« おかげさまで、100,000アクセス。 | トップページ | 「だんだん」 »

2008年10月19日 (日)

東京の夜景はきれいですね。

今日は、水泳の練習会があるので、新木場までお出かけ。土曜日はいろいろと用事がありバイクに乗れなかったので、新木場までツーリング感覚で行くことにしました。

首都高が渋滞していなければわりと時間がかからないのですが、事故があると凄いことになるので少し早目に出発です。東名川崎から用賀に入ります。川崎のインターで首都高の渋滞がある時には表示がでるのですが、今日は出ていません。用賀からの3号線もわりと空いています。ただ、首都高はやはり恐いですね。結構きついカーブもあるし、みんな流れが速いので。環状線に入ると、左手の東京タワー。そこからレインボーブリッジを渡り、お台場経由で湾岸線に。新木場はすぐでした。電車だと私の家から1時間ぐらいかかりますが、バイクだと40分で着きました。ただ、高速代が合わせて1,000円(ETC割引があるので実際はもう少し安い)なので、電車の3倍以上。ここがつらいところです。

新木場のインターから会場のプールまでが結構面倒。駐車場はぐるっと一回りしないと入れません。駐車場自体は電車で行った時に場所はしっていたのですが、どこから入るか・・・初めてなのでよくわからなくてグルグル。それで少し時間をとってしまいました。夢の島の駐車場はバイク専用の置場があるのです。でもよくわからない私は普通にクルマと同じゲートを通り駐車券を取りましたが、バイクはその脇から入るのですね。そして窓口でお金を払うシステムのようですが、私はそのまま黙って入ったので係の人が追っかけてきました。

練習会が終わり、もう19時近くになっているので、あたりは真っ暗。少し疲れていましたが、帰らないと。湾岸線はディズニーランドからの帰りの車で渋滞かな~と思っていましたが、スムーズ。やはりガソリン代の高騰で車をやめて電車で・・・という人が多くなったのでしょうか。谷町ジャンクションのあたりが混むので、湾岸線を横浜方面に行った方が空いているのですが、神奈川線はまた別料金なので、来た道を戻ります。そうすると・・・なんとまあ夜景がきれいです。お台場のビルやホテルの明かりも。レインポーブリッジのあたりは、湾岸エリアの高層マンションの明かりがこれまたきれい。首都高は高い位置を走っているので、ちょうどいい感じに夜景の中を走る感じ。それに加えバイクは車よりもよく見えます。東京タワーのライトアッブも、六本木地区の高層ビルの明かりもそれは絶景です。

ある雑誌に、世界で一番夜景のきれいな都市は「東京」とありましたが、本当にそうかも。以前香港の「100万ドルの夜景」を見たことがありますが、あまり感動はなかったです。そして函館もきれいなのですが、東京の夜景は「都市」の明かり。少し違います。ニューヨークの夜景も見ましたが、マンハッタン島だけの明かり。東京は様々に点在しています。他の都市をすべて見たわけではないのですが、夜景だけなら東京でも大満足。そして夜景は、高いところから見下ろすだけでなく、目線の高さで遠くの光を見るのもまたいいものだと感じました。

結局のところ、用賀まで全く渋滞なしでした。東名の上りはこの時間だと海老名あたりから大渋滞なのですが、首都高は通行量が減った感じですね。

そして、いつも思うのですが、首都高は大型車と普通車の2つの料金設定。二輪車の設定はないのです。だいたいは二輪車は普通車より割引になりますがどうして・・・と。ただ、私のバイクの排気量は1,250CCです。車で1,000CCだと普通車なので、車の側からみると、バイクでも排気量が大きいので料金が違うのは変・・・と思うのでしょうね(バイクは125CCから高速に乗れるから、それを考えるとまた問題)。2008_10200002

駐車場のチケットです。

バイクは、1回200円なのですが、車は時間制。

|

« おかげさまで、100,000アクセス。 | トップページ | 「だんだん」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42845814

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の夜景はきれいですね。:

« おかげさまで、100,000アクセス。 | トップページ | 「だんだん」 »