« 「愕然」・・・小室哲哉容疑者の逮捕 | トップページ | 日が暮れるとバイクはクルマからはわかりにくい・・・。 »

2008年11月 9日 (日)

幼稚園と七五三

我が家の坊主も来年は幼稚園です。私の頃は2年保育でしたが今は3年保育が多いみたいです。うちの場合、とても人見知りが激しく少し心配だったので2年保育にすることに。春からスイミングスクールに行き始めたので、人見知りはしなくなりました。

少子化で幼稚園も大変みたいです。そして私の家のあたりにはあまり幼稚園もないのです。普通、みんな幼稚園に行くものと思っていましたが、今は個人の幼児教室というものがあり、有名小学校へのお受験のために勉強している様子。そして、運動専門の塾もあって、勉強と運動と掛け持ちで通い、幼稚園には行かない・・・という選択もあるとのこと。そして、ご両親が仕事をしている家庭は、保育園でそのまま年長組としていくパターンもあり、必ずしも幼稚園・・・ということではないようです。

昔は、幼稚園の送迎バスがあって、給食のあるところもありましたが、ほとんどは送迎バスも給食もありません。基本的に14時ぐらいには幼稚園は終わるので、迎えにいかないといけない・・・ということを考えると、共働きの方には幼稚園は難しいですね。

うちは、今のところ、妻が働いていないので保育園の入園は無理です。というか働いていても保育園に入るのは大変な倍率。幼稚園は楽といった状態。2年間は、妻も働きたくても午前中のパートぐらい・・・。今は求人もないので私の給料で・・・。ということになると結構大変です。

幼稚園はうちから歩いてそれほど遠くありませんが、交通量の多い道路を横切らないといけないので、送迎は必須みたいです。自然がたくさん残っているところにある(団地の区画から外れたところ)ので、園の敷地も広くいい感じです。ただ、学費はかなりします。まあそんなものでしょうね。とにかく制服だとかカバンとか誕生会の経費とか・・・。

娘の時は、一人っ子みたいなものでしたのでよかったのですが。いよいよ子供の教育費にお金がかかることになりました。みなさんはもっと若い時代に経験されているのですよね。そう思うとまだいい方なのかな~・・・。あまりバイクなどで遊んでいられないです。

そして、今日は七五三のお参りに行きました。男の子でも3歳はお参りをするとのことですが、普段着のまま軽く・・・。千歳飴。懐かしいですね。特においしいとは思いませんが、何となく子供の頃はうれしかったですが・・・。

|

« 「愕然」・・・小室哲哉容疑者の逮捕 | トップページ | 日が暮れるとバイクはクルマからはわかりにくい・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43066751

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園と七五三:

« 「愕然」・・・小室哲哉容疑者の逮捕 | トップページ | 日が暮れるとバイクはクルマからはわかりにくい・・・。 »