« 失言も聞き飽きました。 | トップページ | 1円でも安く・・・・ »

2008年10月 5日 (日)

伊豆スカイライン

土曜日は晴天でしたが、いろいろと用事があり、日曜日にお出かけ・・・と思っていたら、夜から雨らしい。それでも、午前中はくもりながらもまあまあの天気だったので、箱根方面へ。

東名から小田原厚木道路へ。ここ、いつもスピード違反で誰かが捕まっていますね。基本的にここは、高速道路ではなく有料の自動車専用道路なので、片側2車線でも制限速度は70キロ。でもいい道なのでみんなスピード出すみたい。ついつい・・・と思っても90キロを超えないようにゆっくりと進みます。

箱根はいつものように国道1号線。湯本・宮ノ下が混みますが、まあまあいい感じに進みます。前にクルマがいるので、それほど速度も出ないのですが、これくらいの勾配が私の技量ではちょうど上手く登れる感じです。小涌園前で、雨がポツポツ。まだ昼前なのですが。山の天気は変わりやすいのです。そこから大涌谷へ。

トイレ休憩の後は、元箱根経由で、十国峠まで。そこからは伊豆スカイラインへ。ここは初めて通る道です。一度来てみたかったところ。ちょうど時間帯がずれていたのか、バイクもクルマもそれほど多くありません。ただ、途中のハーキングでは、ものすごいバイクの数。30台ぐらいの集団の2つぐらい。いわゆる「マスツーリング」というものでしょうか。私は途中でスカイラインを降りたのですが、しばらくこの集団の後についていきました。

さて、伊豆スカイラインに行った目的は、伊東の温泉に入りたかったためです。そのため、行きは熱海峠から亀石峠まで行き、あとは国道で。帰りは、国道の途中に「東京方面近道/伊豆スカイライン」とあったので、そのとおりに行ったら、何と天城高原まで行くハメに。料金が倍も違います。少し渋滞になっても、亀石峠から乗ればよかったと後悔。

途中途中のパーキングでバイクを止めていた方とは、結局東名の海老名でまた一緒になってしまいました・・・。面白いですね。

2008_10050001 2008_10050004

だんだん曇ってきたので眺めはあまりよくないのですが、晴れるとかなりいい風景だと思います。走っていると少し肌寒い季節になりましたが、まだ冬用は少し暑いので、中にたくさん着こんで、最後のメッシュジャケット着用です。

伊東市街から南下すると、伊豆急の伊豆高原駅があります。このそばに、マイバイクくんを購入したバイクショップチェーンがリゾートホテルを作り、日帰りでも利用可能ということで、そこに行ってみるのが今回の目的。「城ケ崎」というので、城ケ崎の看板を頼りに行ってみましたが、ちょっと違うみたいで、そこは、伊豆高原の別荘地や保養所のある一角にありました。「私有地につき・・・」とあるなかにあるので少しわかりにくいかも。

途中で電話して「あの・・・お風呂だけ利用できますか・・・」と聞いたところ、「会員の方ですか」と。「そうです」と返答しましたが、なかなか「どうぞ」とは言われませんでした。バンフレットには「日帰りのツーリングの際にも・・・」とあったのですが。それは、つまり日帰りでも食事をしてもらいそのついでにお風呂も・・・ということみたいです。私のように風呂だけ・・・というのはあまり歓迎されないみたいです。料金は入湯税の260円だけなので。その上、バスタオルとフェイスタオルも貸してくれるので、風呂だけでは儲からないですね。

それでも、何とか入れてもらいました。今年4月のオープンなので、館内はきれいです。日みんなチェックアウトした後なのてぜ誰もいません。浴場も私だけ。それほど大きくはないのですが、きちんとした温泉。260円で入れるならお得です。付近の日帰り温泉だと2,000円近くします。

2008_10050007 2008_10050008

自然林の中にあっていいところです。1人1泊会員なら5,250円とのことで、安いみたい。ただ、土日はとても混むので、予約は取りにくいようです。食事はタイ料理なので、私は苦手。

帰りは、やはり雨が降ってきました。それほど濡れませんでしたが、予報より少し早く降り出しました。いつもの東名の渋滞も結構うまくすり抜けて無事帰宅しました。

伊豆スカイラインを走っていて少し気になったのですが、バイクの音が少し違う感じ。というか、エンジンの音が結構聞こえて。「こんなにうるさかったかな~」と。先週オイル交換やチェーンの給油もしてもらったのですが。周りに誰もいない道を走ったので、そう感じたのかもしれません。燃費もいつもとかわらないし・・・。

来週は、久々に洗車をします。

|

« 失言も聞き飽きました。 | トップページ | 1円でも安く・・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/42697891

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆スカイライン:

« 失言も聞き飽きました。 | トップページ | 1円でも安く・・・・ »