« 伊豆スカイライン | トップページ | 人間ドックの予約 »

2008年10月 6日 (月)

1円でも安く・・・・

ガソリンの値段、以前よりは少し価格も落ち着きましたが、相変らす高いですね。4月の暫定税率がなくなった時は凄く安ったのに。

さて、マイバイクくんはハイオク指定なので、ガソリン代が高くつきます。バイクを維持するのは結構お金がかかるのです。高速に乗れば料金高いし。走れはガソリンがかかる。走っていなくても、駐車場代も。その他消耗品代や税金も。

そんな中でもどうしてもかかるガソリン代。これ何とか安くしたいものです。なので、家の近くの安いところでできるだけ入れるようにして、他ではあまり入れません。高速のハーキングなんてもっての外。まあ、なくなったら仕方ないですが。行きつけのGSはセルフのことろ。クルマだと、窓を拭いてもらったり・・・(それも必要はあまりないのですが)それなりのサービスがありますが、バイクでは有人給油はまったく不必要。なのでセルフでいいのです。セルフの方が、満タンに入れられる。有人だと「これくらいでいいですか・・・」と途中で給油をストップ。給油した分だけの支払なので、少なければそれだけ支払う金額は少なくなりますが、タンク一杯に給油すればそれだけ走る距離も伸びるのです。

今までは、給油の際はクレジットカードを使っていました。電鉄系のカードでしたので、妻の利用するスーパーとも共通のポイントがたまるので、まあ得・・・ということになっていました。ただ、このカードだと、現金価格から2円引きにしかなりません。クレジットだと。翌月にまとめて請求になるので、かなりの金額。100円に1ポイントつきますが。

うちも子供たちの塾や水泳教室などの出費がかさみ、あまり私の道楽だけに使う余裕はなくなってきました。ということで、ガソリンは、現金会員カードに。こちらは通常価格から3円引き。1円安くなります。ちりも積もればということで、そちらに切り替えることに。ただ、このカードはブリペイド式なので、自分であらかじめ入金をしないといけません。月のお小遣いと相談して入金額を決めないといけないので、なかなか大変。

給料があまり上がらないので、止むを得ないですね。

|

« 伊豆スカイライン | トップページ | 人間ドックの予約 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42698830

この記事へのトラックバック一覧です: 1円でも安く・・・・:

« 伊豆スカイライン | トップページ | 人間ドックの予約 »