« 田園都市線の遅延6 | トップページ | ブレーキが効かない・・・。 »

2008年9月23日 (火)

同じバイクでも・・・。

久々の更新なので、バイクネタを2つ。

月曜日にこのブログにコメントをくださるスクラフィーさんより、お誘いのメールが。スクラフィーさんは、基本的に早朝のツーリングをされる方。私は基本的に朝は苦手なのです。休日でも私が一番遅く起きるくらい。というわけで、私が休日にバイクで出かける時は、昼から出掛け、夕飯までに帰ってくる・・・というもの。しかし、最近は休日にいろいろと用事があり、遠出はご無沙汰でした。スクラフィーさんには、「起きられたら行きます・・・」と半分お断りムードの返事を。

しかし、スクラフィーさんが最近ご一緒されているkakuさんが、私のこのブログを見てくださり、今回もいらっしゃるということで、「こんなブログを貴重な時間を割いて見てくださった方にはお礼もしないと(スクラフィーさんもそうですが)」と思い、頑張って早起き。みんな寝ているところをゴソゴソと。家を出たのが4時20分。あたりは暗く、寒いです。それでも道は空いていて気持ちがいい。246を下り、横浜町田ICから海老名SAのあたりで少し空が明るくなりました。ここで、少し休憩。

湘南BPの国府津のPAに、約束の6時前に到着。朝日がきれい。kakuさんとは初めてお会いします。kakuさんは、私と同じヤマハのXJR1300に乗られています。旧型に乗られている方にはたまにお会いしますが、07型の方とはほとんどお目にかかりません。

挨拶も早々にして、箱根へ向かいます。私はそんなに速く走れないので、一番後ろからついていきます。XJR1300にkakuさんが乗られている姿をみると、XJR1300って後から見るとこんな感じになる・・・・と改めて新発見。自分で乗っているとわからないのですよね。

とはいっても、kakuさんは、さっそう・・・として非常にカッコよい姿。スクラフィーさんも革ツナギがカッコよく、バイクが良くても乗り手が私じゃ・・・と少しマイバイクくんがかわいそうになりましたが、それはそれでご愛敬で。

2008_09230002  箱根の大涌谷です。kakuさんのXJRと私は色違いです。今はワインカラーが追加されていますが、発売当初は私のブルーとkakuさんのブラックの2色。私は、その前に乗っていた400もこの色でしたので、そのままにしました。もともとXJRのブルーはもっと鮮やかな青でした。私自身はブルーが好きなのですが、最初の青は少し明る過ぎて、私の歳を考えると少し敬遠。しかし、今までの色より深みのある今の色が出たのでそれに決めました。ブラックは最後まで迷いましたが。

カタログでは気が付きませんでしたが、この2色よく見ると様々なものが異なっています。kakuさんはマフラーなどをカスタムされていますが、私はほとんどそのまま。それはいいとして、ブルーは、ストロボカラーに少し工夫がされている分、外装の黒い部分が安っぽくなっています。ブラック仕様は、タンクと同様に光沢のある高級感が。またエンジンの色もブルー仕様は、テフロン加工みたいになっていて艶がないのですが、ブラック仕様は鮮やかなシルバーでこちらも上質な感じに仕上げています。全体として、ブラック仕様は、少し引き締まった感じ。ブルーはどちらかというと、ストロボカラーを目立たせた感じ。落ち着いた感じのブラックもいいですね。

メカニックのことはよくわからないのですが、デザイン的なものについては結構細かく見てしまう私・・・。バイク乗りとしては観点が違うかな~。それと写真ではよくわからないかもしれませんが、ヘルメット。これは、アライとワイズギアのコラボ製品です。XJR1300のカラーに合わせたもの。私とkakuさんはそれぞれの色で(タイプは違いますが)。その他、シューズやジャケットのメーカーも同じというので、何となくうれしくなってしまいましたね。

XJRを選ぶ人の趣味って似ているのでしょうか。

早朝の箱根。少し肌寒かったのですが、街に降りると暑くなり、「暑さ寒さも彼岸まで」はどうなるのでしょうね。

|

« 田園都市線の遅延6 | トップページ | ブレーキが効かない・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42569000

この記事へのトラックバック一覧です: 同じバイクでも・・・。:

« 田園都市線の遅延6 | トップページ | ブレーキが効かない・・・。 »