のみずほ銀行の取引をやめ、すべて三菱東京UFJ銀行に変えました。昔作った三菱銀行の口座がまだ使えるので、支店に行き住所変更を。支店名も変わっていました。通帳は新しくなりましたが、カードは三菱銀行のカードのまま使ってくださいとのこと。新しく取引を始めるようなものなので、カードを新たにつくると料金がかかるのでやめました。公共料金の支払いかにクレジットカードまで全部変更です。それぞれ用紙を取り寄せて、妻と分担して記入。「三菱東京UFJ」なんて書くのも大変。ものによっては記入欄もせまくて。「みずほ」は簡単だったのに。給与の振込も変更。しばらくはみずほで落ちることも・・ということでしたが、こちらは解約したので、引き落としができない時はコンビニで払うようです。あとは、代理人カードとネットバンキングの申し込みなどまだ終わりません。銀行を変更するのも大変な作業ですね。

|

« 燃良太郎 | トップページ | 振替乗車券は誰でも貰えるわけではない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさです♪
ボクは名前長いので、いつもUFJなんて呼んでますよ。
東京三菱はどっかへ飛んでいきました。

口座変更の手続きは面倒ですよね。
ボクも金融機関で働いてますけど、書類の手続き等あってお客さんも面倒そうにしてます(汗

投稿: プロロ | 2008年9月 8日 (月) 21時28分

プロロさま

関西や名古屋の人はやはり旧三和や旧東海になじみがあるので「UFJ」という人が多いようですね。東京では以前「東京三菱銀行」の時は「東三(とうみつ)」と言っていましたが、今は「三東(みつとう)」とはいいません。結構「三菱」という人もいればUFJという人もいます。
口座変更は、2か月ぐらいかかるようで、それまでは振込となるので、忘れないように・・・と思っています。バイクのローンもそうなのです。

投稿: AA | 2008年9月 9日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42373394

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱東京UFJ銀行:

« 燃良太郎 | トップページ | 振替乗車券は誰でも貰えるわけではない。 »