« いつまで雨が降るのですか・・・。 | トップページ | 三菱東京UFJ銀行 »

2008年9月 2日 (火)

燃良太郎

ガソリンの高騰で大変ですね。最近は少し下がってきたのですが、相変わらず高い。そして、マイバイクくんは、ハイオク指定なので余計に高い。

ちょっとした日帰りツーリングでも、途中で燃料補給しないと・・・。タンクは21リットル入るのですが。ただ、片道で200キロぐらいになれば、クルマでもかなりガソリンはなくなりますよね普通。バイクももともとガソリンがたくさん入らないので当然といえは当然。

先日、バイク用品店で「燃良太郎」というものがあって、タンクに入れるだけで燃費向上とありました。価格の千円以下なので、騙されたと思って買いました。本当にタンクに入れるだけなので、作業はなし。そして、半永久的とのこと。こんなものが本当なら、大きな話題になるのに・・・と思いながらも。

しばらく雨続きでバイクに乗れなくなっていましたが、週末は何とか出かけられて。そうすると少し燃費がよくなった感じです。今までは、リッターで16キロ前後だったのが、ここ数日16.2キロぐらいのなっています。効果が出たのか・・・。0.2キロでも大きいです。

私はそれほど飛ばさないですが、程々に直線は・・・。そしてあまり運転が上手くないので、燃費は悪いはず。運転技術もそれほど変わってはいないはずだろうし。

ただ、まだ恐いですが、カーブは結構スムーズに曲がれるようになってきた感じはあります。

こんなものが燃費向上に繋がったのか、運転が少し上達したのか・・・どっちかはわかりません。

|

« いつまで雨が降るのですか・・・。 | トップページ | 三菱東京UFJ銀行 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コメントを書こうか、どうか迷ったんですが・・・(汗)

せっかく、効果があるのかも?
というのの腰を折るのも、悪い気がして、、、

でも書いちゃいます。(スミマセン)


ガソリンは、炭化水素の
C6H14(ヘキサン)
C7H16(ヘプタン)
C8H18(オクタン)
C9H20(ノナン)
C10H22(デカン)
の混合体でして、

燃料の細分化というのは、どういうことなのか??ってことになるわけです。
デカンよりヘキサンのほうが良く燃えるってことでもないと思いますし、、、、

C10H22(デカン)を分解するとしたら、
C6H14(ヘキサン)と残りは、C4H8になりますので、
C3H8(プロパン)にもならず、C4H10(ブタン)でもありません。
C4H8が2個集合してオクタン近になるのか、
4個集合して、ヘキサデカン近になったら、軽油ですから燃えにくくなるんじゃないかと・・


というか、それ以前に
水の電気分解で必要なエネルギーとか考えれば、あのタンクの中に入れたものからそんなエネルギーが出るとは思えません。

たぶん、アレを入れたから、効果があるのかも?ってそれで、優しい運転になったのだと思います。

インジェクション車は、
メリハリのある運転をするのが一番効果が出ると思います。
いつまでもだらだら加速しないで、ドカーンと加速
ある速度に到達したら出来るだけアクセルを開かないで巡航
減速は、ブレーキではなく、シフトダウンして、エンブレ、そのとき、アクセルは全閉
ある回転以上の場合(私の車では1500rpm)エンブレ時は、排気ガス発散防止機構のルーチンに入りますので、燃料を全く消費しません。

私のZZ-Rはキャブレターですが、
全閉に近いとき、パイロットジェットのみで燃料供給、
ちょっと開く、パイロットジェット+スロージェット
もっと開く、スロージェット+ニードルジェット(ちょっと開く)
全開に近い、ニードルジェット(大きく開く)
ということを念頭に運転しているので、

ノンビリ走行のときに全閉を多くし、パイロットジェットのみとして燃費を稼いでいます。
(燃料高いですから・・)

投稿: スクラフィー | 2008年9月 3日 (水) 21時53分

スクラフィーさま

いいんですよ、気にされなくても。だいたい1,000円ぐらいのもので燃費が良くなったらもう、話題沸騰ものですよね。みんな燃費向上のためにひたすら技術を向上させるために研究をしているのですから。
実は、燃費については少し裏があって、北海道に行った時から、いろいろな道を通って、少しですが運転の仕方が変わった感じなのです。その頃から燃費が少しずつ良くなりました。まあ、気候の関係もあるのでしょうが、渋滞の道を走っても燃費は良くなってくる。やはり燃費を左右するのは走り方なんだな~と思います。
ヤマハのバイクは割合ビギナーでもそれなりに運転ができるようですので、そういう感覚がなかなかわからなかった・・・・ということにしておきます。

投稿: AA | 2008年9月 3日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42364658

この記事へのトラックバック一覧です: 燃良太郎:

« いつまで雨が降るのですか・・・。 | トップページ | 三菱東京UFJ銀行 »